<< 5月 2005 | Home | 7月 2005 >>

スターウォーズ エピソード3

を観た。
http://www.foxjapan.com/movies/episode3/
内容の濃さ、迫力の映像、前後のエピソードとの調和、どれをとってもすばらしいです。
既に予告されていたとおりホントに暗ーい内容。
この映画をもう何年待ち望んだ事か・・・・。ひとつ区切りがついてホッとしつつもとても寂しい気持ちになりました。
でも読みが足りないのか、サイフォ・ディアスが誰なのか分かってません。結局ダース・シディアス = サイフォ・ディアスなの?
イチから見直さないといけませんね。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

The Island

って映画の予告編をやってた。
http://www.themoviebox.net/movies/2005/IJKLM/Island,The/main.php

ユアン・マクレガー主演のSF。人間が飼われてる、みたいなのがなんだかTHX-1138に似ている。
注目なのはレザボア・ドッグスのピンク-スティーブ・ブシェミが出ていること。それだけで観る価値はあるはず。あの変な顔が見たい。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

Batman Begins

を観た。
http://www.batmanbegins.com/

想像を絶するアクション、どんでん返しを含みながらもわかりやすく心地よい展開。
最高だった。初代バットモービルはゴツい!
かつては陰のヒーロー、ダークマンだったり、スターウォーズではオビワンの師匠のでもあったリーアム・ニーソンが奇しくもバットマンの師匠として出演しているのは面白い。
なんだか桂正和のZET MANと被る点があった。良い意味で。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

サポートパターン

BEA のカスタマサポートが開発したトラブルシューティングのノウハウカタログ。
今まで公に公開されていたのは英語版だけだったけれども晴れて日本語版もpublicに。
http://www.beasys.co.jp/cs/support_news/product_troubleshooting/index.html

サーバがクラッシュした、ハングしたとかどういう手順を踏んでいけば要領よく解析、解決していけるかが詳しく書いてある。
WebLogic Server に限った話ではないので Java エンジニアは必見。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

TAXi

を観た。
->TAXi
http://www.imdb.com/title/tt0316732/

言わずとしれたリュック・ベッソンの代表作で、公開当時映画館でも見た。
けれどもストーリーはたいして錬られたものではないので素直にもう一度楽しめた。ハリウッドみたいに映像やカメラワークが洗練されすぎておらず、荒削りなカースタントが逆に迫力あって良い。
ハリウッドはステディカムを使いすぎだと思う。こういった素直なアクションを見習って欲しい。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

FOMAゲット

結構初期の頃から契約してるPHSが充電できなくなった。
MOVAかFOMAの端末割引クーポンが来てたのでFOMAに移行した。端末は使いやすさで定評のあるシャープ製、SH901iS。
どうせなら色々遊び倒してやろうと言うことでパケホーダイにも加入。

パケホーダイに加入したらやっぱり最近話題のフルブラウザをダウンロード。
まずはサイトスニーカーってのを使ってみた。
・サイトスニーカー
http://www.sevenocean.jp/sitesneaker/
A most simple Browser、ってうたい文句が英語的に間違ってると思うけど期待以上の出来。
レイアウトや色合いなど、パソコンと同等にしっかり表示できる。
ニュースサイトとか見るとき記事が横長で横スクロールしまくらないといけないのがちょっと面倒!っと思った。
でも、実は右端に到達して、方向キーを離してからもう一度右を押すと1行分ずれて左端からスクロールが始まるので読むときは右向きのカーソルさえ繰り返し押してれば済むことがわかった。(ちょっと言葉で説明するとわかりにくいな・・・)
またリンクをたどった際、次のページ読み込み中も画面スクロールできたり、カーソルの動きが心地よくわずかに加速したりと細かい使い勝手がぬかりない。
ページ読み込み中に進行状況を示すダイアログが真ん中に出るのがちょっとうるさいかな。
すでに十分実用的だけどまだアプリケーションサイズは20kb位しかないみたいなので今後に期待!

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

ドラムライン

を観た。
->ドラムライン
http://www.drumlinemovie.com/
DVDレンタルのぽすれんではすぐに貸し出し中になって全然観られずうずうずしていたけどようやく借りることができた。数ヶ月待った気がする。
マーチングバンドを題材にした青春モノ。ストーリーはかなり先読みできる。でもストーリーのありきたりさを補って余るほどバンド演奏シーンがカッコ良い。
早慶戦を応援に行ったときの応援部の演奏、あのゾクゾク感が味わえる。期待通り・大満足。
バンドの監督はタイムマシンの図書館ロボ(?)の人だった。オーランド・ジョーンズっていうらしい。なんだか目玉が飛び出そうな人。
ピリピリとした演技で体育会的なノリを演出してくれている。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

Remote Desctop Client メモ

リモートデスクトップ接続を有効にするには
[マイコンピュータ->プロパティ->リモート->リモートデスクトップ]で
[このコンピュータに・・接続する子とを許可する]にチェック。
ポートは3389番が使われるので必要に応じてファイアウォールを開ける。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

Eclipse based JBuilder

次期JBuilederはEclipse ベースになるらしい。
http://www.borland.com/us/company/news/press_releases/2005/05_31_05_borland_announces_jbuilder_product_roadmap.html
JBuilderの使いやすさそのままにEclipseの豊富なプラグインが使えるようになるのはすばらしいことだ。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

カレーは手で食べましょう

今日は夜はローカルのレストランへ。
タンドリーチキンやらカレーやら、何もかも辛いです。
辛いのは苦手でちょっとつらいです。

でも一つ収穫が。インド人に手で食べる方法を教わりました。
適当に指でつかんで口に放り込むのではなく、親指以外の4本でシャベル状にしてとらえて、親指でツツーと口に押し込む感じ。なるほど、こうするとこぼれずしっかりと口に運べるんですね。
インド人はみんな指で食べるのかと思ったがそうでもなく、半分以上の人はスプーンで食べてる感じ。
不浄の手、左手もスプーンなどの食器を使う分には問題ないみたいです。
やっぱカレーは手で食べる!
やっぱカレーは手で食べる!

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

インドの水

インドに行く前誰もが言うのが「水に気をつけろ!」。
とにかく水道水を口にするとすぐ下痢になるらしいです。

で、需要があれば供給がいっぱいあるわけで、なんとコカコーラやペプシもミネラルウォーターを作ってるみたい。
コカコーラのミネラルウォーター
コカコーラのミネラルウォーター

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

インドへ出発

今日は移動日。目的地のバンガロールは直行便がないのでバンコク経由となります。
初めてのタイ航空、初めてのバンコク、そしてもちろん初めてのインドと初物づくしになる予定!

飛行機は成田を11:00発、6時間半かけてバンコクに15:30着。途中「今日は富士山がよく見えます」とか機内アナウンスがあったけど、座ってるのとは逆サイドで見えず、ふてくされて(?)ほとんど寝てました。
bankok.JPG
バンコク到着。タイ航空の飛行機だらけ

バンコクについたはいいが、バンガロール行きの便は19:20発で4時間近く時間があります。
みやげ物屋をぶらっとみて15分、ベンチに座ってボーっとして10分。はて、何をしようか?仕事?
そこで目に飛び込んだのが「FOOT MASSAGE 足マッサージ」。おぉ、タイといえばマッサージだね!
足のマッサージということで、ストレッチを組み合わせたいわゆるタイマッサージとは違うみたいだけどやってみることに。1時間で1000バーツ。$26相当くらい?高いか安いかはわからないけど、日本の金銭感覚では安いですね。フットマッサージという触れ込みだけど2人がかりで足と肩を同時にほぐしてくれてなかなか気持ちよかったです。日本語も英語も通じないけど、なんとなくコミュニケーションできて良かったです。帰りもバンコクで足止め食らう予定なので来ようかな?
足も肩もすっきりしたところで搭乗ゲートへ移動。軽く小腹が空いたので売店でちっちゃい肉まんみたいなのとポテトチップス、コーラを買った。クレジットカードは使えないけれども米ドルは使えました。どういう計算をしたのかわからないけど5ドル。肉まんみたいなのは肉まんだった。ふつうにおいしい。

chipsnikuman.JPG
タイのポテチとプチまん

暇なのでポテチの袋を見ると、フリトレーとか、Lay'sのブランドはペプシの商標であることを発見。ペプシは食べ物も作ってたのかー。

さて、搭乗のタイミングで偶然にも北京オフィス勤務のTony(中国人)にばったり出会いました。そういえばバンコクで7時間またされると言ってたなー。4時間でもかなりつらかったけど、7時間はつらすぎ・・・かわいそうに。

バンガロール行きの便は結構気流が悪く、飲み物がぴょこぴょこ飛びそうになってました。空港へはお迎えが来てたのでらくらくホテルへ。成田とちがって結構町の近くに空港があるので楽です。10分ほどで、大体22:30くらいにホテルへついてしまいました。日本時間で01:00。家をでたのが6:45だから18時間くらいかかったことになります。あー遠かったなー。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

インドへGo!

仕事で同僚インドのバンガロールっていうところへ行くことになりました。
地理にはめっぽう弱いんだけれども、バンガロール(Bangalore-バンガロァって聞こえる)ってどこでしょう?
聞くところによるとIT企業が集まったとこで、いわばアメリカで言うシリコンバレー(サンノゼ)みたいなところらしいです。
南部の高原地帯、標高800mくらいでガンジス川は全然近くない。
インド通の人に聞いてみたら「バンガロール?何それ、何があるの?」と逆に聞かれてしまうくらい観光とは疎遠な場所みたい。

さて、準備をするにあたり温度はどんなものかとYahooの天気予報を調べてみれば・・・・バンガロールって載ってない!
ちなみに他の都市は40℃台後半が当たり前。インドの季節は3つある - hot, hotter and hottest だって聞くけど本当ですね。そのかわり冷房が効いているところはとても寒いらしいです。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/indo.html

Dashboard のお天気ウィジェットでは調べらました。高原地帯なだけあって他よりは涼しくて(?)最高気温は30℃そこそこらしい。
searchindia.jpg.jpg

まぁ、おいしいカレーをたべられれば良いかな。フライトの都合で半日くらい遊べそうなので、博物館、映画館に行くことを目標とします。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

ヒットマン

を観た。
ジェット・リー主演のアクション映画
このテの映画にしては珍しくストーリーも凝っていて見応えがあった。
いい味を出していたヒロインの親父役はインファナル・アフェアにもでてるらしい。インファナル・アフェアも結構話題作だけどまだ手をつけてないので観てみようかな。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

Windows XP環境の移行

新しいノートが支給されたので移行をした。
実は実際支給されたのは1週間以上まえだったんだけど作業がめんどくさくてほっといた。

そいうえば移行ウィザードみたいなのがあったなーと思い出して実行してみることに。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/fstransferwiz_xp/fstrans_02.html

ちょっとやってみたらうまく移行先のPCを発見してくれなかった。ブロードキャストで発見するので同じサブネットにいないといけないらしいんだけど(あたりまえといえばあたりまえ)ちょっと違ってた。
しょうがないのでネットワークケーブルを直づけして 192.168.1.1 と 192.168.1.2 って適当な IP アドレスをでっちあげてみた。ストレートケーブルでつなげたけどちゃんと PING が通るようになった。Mac みたいに勝手に認識してひねってくれるようだ。でもウィザードは相変わらず移行先のPCを発見してくれない。
なんとなく移行ウィザードを再起動したらうまくいった。ウィザードを起動したあとにネットワーク設定を変えても認識してくれなかったみたい。
MacOSX の移行アシスタントみたいにアプリケーションまでは転送してくれなかったけど、だいたいの書類や設定はコピーされたっぽい。めでたしめでたし。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

サンダーバード

を観た。
http://www.thunderbirds-movie.jp/index2.html

原作の人形劇は小学生くらいの時にちょっと見たことがある程度であんまり知らないけれども十分楽しめた。
アクション、CGも良くできていてまさに息もつかせぬ感じ。
ヒロイン?のソフィア・マイルズってのがキレイだ。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加