<< 11月 2004 | Home | 1月 2005 >>

Japan Town へ!

この時期が雨期なのは聞いていたけどもこんなに雨が降るとは・・・。
先週末からほとんど毎日雨が降っている。
アーチェリーもあまりできず映画館、スーパー、家を行き来しているだけ(それはそれで楽しいんだけど)なのでちょっとお買い物へ。
目指すは Japan Town だ。
Japan Town はユニオンスクエアのあたりからmuniバスで15分くらい。
コンクリートで出来たおかしな五重塔を横目に通り過ぎたことは何度かあるけど降りるのは今日が初めて。
紀伊国屋とかもあるらしいけど今日の目的はNijiya market。日本製の調味料、食材が買えるという噂。
#ちなみに今日たどりつくまでNINJA marketかと思ってた
バスを降りるとすぐに見つかった。
oceanbeach.jpg
サンフランシスコに住む日本人はみんな来るであろう Nijiya。Ninjaではない

続きを読む...

このエントリーをはてなブックマークに追加   

Ocean Beach へ Go!

弓を引いた後は近くの Ocean Beach まで足を伸ばした。
散歩をしようと思ったけども弓があるのでやめた。
堤防のコンクリートの上に15分くらい寝そべりぼんやり。
だだっぴろい浜辺に癒された。
oceanbeach.jpg
Ocean Beach の絶景。右奥の方に見えるのは Cliff House

このエントリーをはてなブックマークに追加   

そうだ、アーチェリーをしよう!

今日は久しぶりに晴れたのでようやくアーチェリーをしに。
ゴールデンゲートパークにあるアーチェリー場へはバスで45分くらい、マンションからは実質1時間弱くらいで着く。

50m.jpg
今日うったのは50m

続きを読む...

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

クリスマスのあとはクリスマス

以前家族旅行でニューヨークかどこかに行ったときにびっくりした。
クリスマスが終わってもクリスマスっぽいから。
日本だと26日になると瞬時に門松が立てられてお正月を予感させるけれども、アメリカはしばらくクリスマス気分だ。
当たり前かもしれないけれどもサンフランシスコも例外ではない。
クリスマスまではクリスマスセールをやっていて、クリスマス後にはアフタークリスマスセールをやっている。
tree.jpg
ユニオンスクエアのバカでかいクリスマスツリー

お正月気分を味わえないのはざんねんだけど、これはこれで綺麗だからいいか?
macys1.jpg
macy's のバカでかいクリスマスリース

macys2.jpg
macy's のうじゃうじゃクリスマスリース

このエントリーをはてなブックマークに追加   

サンフランシスコ到着

ビザなしで長期滞在ということで入国審査がちょっと心配だったけど難なく通過。
旅行?ビジネス?
->ビジネス
いつ帰るの?
->三ヶ月滞在で3月出国
チケットみせて
->はい
左手、右手の順に人差し指(index finger?)の指紋とらせて
->はい
さらに顔写真をLogicoolのカメラみたいなのでとられた。あまり良い気分ではない。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

チェックイン&ビジネスクラス!

ノースウェストは第一ターミナル。

チェックインカウンターに行く際にはもちろんX線検査が。アーチェリーはとても物騒な雰囲気を醸し出している。
検査担当の方は一瞬眉をひそめてから「アーチェリー/弓ですか?」と一言。さすが慣れている。中身を開けて検査することなく通過。

チェックインカウンターの説明をみると、荷物は30kgまで、と。あれれ? Web の説明より少ない。
しかも33.5kgとか表示されるし!
でもとくにおとがめなく通過。ちょっとやそっとでは追加料金とられないということでしょうか。

今回の出張は3ヶ月とちょっと長めなので行きはゆったりビジネスクラスにしてもらった。

たぶん生まれて初めて(?)のビジネスクラス。
・離陸前に飲み物が出る
。乾いてない刺身が出る
・シートが電動。横向きにも寝られる
などとしきりに感心。
でも貧乏性なのかエコノミークラスでちっちゃくなって寝るのも好きかも。

プライベートスクリーンはちゃんと写ってたけどもみんなから見える大きめのスクリーンが壊れてた。
なぜか Linux のブート画面で固まっている。Tux は空も飛ぶ。

「このフライトのために!」買ったPSP は結局遊ばず本を読んで寝た。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

荷物を詰め込む

またまたサンフランシスコへ出張。今年は出張の当たり年で4回目。
ミュンヘンx1、サンノゼx1、サンフランシスコx2。

今回はちょっと長めで3ヶ月なので準備は万端に!
前回の出張で持ち物はメモしていたのでちょっと準備は楽。blogにメモしていると google で検索できるのが良い。

今回はさらに弓も持っていく。荷物検査にひっかからないと良いけども・・。
重量制限について調べてみると荷物は 32kg まで、とのこと。体重計をつかって量ったら33kgくらいだった・・・。
なんとかダイエットして31.5kg くらいに抑えた。帰りは奥様と一緒に帰国するのでおみやげも買えるでしょう。
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/tips/baggage.html

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

PSP購入!

なんだかかっこよさげなので PSP を買いに行きました。
徹夜をする気力体力はないけどもちょっとがんばって始発で新宿へ。

続きを読む...

このエントリーをはてなブックマークに追加   

WebLogic Platform 8.1SP4 リリース

WLS8.1 もだいぶ完成に近づいたか?

・WebLogic Platform 8.1 SP4
http://jp.bea.com/BeaPortal/application?namespace=BeaPortal&origin=index.jsp&event=link.evamenu&ID=1&VERSION_KEY=20

リリースノート
-Platform
http://edocs.beasys.co.jp/e-docs/platform/docs81/relnotes/relnotes.html
-Integration(日本語版はまだっぽい)
http://e-docs.bea.com/wli/docs81/relnotes/index.html
-Portal(日本語版はまだっぽい)
http://edocs.beasys.co.jp/e-docs/wlp/docs81/relnotes/index.html

・WebLogic Server 8.1 SP4
http://jp.bea.com/BeaPortal/application?namespace=BeaPortal&origin=index.jsp&event=link.evamenu&ID=1&VERSION_KEY=16
リリースノート
-Server(日本語はまだっぽい)
http://edocs.beasys.co.jp/e-docs/wls/docs81/notes/index.html
-Workshop(日本語版はまだっぽい)
http://edocs.beasys.co.jp/e-docs/workshop/docs81/relnotes/index.html

-日本語環境での使用にあたって
http://edocs.beasys.co.jp/e-docs/wls/docs81/ja/index.html
-WebLogic Workshop 8.1 SP4 マルチバイト環境での使用にあたって
http://edocs.beasys.co.jp/e-docs/workshop/docs81/ja/relnotes_ja.html


日本語のリリースノートが出ていない部分は、寺子屋で英語版を確認できる。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

Diabloを手に入れろ!

http://www.bea.com/diablo/index.html
Diablo(WebLogic Server9.0)ベータダウンロードサイト。
準備でき次第お知らせしてくれるらしい。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

サーバ移行 -> OSX

Linux(PowerBook2400) -> OSX(iBook) へ移行したのでメモ
-sshの設定
-Apacheのインストール
-PostgreSQLのインストール
-PHPのインストール
-Imagemagickのインストール
-DBIのインストール
-DBD-Pgのインストール
-Movabletypeのインストール
をした。

続きを読む...

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加