Home | 5月 2004 >>

Geronimo 1.0 milestone build M1 リリース

TSSより。MX4J, Jetty, OpenEJB and ActiveMQ を内蔵してるらしい。MX4J は Tomcat5.0 にもつかわれてるけど、ちょっと前に触ったときにはうまく動かなかった(動かせなかった)。OpenEJBWebObjectsに内蔵してるのと同じものですね。
EJB2.1 に対応しているみたいだけど、どの程度のものなんでしょうか。
まともに動かず"EJBは使えない"とか言われると悲しい。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

Jikes 1.20

Jikes 1.20がリリースされたみたい。TSSより。
Jiks は以前 RoboCode に付属してるのをちょっと使ったくらいかな?
早い/速いらしいけどどうなんでしょう。1.5の文法に一部対応したらしい。
Generics はコードの可読性、メンテナンサビリティをかなり向上すると思うので楽しみ。

しかし、コンパイラよりも逆コンパイラが欲しい。Jad でほとんど用は足りるけどメンテナンスされてないし、ソースが公開されていない。
PureJava でソースが公開されてるのが欲しい。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

Kill Bill Vol.2

をまたみた。4回目:p

<以下ネタバレ注意>
XXXが最後に「ありがとう、ありがとう」と泣きながら感謝している相手はだれなんだろう?

1)B・Bと一緒に住めることになって神様に感謝
→やりたい放題斬りたい放題してきたXXXが今更神様に感謝するか?
2)五点掌爆心拳をおしえてくれたパイ・メイに感謝
→なんかちょっと安直
3)実はビルは死んでない。死んだフリをしただけ。XXXもそれをわかってて、B・Bを引き渡してくれたことに感謝。
→実は死んでないってのはまた安直なネタだ。でも脚本ではビルは決定的に死んでいる描写があるのに、実際はかなり安らかな表現になっている。死んでないのかも!!

<以下脚本より>
Bill turns his back to her...
ビルは振り返って、
And walks five steps in the opposite direction...with each step his heart swells, on the fifth...
向こう向きに5歩く。一歩ごとに心臓は腫れていった。そして5歩目で・・
It BURSTS...WE HEAR A SOUND, like of a tire blowout...
それ(心臓は)破裂した、タイヤがバーストするような音がする。

--この描写が省かれ、安らかにビルが死んだのは、続編で生かすも殺すもタランティーノ次第にするためじゃないだろうか?

面白いことに、脚本ではさらに死んだビルの血をビルのハンカチで拭いてあげるシーンがある。

She then removes the Bill
handkerchief, and wipes Bill's blood from off the blade onto the white cloth.

She lets the Bill handkerchief drop onto his body.

オーレン・イシイやヴァニータに対しても同様にしてあげるシーンがある。実はこのハンカチはビルからもらったものではなく、日本に向かう飛行機の中で自分で刺繍したものだ。
INT. AIRPLANE (FLYING)

OVERHEAD SHOT of the Bride in her passenger seat, flying to Japan. We see she's holding a clean white handkerchief. She's sewing the name "Bill" in the corner.

Vol.1の冒頭で印象的なビルのハンカチだが、脚本ではもっと重要な意味をもっていたことがわかる。

[Kill Bill豆知識]
脚本によると五点掌爆心拳は十点掌爆心拳だ。十点ではあのシーンはちょっと間延びするね。でも心臓が爆発するのはやはり五歩目らしい。

BILL: He taught you the ten point palm exploding heart technique?
THE BRIDE: Of course he did.
BILL: Why didn't you tell me?
She doesn't have an answer.
She looks at him apologetically;
THE BRIDE: I don't know...Because...I'm a...bad person.

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

国際免許

をやっと取得。水曜日の話だけども。
午前9時ごろ東陽町の駅についた。
写真を撮って(プリントしてる時間はなかった)、免許発行してもらって東陽町に戻るまでだいたい30分くらい。
出社前でも余裕です。

写真は白黒が600円、カラーが800円(どちらも一枚)というボッタクリ(?)だった。やっぱ時間があれば自分で用意するのが良い。
国際免許はどうせ有効期間が1年しかないのでみんな白黒にするとのこと。

やっぱり過去に国際免許を取得したかどうか聞かれ、返還するように言われた。
なくてもちゃんと発行してくれたけど、郵送で返すように、とかかれたチラシをもらった。どうやら本気らしいので次回取得時にはちゃんともっていこうと思った。

有効期間中に重複して発行してくれるようなことはしないらしいのでなくしてはいけない。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

侍をお使いいただいているようで

昨日、今日、侍をお客様に紹介する機会を頂いた。

スレッドダンプは基本だよね!、という方から「スレッドダンプって何?」という方までいらっしゃいますが、Javaに手を染めている方は一様に興味をもってもらえたご様子。
スレッドダンプはとても重要な情報がとれる反面、敷居がちょっと高いので侍をつかって慣れておいてもらえるとうれしいです。

以下のような声をいただきました。
・もう使ってます
→ユーザ様は神様です
・リモートにある JVM のの解析をしたい
→Webアプリケーションとしてデプロイしてスレッドダンプをとるようなのを考えてます
→いまのとこ公開はしていませんが、Webアプリケーション版もあります
・X で動かすのでDnDでファイルを読み込ませるのは面倒(できない?)
→ファイルメニューから開くこともできます
・英語のマニュアルはありますか?
dev2devからたどれるようになってます。義理人情、わびさびを理解しないお友達にも紹介してあげてください。

あと、JavaWorld6月号でも紹介していただきました。BEAのPRページです。よければ買ってみてください。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

国際免許

出張に行くので国際免許の手配について確認。
有効期限は1年なので、以前取得したものはとっくに無効。たしか再取得時は返還を求められる。なくても大丈夫だけど。

警視庁のホームページで調べてみると鮫州試験場江東試験場、世田谷警察あたりが候補になる。出社前に取得するのにリーズナブルなのは世田谷警察か江東試験場っぽい。前々回は府中で、前回は江東で発行した。10分くらいで発行してもらえたけど、警察署ではどうなんだろう?
即時発行が可能なら世田谷警察がよい。明日電話してみよう。

1 免許証
2 パスポート
3 写真1枚(縦5cm×横4cm)
が必要。写真撮ってもらうのは面倒だし金がかかるのでデジカメ&カラリオで挑戦してみることとする。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

Kill Bill Vol.2

今日は1回みた。ラストシーンは泣ける。

<以下微妙にネタバレ注意>
謎-謎-謎
・Budd が昔犯した罪とは何?
・Pai Meiが日本を異常なまでにさげすむ理由は?
・Elle Driver と XXX が L / B と頭文字でしか呼び合わないほど嫌いあってるのはなぜ?
・Budd や Elle Driver、Oren Ishi(*)があれほどにも服部半蔵の刀に執着するのはなぜ?
・生き残った Sophie,Nikky,Elle Driver は・・・?
・1000年も生きてる仙人が毒盛られたくらいであっさり死ぬか?
などと色々と気になる。
脚本にはユキのディズニーランドのパートがあるが、Vol.3 または "Killed Bill"? に含まれるといいな・・。


ミステイク-ミステイク-ミステイク
Vol.1 で寿司屋にて、磁石の包丁ストッカーに服部半蔵が投げつけた包丁の角度がカットによって変わるという不思議現象が発生していた。
Vol.2 でも Budd が蹴ったXXXの刀がカットによって配置が変わっていた。不思議だ。

(*)Oren Ishi も服部半蔵の刀を手にしたかったことをうかがわせる台詞が脚本の Vol.1 にあたる部分にある。実際は省かれていたけども。

以下脚本より引用

↓本編では日本語の台詞だったが、脚本では英語でしゃべることになっている
O-REN (ENGLISH) That really was a Hattori Hanzo sword...
Her sword FALLS from her grip...in the snow by her feet.
O-REN (ENGLISH) I always dreamed of owning one...
O-Ren FALLS to her knees, toppling forward.
Left Cheek in the snow, just barely alive, She says;
O-REN (ENGLISH) Did he make it for you?
THE BRIDE (ENGLISH) Yes.
The Last thing she says before she dies;
O-REN (ENGLISH) ...He must of liked you.

[オーレン] 本当に服部半蔵の刀だったんだね・・・
彼女の刀は手から離れて、足元に落ちる
失われた台詞→[オーレン] 私もずっと自分のが欲しかったのよ・・・
彼女はひざまづき、そして前方へ倒れる
左の頬を雪に埋めながら、かろうじて生き長らえて、彼女は言う
失われた台詞→[オーレン] あなたのために作ってくれたの?
失われた台詞→[XXX] そうよ
失われた台詞→[オーレン] ・・・彼はあなたのこと気に入ったのね

[Kill Bill豆知識]
脚本によるとXXXの刀は Jingi Sword というらしい。もちろん仁義なき・・にちなんでいるのでしょう。
BUDD: She got 'er a Hattori Hanzo sword?

Bill nods his head, "yes."
BILL: She has a Hanzo Jingi sword.

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

Kill Bill Vol.2

を観た。とりあえず2回。
The love story といううたい文句にたがわずなかなか The Bride とビルの複雑な心情が描かれていて良い。

The Bride の名前はてっきりサラかと思ってたけどXXXでした。そいえば Vol.1 の冒頭で言ってたね。なんでピー音入れる必要があるのかは謎だ・・。

他にも謎がありすぎ・・。とにかく最高。

今まで脚本の Vol.2 の部分を読むのをなんとか我慢してたが、やっとこれで読める。カットされたシーンを妄想して楽しもう。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

老けてる?

今いる会社では恐らく最年少なのだが、結構上に見えるらしく「部長」とか冗談で言われます。

一般的に日本人は若くみえるらしく(?)、よく海外でお酒とかタバコを買うとき余裕で成人なのに身分証明書の提示を求められた、って話を聞きますが、私は求められたことないです・・・。

ちかごろのコンビニのPOSは売り上げの統計情報をとるためにお客さんの性別/〜10,11〜20,21〜30,31〜40歳といった情報を付け加えています。
普段31〜40歳/男性、のボタンを押されてるけど(まだまだ20代です)昨日今日と用事があってスーツを着てたら21〜30/男性のボタンを押された。

スーツを着ると若く見えるってどういうこと?

このエントリーをはてなブックマークに追加   

昼フトバグ練

今日も昼はフットバッグ練習。
いつも1時間練習してるのだが、今日はなんだかバテやすく40分くらいで切り上げた。
まだクリッパーストール(足を交差させて後ろ足のインサイドでバッグを受ける)はできない。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

movabletype3.0ベータテスト

movabletype3.0のベータテストが今週中に開始される(されている?)らしい。現行バージョンの機能さえ把握できてないけど何が変わるんだろうか・・・?
エントリの少ないうちに3.0に移行するのが得策かも。

というわけでベータテスタに応募してみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

侍の活用

侍を使っているという声が社外からも少しずつ届き始める。
昔はパソコン通信や TAKERU(ブラザー工業のソフト自動販売機。どこへいったんだろう・・)を使って個人的なソフトを流通していました。
今更な話ですが、インターネットでは即座にフィードバックが得られるので良いですね。

侍で解析したら「真っ赤っ赤」という話も。それではマルチスレッドで動けてません。がんばってください・・・。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

昼フトバグ錬

今日もお昼はフットバッグ錬。

ちなみに説明しておくとフットバッグは砂やプラスチックの粒がはいったお手玉みたいな玉を足で操るスポーツ。

見た目以上にめちゃめちゃむずかしく、運動量があり楽しい。ペプシのおまけについてきたのがきっかけで始めたのだが会社で大流行(?)。
-ペプシフットバッグホーム
http://www.pepsi.co.jp/navi_html/h_footbag.html
-Footbag WorldWide Information Service
http://www.footbag.org/

今日はクリッパーって技を練習してた。全然できない。あと筋トレも。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

運動日誌をつけよう

どんな運動したか記録をつけることにした。
朝はランニング30分、ゆっくりめで4.5Km。腰痛めてしばらく走ってなかったのでちと苦痛。筋トレはなし。
昼はフットバッグの練習。
夜はスイミングレッスンの予定だが残念ながら今日は仕事の都合上行けなさそう。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

侍修正

WebLogic Portal のサポートを担当している Barry さんにスレッドダンプの検出をうまく行えないと言われた。
恐らくスレッドダンプをエディタで開いた際にタブがスペースに変換されてしまっているのだが、そういう問い合わせが多いので側で対応することとした。
今まで Sun JVM のスレッドダンプを解析するとき、スタックラインの先頭がタブ(\t)でなければいけなかったのだが、その制限をなくした。
->バージョンを1.2.2 とする
これで大抵の場合は解析できるでしょう。

将来的には DOS プロンプトからコピペしたスレッドダンプも解析できるようにしたい。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

The Page Flow Portability Kit

The Page Flow Portability Kit ってのがある。WebLogic Workshop の画面周りのフレームワークをWebLogic以外でも使えるようにするもの。
WebLogic Workshop 上でマウスつかってぐりぐり画面遷移を書いてWebアプリケーションが作れるのでかなり便利なはずだけどあまりつかってるって話を聞きません。
自宅サーバで動いてる掲示板につかってみたいんだけどちゃんとうごくんでしょうかね?

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

あんしんOUT、ふれあいIN

先日の財布を拾ったので交番に行きました。
お巡りさんはパトロール中で交番には誰もいなく、設置されている警察署直通の電話を使い近所の交番からお巡りさんを呼んでもらいました。
20分くらい待たされたときに発見したのが交番の中にある「あんしんOUT」、「ふれあいIN」という箱。
意味不明なんですがなんなんでしょう・・・?

anshsmall.jpg
↑クリックで拡大

このエントリーをはてなブックマークに追加   

海と私と鏡餅

4月の真鶴の海辺には鏡餅が飾られていました。
umimochi.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加   

ドンキにて

重さを量れなさそうな量りを発見。
hakari.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加   

神楽坂にて

入浴の必要すらない入浴剤を発見。
DVC00004.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加   

ThreadAnalyzer

おっと、スレッドダンプ解析ツール、あるじゃないですか。
"ThreadAnalyzer"ってまんまじゃん。侍の初期の名前と一緒だよ。もうすこしマシな名前付けませんかね? WebSphere ThreadAnalyzer とか。
http://www-106.ibm.com/developerworks/websphere/downloads/thread_analyzer.html

どの程度のことができるのか・・・お手並み拝見。
・・って、ダウンロードできない・・・。
--
Network Difficulties
We are sorry, but we are experiencing network difficulties.
Please go back, reload the previous page and try again.

If the problem persists please try again at a later time or use the "Contact IBM" option below to report the problem.

(error #17)
--
サーバのスレッドダンプ解析してみたいですね:p

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

侍をdev2devへ投稿

ただいま熱海の保養地でまったり中。
ドキュメントの英語化も完了したので侍を dev2dev(英語) へ投稿した。
コンテンツが掲載されると Tシャツがもらえるとのことですが届いてません。今度こそください。きっとアメリカンサイズででかすぎて着られないけど。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

コメント>メール通知でエラー発生

コメントが記録されたらメールで通知するように設定・・・してテストしてみたらエラーがでました。

>An error occurred:

Can't locate MIME/Base64.pm in @INC (@INC contains: /usr/local/apache2/cgi-bin/extlib /usr/local/apache2/cgi-bin/lib /usr/lib/perl5/5.00503/ppc-linux /usr/lib/perl5/5.00503 /usr/lib/perl5/site_perl/5.005/ppc-linux /usr/lib/perl5/site_perl/5.005 .) at /usr/local/apache2/cgi-bin/extlib/Jcode.pm line 290.

どうやらメール文面にエンコードするためにBase64のperl用のライブラリが必要な模様。調べてみたらありました。
とりあえずこっから↓ダウンロードできるって。
http://www.roynet.co.uk/docs/Intershop/Base64.pm

cgi-bin/extlib/MIME/Base64.pm に配置したらエラーでなくなった。なんかメールは受信できてないけど、それはまた調べよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

Apacheのエイリアス機能

Wiki/blog はじめたてのホヤホヤなのでアクセスがきになる。Wikiにはrefererを使ってリンク元を記録する機能があるんだけど、のサイトは Wiki が配置されている /samurai/index.php じゃなくて /samurai/index.html が広まっている。
とりあえず index.php にへジャンプする html を配置してるんだけど referer が失われてしまうのでアクセスログを見ないとリンク元がわからないという面倒な事態に。
Apache になんか便利な機能がないかとしらべてみればそのままずばりエイリアスというのがあるではないですか。
やり方は簡単で、httpd.conf に
Alias /samurai/index.html "/usr/local/apache2/htdocs/samurai/index.php"
とか記述する。
/samurai/index.html へのアクセスは index.php へのアクセスと評価されるので無事リンク元が取得できるようになりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

侍が

dev2devDann君の日記で紹介されたおかげで随分アクセスがある。

ニーズがあったのか、それとも一時的なものなのか。今後の動向が面白いところ。

しかし、Koichiroさんってどなた・・?O田さんというと2,3人心当たりがあるんですが・・・。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

侍マニュアルを Wiki 化、さらに英語化

日本語マニュアルと Wikiにして、英語マニュアルを書いた。これで海の向こうの人たちにもつかってもらえるでしょうか。英語の日記も書きたいですね。バイリンガルのblogシステムってないかしら・・・?

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

Apache刷新

古すぎる Apache1.3.19 を廃止して 9000 番でテスト稼動していた 2.0.49 を 80 番でサービスさせる。
うーん、ポートが変わったがただしくトラックバックできるんでしょうか?

追加メモ:
Apacheのポート変えたら[blogの設定]も変えないとね。あたりまえです。ちゃんとmovabletypeにそういう設定項目がありました。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

同僚の出張

サンフランシスコに3ヶ月ほど出張してる。すばらしい。うらやましすぎる。3ヶ月もいればお土産はすごいものになるにちがいない。
taroplus blog

このエントリーをはてなブックマークに追加   

jkコネクタをインストール

Apache2.0.49にJKコネクタをインストール。JK2ってやつらしい。mod_webappとかってどこいったんだろう?

#./configure --with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs --with-tomcat40=/home/tomcat/jakarta-tomcat-4.0.3
#make

#cp ../build/jk2/apache2/mod_jk2.so /usr/local/apache2/modules/

#cp ../conf/workers2.properties /usr/local/apache2/conf/

workers2.properties をなんとなく書き換えるだけで動いた。
以前より設定簡単かも。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

movabletypeをインストール

めでたしめでたし。
PostgreSQLにはうまくつなげられてないけどとりあえず後回し。一人で使ってるぶんにはたいして変わりないでしょう。フラットファイルのほうが移行も楽だし。

このエントリーをはてなブックマークに追加