<< 7月 2005 | Home | 9月 2005 >>

クロイツフェルト・ヤコブ病の血液からの検出が可能に

なったらしい。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20050829/mng_____kok_____003.shtml
安価に検査できる方法が確立できたら輸血も再開できるかな。
発病前でも検出できるかどうかは現在調査中とのこと。がんばれ。

しかし感染してるって結果がでたら悲しいな・・・。逆に輸血するの怖いかも。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

Swing Depot: Component suites

Swing 関連の有償無償のコンポーネントカタログ。なんだかかっこいいのが揃ってる。
標準のよりカスタマイズしやすいタブコンポーネントがないものかと検索してたらでてきた。
よさげなのは有償なのが多い。あたりまえだけど。
http://www.javadesktop.org/rollups/components/index.html

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

ドッジボール

を観た。
ぽすれん > ドッジボール

ドッジボールを題材にしたおバカ映画。
あり得ない展開が平気で続く潔さはなかなか惹かれるものがある。
メリーにくびったけ」が楽しめる人は楽しめる。



タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

おサイフケータイでピッとおトク![店長代理、よりご連絡]

メールで突っ込みを入れたら翌日電話があった。なんとも早い対応!

内容は時間をとらせてしまったこと、不快な思いをさせたことに対する謝罪と具体的な改善策を挙げてくれた。
・社員教育の再徹底
・お客様の求めていることを理解した上で充分な回答、応対をする姿勢の徹底
->メールでblogのURLを示したので、読んでいただいた様子
・ケータイへのポイントカードの移行手続きの簡略化の検討
をするとのこと。
謝るだけだったら「で、具体的に何をどう改善するつもりなんですか?」とちょっといじわるな(?)質問をするつもりだった。
平謝りするだけでなく、真摯な姿勢で具体的なアクションプランを挙げて対応してくれるのが素晴らしい。
もともとヨドバシカメラ好きだけども新宿を通らなくなりしぶしぶビックカメラを使っていた。
今回の一件でむしろビックカメラ寄りになったかも。

続きを読む...

このエントリーをはてなブックマークに追加   

mvnForum

ってのを発見。
・mvnForum
http://www.mvnforum.com/mvnforum/index
Javaベースの掲示板システムで、どうやら phpBB クローンらしい。
javaBB のローカライズを手伝ったことがあるけど開発はずっとポルトガル語で行われるし、バグトラッキングも整然と行われてないのでとても開発には参加できなかった。
ベトナム製っぽいけど UTF8 で動いて日本語も使えるっぽいのでよさげ。
サポートしてるデータベースは
MySQL, Oracle 8i/9i, Sql Server, DB2, postgreSQL, hsqldb, Interbase/Firebird, SAPDB and Sybase
とのこと。

・見つけた経緯
なんとなく侍のマニュアルの英語版のアクセスログ、というかリファラをみていたら ".../thread.jspa?threadID=1052" なんてなんとなく java っぽく、掲示板っぽいアドレスがあった。
-What are your secret tools?
http://forums.java.net/jive/thread.jspa?messageID=20351&tstart=0
-SAP developer network > Topic: Memory management of WEB AS 6.20
https://www.sdn.sap.com/sdn/collaboration.sdn?contenttype=url&content=http%3A//forums.sdn.sap.com/thread.jspa%3FthreadID%3D27694

ソースコードをパット見ても製品名とかわかんなかったので "discussion board thread.jspa" とかで調べたら1ページ目に出てきた。
---
mvnForum is a powerful Jsp/Servlet forum (discussion board) - based on Java
technology
---

あぁ、そういえば java.net でこの拡張子はよく見かけてたかも。ダウンロードしてみたけど、英語で丁寧なマニュアルがありかなり洗練された感がある。早速使ってみよう。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

おサイフケータイでピッとおトク![後半 - どうして住所また書かないといけないんですか?]

おサイフケータイをビックカメラで使うには一旦登録をしないといけないということでサービスカウンターへやってきた。
「すいません、これを登録したいのですが」
店員「はい、かしこまりました。それではこちらの書類に記入をお願い致します。」
住所、名前、電話番号などを書く欄がずらずら。閉店間際だしさっさと帰りたいので面倒なことは任せてしまおうと
「一通りの情報は既に手持ちのポイントカードにひもつく形で登録されてますよね?なんでそちらで処理してもらえます?」
店員「新しいカードへの移行という形になりますので住所やお名前などを書いて頂く必要がございます」
あれ、通じてない?

続きを読む...

このエントリーをはてなブックマークに追加   

おサイフケータイでピッとおトク![前半 - ポイントのキャンペーンは来月からになります]

今日はビックカメラへ買い物に行った。
レジに並ぶ瞬間「おサイフケータイでピッとおトク!キャンペーン!3%ポイントアップキャンペーン」というPOPが目に入った。
おぉ、Suicaに続いておサイフケータイにも対応したか!
おサイフケータイの5%キャッシュバックキャンペーンと合わせれば8%も特になるってことでレジでお願いをした。
「あ、おサイフケータイでポイントアップっての見たんですけど」
店員「ポイントのキャンペーンは来月からになります」
なんだ、早まったか、と思い溜まっていたポイントで商品を購入・・・・しているときにさっきのと同じPOPを見つけた。「期間は8月31日まで」とか書いてある。あれ?
「すいません、あれ今月中って・・」

続きを読む...

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「Rio」販売終了、全世界で撤退

だそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050826-00000032-zdn_n-sci

RioはMPman(だっけ?)に続いて比較的初期のころからあったMP3プレーヤブランド。
一時期は「MP3プレーヤといえばやっぱRio?」くらいの立ち位置を確保していたのでなんだか残念。
Nike とのコラボモデルが発売されており、なかなかカッコいいのでもっていたけれども素早く曲送りをすると液晶画面がフリーズするという現象に遭遇した。最初故障かと思って交換を繰り返していたけれどもいっこうに直る様子がないので根本的なバグっぽく、1年近く使い倒したあげく返品してその足でiPodを買ったという経緯がある。
どうも故障しやすく返品・交換率も高いと店員がいってたのでそういうのが積み重なったのだろうか。
やっぱiPodの使いやすさ、ブランド力にはかなうのは難しいかな?

このエントリーをはてなブックマークに追加   

侍1.2.7リリース

・IBM の javacore のために複数のファイルの読み込みに対応した
->手動で複数のjavacoreをマージする必要がない!
・スレッド名が途中で変わる場合、スレッド名が重複している場合に解析が正常に出来ていなかった不具合を修正
->一部のフレームワークではスレッド名を動的に変化していて解析がうまくいかなかった!

ダウンロードはこちら -> 侍1.2.7

起動はこちらから -> http://yusuke.homeip.net/samurai/samurai.jnlp
(要JDK1.4以降)

ついでに、
・MacOSXのスクリーンメニューバーに対応
・MacOSXではなんとなくメタルアピアランスにしてみた
#既にアプリケーション化している場合、有効にするには jnlp からの起動が必要

metalSamurai.jpg
スクリーンメニューバー、メタルアピアランスに対応してMac OSXアプリケーションらしくなった侍

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

侍1.2.6リリース

要望の多かった IBM JDK に対応した、つもり。
手元にあった1.3.1/1.4.0のjavacoreでしか検証していないのでうまくいかないバージョンがあるかも。
ダウンロードはこちら -> 侍1.2.6

起動はこちらから -> http://yusuke.homeip.net/samurai/samurai.jnlp
(要JDK1.4以降)

他の JVM とのスレッドダンプとのフォーマットの違いからあまりにもあんまりな力業の実装になってるのでちょっとでも想定外の出力があると解析できない可能性アリ。
面倒だけど、複数のjavacoreを解析するときはあらかじめ手動でマージしておく必要アリ。今後複数まとめてドロップできるようにする予定。
うまく解析できない javacore があれば送って欲しいです。

IBM JDK は毎回ファイルに出力してくれるからそういう心配はないけど、他のJVM使っててDOSプロンプトからコピペしたスレッドダンプが解析できないー!てな場合はmy-pretty-thread-dumpで。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

Toast Titanium 7

ってのが9月に発表されるらしいと Think Secret に。
Roxio readying Toast 7 for release (images)


・DivX 6 を含む様々なフォーマットに相互にトランスコード
・PSP向けのエンコード
・2層の大容量DVDを1層DVD向けに圧縮
とかとか新機能がいっぱい。iPSPもDVD2Oneもいらなくなりそう。

現行Toast6のユーザのアップグレードパスはあるのかなーと期待していたら早速連絡が。
既存ユーザは2週間早く、$30オフで購入できるとのことで早速買ってしまった。
screenshot_04.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加   

奥様は魔女

を観た。
http://www.sonypictures.jp/movies/bewitched/
ニコール・キッドマン主演で、同名の実際にあったドラマをモチーフにした映画。
原作を観ていればニヤりとするようなシーンがあったのかもしれないけど、観てない自分にはいまいち。
理解できていないだけかもしれないけど伏線を張りっぱなしの部分も多い。
「試写会で無料だからまぁいいか」というのが素直な感想。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

侍1.2.5リリース

JRockit1.5.0_03に対応した。
これで Diablo(WLS9.0)に余裕で戦いを挑むことが出来る。
・侍
http://yusuke.homeip.net/samurai/index.html
どうして JRockit は毎回スレッドダンプのフォーマットが異なるのか・・・。パーサを作る側としては面倒すぎる。
HPUXのJVMもバージョン毎に微妙にスペースの数が異なってパースできないことがあったので何となく対応。
どうせどれも Sun の JVM をベースにしてるんだからいちいちフォーマット変えないで欲しい。特に読み取れる情報が増えてるわけでもないし。

ついでに古いバージョンのJRockitでうまくブロック状態が赤く表示されないことがあったのも修正。

次は IBM の JDK、weblogic.Admin コマンドで出力されるちょっとフォーマットの違うスレッドダンプに対応する予定。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

侍1.2.4リリース

ようやく JRockit1.4.2_05(WLS8.1SP4に付属してるやつ)に対応した。
・侍
http://yusuke.homeip.net/samurai/index.html

続きを読む...

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

WebLogic Server 9.0 リリース

ついに正式発表され、日本語版もダウンロードできるようになった。

・BEA -> ダウンロード -> WLS9.0
https://www.beasys.co.jp/BeaPortal/download/generalNew/begin.do?ID=1&VERSION_KEY=27

日本語ドキュメントも公開されてる。一部はまだ英語のまま。
・BEA WebLogic Server および WebLogic Express 9.0 ドキュメント
まずはブックマーク
http://edocs.beasys.co.jp/e-docs/wls/docs90/index.html
・WebLogic Server 9.0 の新機能
さわる前に一通り眺める
http://edocs.beasys.co.jp/e-docs/wls/docs90/notes/new.html
・WebLogic Server に関する確認済みおよび解決済みの問題
はまる前に眺める
http://edocs.beasys.co.jp/e-docs/wls/docs90/issues/known_resolved.html
・寺子屋
英語版のドキュメントとの読み比べに。昔からアップデートされないけどそのまま動くみたいだ。
http://www.beasys.co.jp/dev2dev/resourcelibrary/utilitiestools/environment.html

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

献血 -> 破棄

今日会社のビルで献血をやっていたので抜いてもらいにいった。
前回の献血からなんだかんだと時間があいてしまい9ヶ月ぶり。

いつも通り病歴、海外渡航歴とかを答える用紙に見慣れない項目が。
・1980年から1996年の間に英国に1日以上滞在した (はい・いいえ)
うーん、1980年前後に3年間デンマークに滞在してたけど、イギリスにはいったかな?
たぶん行ってないでしょう - 「いいえ」 とマーク。そして血液の比重は問題なくいつもどおり400ml献血。

しかし、もの心もつかない頃の渡航歴についてはちょっと自信がなかったので念のために親に聞いてみることに。

続きを読む...

このエントリーをはてなブックマークに追加   

数の子大好き♪

好物の一つ、数の子。
今年正月は出張中だったのでおせちはJapanタウンで買った出来合いのもので、いまいちで残念だった。
それを察してか、つい先日実家から数の子を貰った。

・・しかし塩抜きはされていないプレーン?なやつ。
今まで食べる専門で「これは歯ごたえがいまいち」「これはちょっと塩気が抜け切れてない」などと好き勝手言ってたけど自分で味を調えたことはもちろんない。

さて、これってどうするんだっけ?塩抜きするってことは知ってるけど。
ちょっと調べてみると塩抜きをしたあと、漬け汁につけて味をつけるらしい。

まずは塩抜き。終わって一口かじってみると、既に実家で食べてた味に近い。あれ?漬け汁で味付けって本当に必要なの?十分おいしいんだけど。
みりんやら醤油やら料理酒やらで漬け汁を作って、一応半分だけ付けてみた。パクッ・・・おぉ、なんかいいデキだ。おいしい!
結局全部漬け汁につけた。


かなり実家で食べた味に近いものができた。でも漬け汁は分量をはからず適当に作ったので再現できる見込みはなし・・・。
後できいたところによると、実家では塩抜きしたあとめん汁にちょっとだけ漬けてだしたらしい。さらに妻の話によると私の作った漬け汁はめん汁のレシピと同じだとか。
なるほど、噂には聞いてたけどめん汁は楽してうまい味が演出できるわけだ。料理は奥深し。

このエントリーをはてなブックマークに追加   


この前入札したのはHD/DVDレコーダのPSXで、市場価格5〜6万円くらいのとこ4万3千円で落札した。
発送が2ヶ月後くらいで、ずいぶん安いなーと思ったけども評価が良いし、連絡してきたのが大手企業のメールアドレスだったので信用してみることにした。
発送の一週間前くらいになると、商品の都合がつかなくなったので返金させてくれと言ってきた。
さんざん待たせておいてそれはないでしょ、商品の発送をもって誠意ある対応をしてくれとかやりとりしてたら音沙汰がなくなった。


このエントリーをはてなブックマークに追加   

オークション詐欺?チャリンカー?

最近ヤフオク等ではチャリンカーと呼ばれる種類の詐欺が横行しているらしい。
・危険なチャリンカー商法とは
http://allabout.co.jp/computer/netauction/closeup/CU20050405A/
しばらくの間格安で良い品を提供して高い評価を得て、一時的な振り込み金額が多額になると雲隠れするという。
特に発送まで時間を要する旨の説明がある出品者は注意しろとのこと。
Yahoo!オークションではこう説明している
>商品説明に「発送期間が長い」という説明があった場合、手元に商品を持っていない可能性も考えられます。万一、詐
>欺などの被害にあっても、Yahoo!オークション補償を受けることはできません。そういった取引をすることができる相手
>かどうか慎重に判断しましょう。
> 出品者が、落札後に商品を調達するような可能性を示唆していませんか?
> 入金確認から商品発送までの期間が長いということはありませんか?
この文章を読んでもチャリンカーについて知らなければ、多くの人は「評価が高いし問題ないでしょ?」ってな感じで特に疑問も感じずに入札してしまうでしょう。

っていうか恥ずかしながらそういうのに先日入札してしまった・・・・。結果を言えば最終的には返金してもらえたので良かったけれども、チャリンカーについて知ってればそもそも入札しなかったと思う。

Yahoo!は利用料や出品マージンを徴収しているのだから利用者が安心でき、詐欺などの被害に遭わないよう勤める責務があると思うが、とてもその役目を果たしているとは言えないのが残念な実情。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

iTunes Music Store

が日本でもオープンしたので早速試してみよう・・・・と思ったけどだめだった。
プリペイドカードで補充して残高があると使い切るまで他の国のストアは利用できないらしい・・・・。残念。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

The Island

を観た。
http://island.warnerbros.jp/

予告編をみてTHX-1138っぽいと思ってたけどそれだけじゃない。
GATACCAトゥルーマンショーThe Sixth Dayマトリックス、そして少しだけマイノリティ・リポートが楽しめるという意欲作(?)。思ったよりスティーブ・ブシェミの出るシーンが多かったのはうれしい誤算。
派手なアクションとそれなりのどんでん返しがあってSF好きなら楽しめる。
しかし本当に148分もの長尺が必要だったかは疑問。
面白いのはGATACCAでは「運命は遺伝子で決まるモノではない、自分の努力次第でなんとでもなる」という内容なのにたいし、The Island では DNA でかなり人間の性質が決まる的な設定になっていること。
といっても後天的な性質が DNA にも刻まれる的な意味合いで、しかも脚本上つじつま合わせるためのこじつけっぽい節はあるが。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

Mighty Mouse

Apple が新しいマウスを発表した。
真ん中にトラックパッドが埋め込まれていて上下左右自由にスクロールできるみたい。
左利きにも優しく左右対称なのがすばらしい。Bluetooth じゃないのが残念。
http://www.apple.com/jp/mightymouse/

コンセプトとしては logicool のV500 と同じか。こっちはコードレス。
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2135,CONTENTID=9508

このエントリーをはてなブックマークに追加