<< 10月 2004 | Home | 12月 2004 >>

ddclient の OSX へのインストールメモ

自宅サーバ WebLogic化計画に向けてちょこちょこ設定。
古い Linux ベースのサーバから OSX へ移行。まずは手始めに Dynamic DNS の更新クライアント - ddclient を移行する。最新版は 3.6.5。

Google で"ddclient を OSX へインストール!"みたいなのを調べたけどもぴったりの記事がないのでちょっと苦労した。ひとまずココから辿って起動スクリプトのマナーを勉強。

続きを読む...

このエントリーをはてなブックマークに追加   

たらこたっぷり

遊園地にいるような、Tommy February のような。
頭から離れない。
http://www.kewpie.co.jp/channel/cm_52.html

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「このページを翻訳する」

Googleにいつのまにか翻訳機能が実装されている。
http://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=weblogic+&btnG=Google+検索&lr=
小技で人を幸せにするニクい会社だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

部長は腰痛持ち

先日試合で腰を痛めたのでマッサージへ行った。
骨盤が曲がっているのでしばらく治らないようなら医者へ行けとヘコむことを言われた。治るといいんだけども。
でもなんでも直せます、みたいな適当なことを言われないので逆に信頼できる。

具合が良くなったらまたしっかり鍛えよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

WebLogic Platform on 自宅サーバ

WebLogic Platform on 自宅サーバ

WebLogic は非商用なら無償、無サポートで利用できるらしい。

・範囲が限定された製品ライセンス
http://edocs.beasys.co.jp/e-docs/platform/docs81/install/license.html#1050372
近いうちに移行しよう。
「範囲が限定された」って微妙な言葉遣いだけども英語では scale-limited とのこと。
http://e-docs.bea.com/platform/docs81/relnotes/relnotes.html#1199884
一定以上接続があると拒否されるらしい。接続IPアドレス数は無制限。
http://e-docs.bea.com/platform/docs81/install/license.html#1050372

Webサーバのプラグインなんかは Tomcat と一緒でも使えると思うので便利そう。
Mac OSX で使いたければネイティブの部分は以下からダウンロードできる。Pure Java でも動くけども。
http://www.oreillynet.com/pub/wlg/4091
→Mac OSX をサポート対象にして欲しければコンタクトしろ!とのこと。cool

追記:
BEAの社員が自宅の blog サーバとかで使うのは問題ないよ、っと太鼓判を押してる。
Tomcat なんかよりよっぽどドキュメントやサンプル充実してるし、これなら初心者にも勧められるな。
http://yusuke.homeip.net/diary/archives/000189.html

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

BEA powered by Google

BEAのWebLogi c ServerやTuxedoのドキュメント、ソリューションを検索できる。
日本語も対応。

http://google.bea.com

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

一人暮らしって

風邪引いたときも自分で飯を用意しないといけないのか!(当たり前だけれども。)
そんなことに今更気が付く自分はなかなか箱入り息子だ。
さーて、日記で遊んでないでも少し寝よ・・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

The CORE

を見た。
THE CORE

アルマゲドンの地中版。
無名な役者を起用するかわりにCGに力を入れている感じ。
絵は綺麗だが展開的に無理な箇所がありすぎ。アルマゲドン以上の奇跡の連続。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

チヂミ Vol.2

今日は昨日の残り物。
昨日はにんにくがきつかったので今日は醤油、ごま油、酢だけのタレに。
ちょっと味がシンプルになったけどまぁ食べられる。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

今日のお料理

今日はチヂミを作ってみた。
レシピはいつも通り google で検索。
→超簡単!うさうさレシピ:チヂミ
http://hama.way-nifty.com/usa/2004/10/post_27.html
なんだかこのサイトいろいろ参考になりそうだ:D

まぁ、思ったほど難しくなかったけどタマネギやニンニクの分量が多いためかちょっと辛ーい。
ついでに酢豚の時に買って余っていた竹の子で竹の子ご飯も作ってみた。ダシや酒とかを適当にいれて炊飯しただけ。

chijimi.jpg
食べかけのチヂミ、竹の子ご飯、もつ味噌汁

このエントリーをはてなブックマークに追加   

もつ味噌汁

今日はカレー(日曜日の残り)、サラダ(最近高級なレタスは99円ショップでゲット!)、もつ・キャベツ・にんじんの味噌汁。

curry2.JPG
モツうまーい

このエントリーをはてなブックマークに追加   

Kill Bill Vol.2

を観た。
Ehterealで遊びながらなのであまり集中していなかったけども。
B.B.の演技はかなりのものだ。子供的な突拍子もない発言と、大人同士のちょっと小難しい会話は聞こえていない具合がなんともリアル。

キドーの投げたナイフはリサの腕にささっているものだとてっきり思っていたけども銃身(木の部分)に刺さっていることがわかった。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

Just married!

初めて入籍というものをしてみた。
ちょっと都合により書類上の手続きだけ早めに。
自分の中で結婚というイメージは
・結婚式
・入籍
・共同生活
・結婚指輪
がセットになっているので手続き上の話だけでは結婚したという実感はいまひとつ。少しずつ積み重ねていこう。

ほとんど口頭で報告できていないけどお世話になっている方々には追々・・・・。

justmarried.jpg
17:10 提出の瞬間(ジャージ姿でかなりラフ)

このエントリーをはてなブックマークに追加   

しゃけホイル焼き

ホイルを敷いてシャケを乗っけてバターを乗っけて適当に切ったタマネギを乗っけてトースターへ。

簡単にウマイ!
shake.jpg
醤油をたらして召し上がれ

このエントリーをはてなブックマークに追加   

大統領はブッシュに

個人的には言うことがコロコロ変わって、単にアンチブッシュ票集めしかしていないケチャップくさい人よりは良かったかな。

会社はアメリカ大使館のすぐそばなのでまた検問が厳しくなるだろう。テロとか発生しないと良いけど・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

献血

今日は新宿へ献血をしに行った。
海外に行っていた場合は帰国から3週間経たないといけない事を知っていた。前回10月3日に帰国したので大丈夫だろうと思っていたんだけどもルールが変わって帰国から4週間空ける必要があるとのこと。あれ?今日は11月2日だ・・・門前払い?
針を刺される覚悟をしながら刺されないのは刺されるよりも心臓に悪い、勘弁してくれ。
・日本赤十字社ホーム > 参加・協力のご案内 > 献血 > 献血条件 > 帰国日(入国日)当日から4週間以内の方
http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/terms08.html

続きを読む...

このエントリーをはてなブックマークに追加   

自動車保険は年末調整の保険料控除対象?

ではないらしい。
毎年忘れているのでメモ。
・三井ダイレクトTOP > Q&A > その他 > 自動車保険の保険料は損害保険料控除の対象になりますか?
http://www.mitsui-direct.co.jp/help/webra/hel05_01.htm

このエントリーをはてなブックマークに追加