<< 5月 2004 | Home | 7月 2004 >>

オンラインDVDレンタル

どっかのサイトをみてたら discas というオンライン DVDショップのバナーが目についた。
どうやらオンラインで申し込んで宅配便とか郵便とかで DVD を届けてくれるサービスらしい。
近所のレンタルビデオ屋はだいぶ増えてきたものの、まだ DVD のタイトルが少ないし夜中〜朝方の返却をうけつけてないしでいまいち。
discas 以外にもいくつかあるようなので調べてみた。
だいたい月会費を払って、2枚ずつ借りる。借り放題とか n 枚までは月会費のみで、といった値段設定が多いみたい。

だいたい以下の通り。
http://www.discas.net/
¥1,974 で月 8枚まで、
(9枚からは2枚あたり693円)
¥3,150 で借り放題

http://www.dvdzoo.jp/
¥3,129 で借り放題

http://posren.livedoor.com/
年会費 1,050円
¥2,079 で借り放題

一見 geoland や posren がお得に見える。けども在庫量とか配達方法によって実際に借りられる量が変わってくるのでそれぞれ試してみることにした。

ひとまず、 discas のお試しを申し込んでみた。1ヶ月まで4タイトルまで無償で試せる。
月曜の午前 1:00 頃に注文したところ午後 4:00 ごろ発送され、クロネコメール便で火曜日にはとどいた。少なくとも午前中に申し込めば次の日には届くということでしょうか。まぁ十分?
早速明日朝イチで返却してみる。次回の分はいつとどくかな?

このエントリーをはてなブックマークに追加   

Office2004体験版

Office2004の体験版が届いた。Professionalを予約しているユーザにくれるらしい。
Office2004 Professionalは7月発売で、通常版は6月発売なので体験版で30日繋いでくれ、ということらしい。
VirtualPC2004の出荷が遅れるので7月の時点では何の得もないんだけども。
でも一番つかっているメーラの Entourage は "体験版で送信" みたいな文章を勝手に送信メールにつけてくれるので使い物にならない。
でもサクサク動くそうなのでメールリーダとしてだけなら使えるかと 、とりあえずインストールしてみた。
1時間くらいかけて Office v.X のデータをインポートした。なんだか見かけがちょっと変わってるけど、少し早く動くようになった気がする! のでメールリーダとして1ヶ月働いてもらうことに。
いや、しかし Entourage v.X との同時起動はできませんでした・・・。
10分で評価は終了。残念。
office2004eval.jpg
ちょっとかわいい特製絆創膏つき

このエントリーをはてなブックマークに追加   

SpamAsassin

が Apacheのトップレベルのプロジェクトになったとのこと。
http://www.mirror.ac.uk/sites/spamassassin.taint.org/spamassassin.org/index.html
↑ロゴは忍者

そもそもそんなプロジェクト知らなかったけども、読んで字の如くスパムフィルタの一種。いままでは Incubator のサブプロジェクトだったらしい。
http://incubator.apache.org/projects/spamassassin.html
ウチの会社が外資系でめちゃめちゃスパムが来る。もちろんフィルタが導入されているけどもどうしてもフィルタから漏れたり間違ってスパムと判定されたりする。オープンソースベースでどこまでがんばってくれるか期待したいところ。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

Pepsi Blue

Pepsi Blue ってのをコンビニで発見したので試してみた。
「コーラテイストの新炭酸」だそうだ。確かにコーラの味だけど1/4くらいブルーハワイっぽい(色にだまされてるだけかも?)
日本ではなかなか考えにくい色で、よく発売したなーと感嘆。たぶん長続きしない。C2より先に撤退するでしょう。
pepsiblue.jpg
Pepsi Blue

このエントリーをはてなブックマークに追加   

Adium X 繋がらず!

AdiumX (0.60) でYahooに繋がらなくなった (パスワードが違う、とか言われる)。
本家のクライアントでは繋がるのでどうやらプロトコルに変更を加えた模様。
Adium のフォーラムでも同じ現象を報告している人がいた。まだレスポンスはないけど。

IM互換クライアントはここがつらい。いまどきの IM ソフトはバナーをだしたりして利益を得ているので互換クライアントが気にくわないんでしょう・・・
以前は IM標準プロトコルを策定しよう、みたいな働きかけがあったのに・・・面倒なことだ。
Fire でも同じくつながらないのでとりあえずオリジナルクライアントをつかってしのぐ。つらい。

続きを読む...

このエントリーをはてなブックマークに追加   

スター・ウォーズ サイエンスアンドアート

へ行った。
http://www.starwarsmuseum-east.jp/

最終日なので混雑するかと思ったけども比較的人道的な混雑具合。

旧三部作&エピソードI,IIの小道具や撮影に使われた背景画などが目白押し。
本物のC3POやR2D2に会えて大感激!

チューバッカはうちにいるのに比べて大変巨大だった。

9月発売のDVDを予約しないと・・・。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

JSR 223: Scripting Pages in Java Web Apps Early Draft Review

TSSより
http://jcp.org/en/jsr/detail?id=223
Webアプリケーション上でスクリプト言語を使い Web アプリケーションを記述するための仕様。
デフォルトの言語としては PHP を想定しているけれども、なんでもいいことになっている。とりあえず PHP の型と Java の型とのマッピングについては定義されている。
PHP にはなんと mixed array という型があるらしい。Java には対応する型はなくエラーとなるらしい。
どういうときに使うんだろう・・???

Early Review Draft ながらドキュメントは 144 ページにものぼる。
主に ApplicationContext,session,request,response や Java オブジェクトとインタラクトするためのマナーが定義されている。
ドキュメントには PDF の他に JavaDoc もついていて、どうやら javax.script.*,javax.script.http.* というパッケージが追加される模様。

良く MVC モデルを採用すればビジネスロジックとプレゼンテーションレイヤーを切り離せる-アプリケーションの根幹を EJB で J2EE デベロッパが作成し、ページデザインを JSP を使ってデザイナが開発できる。とか言うけどウソで、デザイナに request オブジェクトとか taglib を覚えさせるのは無理な話。結局 DreamWeaver で作成された html のハリボテをデベロッパががんばって JSP にマイグレートすることになる。
#DreamWeaver は JSP に対応してるのにね・・・

デザイナーなどは JSP より PHP に慣れている人のほうが多いだろうし、やはりゴリゴリっとページを書くにはスクリプトベースの言語のほうが早そう。
ライフサイクルの短い B2C サイトのプレゼンテーションレイヤの技術としては注目か。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

10ミニッツ・オールダー 人生のメビウス

を観た。
http://www.10minutesolder.com/

7人の監督によるそれぞれ10分ずつのオムニバス作品。好きだったのはアキ・カウリスマキの「結婚は10分で決める」。なんだかぎこちない絵作りと戯曲のような台詞が良い雰囲気をかもしだしていた。
原題は "Dogs have no hell" とかだったがなぜ「結婚は10分で決める」というしゃれっ気のないタイトルになったんだろうか・・・

ちなみに映画全体のタイトルについている「人生のメビウス」も "The Trumpet"。
だれが邦題決めてるの?

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

BEA WebLogic Server構築・運用ガイド

BEA WebLogic Server構築・運用ガイドがそろそろ発売に。

私もちょっとだけ執筆に参加させて頂いた本なのでうれしい。
WebLogic の管理、運用、トラブルシューティングのノウハウの詰まった本なので WebLogic ユーザは必見!
トラブルシューティングの項は BEA の優秀なカスタマサポート陣が執筆しているので、WebLogic だけでなく J2EE システムに従事しているエンジニアはだれもが買うべきでしょう。

の簡単な使いかたの説明もあります。


BEA WebLogic Server構築・運用ガイド

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

キューティーハニー

を観た。月曜日だけども。
http://www.cutiehoney.com/

原作とか、アニメは見たことない。良い意味でバカっぽいネタと斬新な映像(ハニメーション)にハートがチュクチュクしてしまった。

佐藤江梨子の屈託のない演技はもちろんのこと、悪役の片桐はいり、及川光博もかなりいい味をだしていた。
うっかりしたら続編を作ってしまいそうな雰囲気。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

21grams

を見た。
http://www.21grams.jp/
予想通り映画館はがらがら。

事故で3人をひき逃げした人、事故で旦那と子供2人を失った人、事故でなくなった男性から心臓移植を受けた人の話。

時間軸をずらした演出を多用しており、最初メメントを思わせる雰囲気で期待させた。しかし実際はストーリーごちゃごちゃにしているだけで演出上特別に必要だとは感じなかった。

I am Samで純粋な父親を演じ、ミスティック・リバーでチンピラを演じたショーン・ペンが今度は心臓移植を受けた人の複雑な心境を好演していた。

今日は新宿の松竹で見たが、上映前のコマーシャルが一部フィルムでなくPCからの映像が流れていた。
コンテンツの入れ替えを低コストでできるんだろうけど、フィルムにくらべてコントラストが弱く、シャギーが目立った。フィルム特有の粒状感もなく、とても解像度が足りていない。
DVDの登場で(レーザーディスクはあったけどそんな普及はしていないでしょう・・)家庭でみられる映像の品質はだいぶ向上したけども恐らく解像度はこれと同等かそれ以下なんだろう。映画館に匹敵する映像が家庭で見られるようになるのはきっとまだまだ先なんだろうなーと思った。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

アドルフの画集

を見た。
http://www.adolf.jp/

1次大戦後のミュンヘン、ユダヤ人の絵画ディーラー、マックスとアドルフ・ヒトラーの話。
ヒトラーの絵画の才能を買い、個展を開こうと試みるがだんだんと政治に傾倒していってしまう姿を描いている。

つい最近いったミュンヘンの有名なビアホール、ホフブロイハウスでの演説シーンが印象的だった。
流暢に英語を話す(劇中は全て英語)ヒトラーに激しい違和感を覚える。せっかく最近ドイツ語を勉強しているのに・・・

ところで、私はエドワード・ノートンジョン・キューザックの区別がつきません。たぶんあの二人は双子。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

CocaCola C2

話題の CocaCola C2 を飲んでみた。味はそのままでカロリー半分とのうたい文句。
・・・・かなり期待していたんだけどもちょっと味そのままとは言い難い。まぁdiet/liteに比べてオリジナルコーラに近いのは確かだけども。
これくらい違うならしっかり運動してオリジナルコーラをがぶがぶ飲んでやろうと思った。
cocacolac2.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加   

水冷式PowerMac

新しい PowerMacG5 がでた。
1.8/2.0/2.5GHz で全てデュアルプロセッサ&8倍速SuperDrive、さらに水冷式。欲しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

金星の太陽面通過

今日はインターネットで金星の太陽面通過を観察しながら仕事した。(正確にはまだ仕事してる。)

イランの大学からの中継映像なのだが、そこそこの画質で楽しめた。すごい時代になったもんだ。
これから先も地動説を支持していこうと決心。

iranstreaming1.png
なんだか Mac のデスクトップを中継

iranstreaming2.png
ときどき流れてくる現場の風景

iranstreaming3.png
ネットワークトラブル。がんばれ

このエントリーをはてなブックマークに追加   

Adium X 0.58

最新版にアップデートした。グループチャット開始時にクラッシュする問題など、いくつか致命的な問題が解決されている様子。
このクライアント、とにかく使いやすくて見栄えが良い。
みんな口々に言うのが「Windows版ないの?」
すいません。ありません。
指をくわえてスクリーンショットを眺めるか、Mac を買いましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

夜、車を運転していたら猫が道に横たわっていた。かわいそうに、轢かれたらしい。
また轢かれてはかわいそうなのでどけてやろうとするとミャーミャー鳴いた。死んではいなかった。
何を私に言っているんだろう?
・人間の車に轢かれたよ。おまえどうしてくれんだ?病院つれてけ
・痛い、痛い、助けて
・早く楽にしてください
残念ながら猫語は勉強が足りないので理解できない。

うちには犬もねずみもいるのでいきなりつれて帰るわけにもいかない。ひとまず歩道に寄せて、気をつけろといって立ち去った。

ゆっくりして、また歩けるようになると良いのだけども・・。
単に苦しみを長引かせただけなのだとしたらかわいそうなことをした。

以前大学生の時にも自転車にのっていてに血だらけになった轢かれた猫をみつけたことがある。そのときは頭が幾分か欠けていた。近いうちに亡くなることはわかっていたのだが、やはりミャーミャーないていた。ものすごく悲しい気持ちになりながらも道端にどけてまた轢かれないようにしただけ。近所の人が、明日保健所に連絡するわ、といっていた。
家に帰るまでに血だらけになった手は乾いてパリパリになった。

前回も今回も自分の判断があっていたのかはわからない。自己満足かもしれないけども、私にできるのはせめて彼(彼女?)のことを少しでも長く想ってあげることだ。
きっとあしたにはひょこひょこ歩き出しているに違いない、と自分に言い聞かせる。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

洗車

天気が良いので久しぶりに愛車を洗車。
水をかけながら軽くスポンジでホコリを落とし、シャンプーでもしょもしょ洗う。
最後に簡単にワックスもかけてピカピカに。
残念ながら明日は雨らしいけど。

ワックスのかけ方は宗教みたいなもののようでインターネットで調べるとといろんな方法がある。

-塗り方について
・ムラなく塗るために円を描くように塗るべきだ
・水滴が流れやすいよう車の進行方向に沿ってまっすぐ、またはジグザグに塗るべきだ

まっすぐ塗ったらムラだらけでまともに塗れません。なんかコツがあるんでしょうか?それにふき取ったあとの感触からして塗るときの方向がそれほど水滴の流れに影響するとは思えないのですが・・・

-水気について
・水は完全にふき取らなければいけない
・軽く霧吹きなどでぬらすとスムースにムラなく濡れる

霧吹きは面倒だけど、ちょっとくらい拭き残しで水滴があっても気にしなくて良い、ということですね。

-ふき取るタイミングについて
・ワックスは白く乾き始めたそばからすぐにふき取る
・塗り終えてからふき取る

白くなったそばからふき取るのは面倒すぎ・・。そんなに仕上がりに違いあがるのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加   

ジョゼと虎と魚たち

ジョゼと虎と魚たち
を観ました。
http://www.jozeetora.com/index_f.html
孤児(?)で足が不自由なジョゼとちょっと優柔武断ではっきりしない大学生恒夫の物語。
ちょっとひねくれていて、妙な知識をやたらと蓄えているくせにささいなことに声を張り上げてはしゃぐジョゼ(池脇千鶴)が感動をさそう。
観客に迎合しないリアルなオチがとても悲しい。

妻夫木聡はウォーターボーイズで好きになったけどこの映画もなかなか当たりでした。ナイスガイだ。
DVDには番外編「BUNNY - ジョゼと虎と魚たち another story-」が収録されているらしいです。
劇中印象的だったうさぎのぬいぐるみにまつわる話なのでしょうか。ちょっと観たい。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

解夏

をみた。
http://www.gege.jp/
ペーチェット病という徐々に視力が失われていく病気に冒された青年の話。
長崎のきれいな町並みがよく撮れている。オチがいまひとつ。なんだか泣かせればOkというさだまさしワールド。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

Jakarta-Struts Live

TSSより

273ページに及ぶ Struts 本がただで手に入る。ActionServlet、TagLibs、Validator、JSTLとELについてざくっと書いてある。リファレンスがあるわけじゃないのでこれでマスターできるわけではないけども細かく書きすぎてないので初心者にはちょうどよさそう。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加