<< 12月 2004 | Home | 2月 2005 >>

そば改善要望

いくらか頂いた
こちらのサイトでは横長のレイアウトを試してるみたい。折り返しが少なくて編集しやすそう!

>・レイアウトを選べるように
他にも横長が良いという要望を頂いているので切り替えられるようにしますね。

>・ベースのHTMLを選択できるようにする
>→HTML,XHTML,及び各バージョンのテンプレを作っておいて、リスト等から選べると便利そう
Wiki 的なアイディアでしょうか?
ページのサーバへの保存、新規ページ起こし、などの機能が前提となるのかな?

>・デザイン
>→もっと使いやすくなるはず
ごもっとも。そのサイトでしか使えないのであれば URL入力エリアは "http://ホスト名/" を省いてしまって短くしちゃってもいいかも。そすればいちいちツールバーを独立したフレームにせずエディタエリアと統合してもよさそうですね。
まだボタンとか設定用のチェックボックスとか増えるかもしれないのでその場その場で柔軟にやっていきます。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

そば1.1リリース

いくつかのフィードバックと、未実装だったアイディアの一部を実装。
とりあえず実用度が増したと思う。
->そば1.1

追加した内容:
・Sobanizeブックマークレットの追加
サイトをブラウズ中任意のページをSobanize!可能。
・URL入力エリアの追加
好きなページをそばから開ける。
・favicon.ico-アイコンの追加
「蕎」のアイコン。
・保存時に4kbを超えていると警告が出るようにした
トリミングされて大事なところが消えてしまった!ってことのないように。
・ダウンロードして好きなサイトへ展開可能に by kazさん
ファイルを置くだけで yusuke.homeip.net 以外でも使えます。簡単。
・T字型フレームに変更 by ffさん
まだ UI のチューニングは必要そうだけど。
・エキスとエリアの自動フィット by danny さん
編集エリアを広くしたり、狭くしたり。自由自在。

次回見送り(優先順):
・タイプ毎にリフレッシュの最適化
素早くタイプしているときは1タイプ毎にリフレッシュする必要ないので、1〜2秒タイプが収まったときだけリフレッシュすれば良いですね。Firefoxでも実用的になるでしょう。
あと、カーソルの移動でもリフレッシュしているので変更がなければリフレッシュは行わないようにする必要もあり。
・CSSの編集機能 by 橘子さん
早く欲しいですね。とりあえず技術的なめどは立ちました。
WikiやBlogが普及しているので今時htmlよりもCSS編集のほうが重要だし。
・4kb以上の保存機能(サーバへFTPしなくても良い?) by 橘子さん
サーバに保存するとなるとセキュリティ面を考えないといけない。
・テキストエリアの検索、置換など簡単なエディタサポート機能 by Joshさん
SafariだとUndoもできないので現状はちと不便。
・サーバ保存&自動リフレッシュ
編集過程をサーバ側で保存しておき、編集している以外のブラウザで編集中のhtmlを確認できる。
あと、5秒とか10秒置きに自動的にリフレッシュするようmetaタグを自動的に挿入することでいちいちリロードせずに確認できる機能。
ブラウザ切り替え->リロード->確認、って手順がいらなくなるのでブラウザ毎のチューニングを効率的に行える。
・Opera7.x 対応。
XMLHttpRequestがないので・・・うーん。

続きを読む...

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

ラン

とりあえず3マイル。
まだまだ調子でないね。しっかり睡眠、しっかり運動でメリハリをつけたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

ラン♪

最近家に帰るとくたびれててトレーニングサボり気味。いかんね。
ジムで2.8マイル。腹筋少々。


このエントリーをはてなブックマークに追加   

そば リリース

HTMLやCSSを面倒くさい。
だってソースコードからはどんな風にレンダリングされるかわからないから。
慣れればだいたいイメージできるようになる。でもタグの閉じ忘れとかは表示してみないとわからない。
Dreamweaver とかのツールを使えばだいたい WYSIWYG で表示される。でも実際に使うブラウザとレンダリングエンジンが違うのでちょっと雰囲気が異なる。JavaScriptのテストはできない(と思う)。
JavaScriptのテストなんて[保存->アプリケーションの切り替え->リロード->実行]とめんどくさすぎる。
html エディタはブラウザで作るのが一番良い。と思う。

というわけでそばを作った。なんでそば?とか考えずに召し上がれ。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

とりあえず多カ国語化


Options All MultiViews

とかすればブラウザに設定されてる言語に対応したコンテンツを配信してくれるらしい。パフォーマンスはやや劣るとのこと。Apache って便利ね。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

練習へ

今日はアーチェリー。
30m2Rうった。
たいしてうってないのに2週間ぶりとちょびっとごぶさたで結構つかれた。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

SF MOMAへ

アパートのすぐそばにある SF MOMA へ行った。
今はコミックタッチのアートで有名なリキテンシュタインの作品も展示中。
まぁ、比較的わかりやすいのからなにこれ?なものまで。
ちょっとゲージツしたくなった。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

BEA セキュリティアドバイザリ日本語版リリース

日本のWebLoigc/Tuxedoユーザ、少し幸せ。
・[dev2dev Home > リソース > セキュリティアドバイザリ]
http://www.beasys.co.jp/dev2dev/resourcelibrary/advisoriesnotifications/index.html

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

just shuffle them!

今日は Macworld Expo の基調講演。
残念ながらAppleのblogソリューションは発表されなかったけどわくわくさせてくれる製品、ソフトが目白押しだ。
新しくなった iPhoto は使いやすそう。
mac mini は小さくてかわいい。
iPod shuffle は普通のUSBメモリより安いという挑戦的な値付け。
ダウンタウンの AppleStore にあるというので衝動買いしてみようかと仕事後見に行ってみた。
iposshufflead.jpg
市内どこを向いても見える iPod shuffle の広告。午前中までは普通の iPod の広告だった

続きを読む...

このエントリーをはてなブックマークに追加   

トレーニング日誌

ラン3マイル。ちとくたびれて筋トレはなし:p
案の定イメージトレーニングがおろそかになってる。習慣づけないと。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

今日の運動

ラン2.8マイル。腕立て伏せ20x2、腹筋20x2
もすこし負荷ふやすかな?

このエントリーをはてなブックマークに追加   

今日はカレー

を作ることにした。なんか会社ではインド人みんな食べてるし。

近所のスーパーではいろんな種類の肉が売られているんだけれども日本みたいに200g、300gとかいう単位でパックになってるわけじゃない。
注文して切り分けてもらわないといけないのでちょっと今までびびってた。
ちょいと勇気を出して "は、はーふぱうんどおぶぽーくしょるだー、ぷりーず"で通じた。一歩前進かな?
「0.5ポンドかよ!?(すくなくね?)」って聞かれたけどその通り。日本人が食べる量なんてそんなもんです。

curry.jpg
豚肉、タマネギ、ほうれん草、人参、じゃがいものカレー。トマトはオリーブオイルと塩で食べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

トレーニング日誌

今日もマンションのスポーツセンターでラン 30分間。2.8マイル。
自室で腕立て伏せ20x2、腹筋20x2。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

来週はMacworld

家のすぐ隣はMoscone Center。東京ビッグサイトや幕張みたいに展示会をやるところ。
年初はMacworld Conference & Expoをやるのが恒例で新製品が良く発表される。
macworld.jpg
市内でよく見かける広告

新しいハードウェアの発表も楽しそうだけども.mac/iPhotoと連携したblogソフト/サービスなんかが出ないかと期待。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

トレーニング日誌

当たり前だけどトレッドミルの距離はマイル表示だった。
今日はマンションにあるスポーツセンター(といっても結構シンプルなとこ)でラン 30分間。2.6マイル。
自室で腕立て伏せ20x2、腹筋20x2。
最近サボリ気味だったのでまずは軽く。
ウェイトトレーニングができないのでやっぱジムに入会したい。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

射初めへ

日本の正月は相当寒い。
学生の時は実際の練習内容よりも「今年も練習をするぞ、うまくなるぞ!」という気合いを確かめにいくようなものだったかもしれない。
サンフランシスコは違う。
結構暖かい-たぶん10度以上はある-ので十分練習できる。
しかも近所のアーチェリー場は年中無料開放なので元旦からうてる!

form1.jpg
一射一射着実に

続きを読む...

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

It's STILL new year's eve.

今年は一人でちょっと寂しい年越し。でもNiijyaのおかげでちょっと雰囲気が出た。
toshikoshi.jpg
昨日Nijiyaで買った年越しそば

ユニオンスクエアではカウントダウンイベントがあるっぽいけどなんだか天気が悪いので家でテレビを見てることに。
テレビでは既にパリやロンドン、ニューヨークの年越し風景が流れててなんか妙な感じ。
タイムズスクエアではかなり厳重な警戒態勢が敷かれているらしい。来年はも少し平和になるといいけど・・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加