<< 8月 2005 | Home | 10月 2005 >>

Swing技術メモ

JTextArea とかで、String 以外のオブジェクトを表示してもらいたければ Document インターフェースを実装したクラスを渡してやれば良いらしいです。侍でヒープに収まりきらないようなでかいドキュメントを閲覧できるようにするために調査しました。
JTextArea とかにかなり激しいhackを施さないといけないかと思ったけど、工数はかかるものの正攻法で実現できそうです。
javax.swing.text.Document
javax.swing.JTextArea(Document doc)

また、テキストを選択せず、任意の箇所をハイライトさせるには JTextPane と AttributeSet を使えば良いみたい。
侍でログの種類とかに応じて色づけをしたいなーと思い調査。
javax.swing.JTextPane
javax.swing.text.AttributeSet

Swing は奥が深いなー。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

おい!こんなとこで自殺すんな!!!

深夜に車を運転していたらびっくり!交差点手前のガードレールにもたれかかってL字型になってる人がいた。
しかもガードレールから吊られるような形でポーチが首に掛かってる。

あれれ・・もしかして死んでる?

続きを読む...

このエントリーをはてなブックマークに追加   

JBuilder 2006

がリリースされた。
なんだかんだで最強の Java IDE と思ってるのでどんな具合か期待大。
ロードマップでは Borland 製の IDE フレームワークベースではこれが最後になる。
来年リリースのバージョンではいよいよ Eclipse ベースとなるはず。JBulider ならではの使い心地や既存の Opentools との互換性が気になるところ。
実際プラグインの移植なんてたいしたことないと思うのでやはり使い心地が気になる。

今のところ Solaris,Windows,Linux プラットフォームのみ。
http://www.borland.com/downloads/download_jbuilder.html
Mac OSX 版がしばらくでないようなら Windows 版を無理矢理こってこようか・・・・。Solaris 版より Mac OSX 版の方が需要あるような気がするんだが、Solaris で開発してる人ってそんなにいるのか???

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

BEAWorld 2005 事前登録開始

eWorld から BEAWorld に名前が変わったみたい。

Diablog とか AquaLogic とか新製品出荷直後だからそこそこ重要。
・BEAWorld 2005 Tokyo(10月25日〜10月26日)
http://www.bea.com/beaworld/jp/index.html


タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

Sun Java 2 SDK 1.3.1 End-of-Life Announcement

Sun の J2SDK1.3.1 が来年の6月でサポートが切れるのに伴い BEA のサポートポリシーが発表された。
・BEA Support for Third-Party Products Reaching End-of-Life
> Sun Java 2 SDK 1.3.1 End-of-Life Announcement
http://e-docs.bea.com/platform/suppconfigs/configs/mature.html#51193

BEA の製品では主に WebLogic Server 6.1、 WebLogic Platform 7.0 で JDK1.3.1 が使われているけれども、マイグレーションプランはこう。
-------------------
WLS6.1 : 現在の構成でサポート延長してもらうよう JVM ベンダに要求する。
または完全にサポートされている製品へ移行する。WebLogic Server 8.1 なら JDK1.4.2、WebLogic Server 9.0 なら JDK5.0。

WLPlat7.0 : JDK1.4.2(でのみ)をサポートする WebLogic Platform 7.0 SP7 へ移行する。
または完全にサポートされている製品へ移行する。WebLogic Platform 8.1 なら JDK1.4.2、WebLogic Server 9.0 なら JDK5.0。
-------------------

で、WLPlat 7.0SP7 のリリース予定日は・・・
http://support.bea.com/product_news/wls_sp_sched.jsp
TBD(to be determined、未定)だ・・・。コラコラ、さっさと発表しなさい。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加