<< 1月 2008 | Home | 3月 2008 >>

JavaScriptメモ - スタイルシート、JavaScript で特定要素の表示/非表示を切り替え

Webページ中の特定の要素の表示、非表示を切り替えるなんて処理は頻繁に必要になります。

頻繁に必要になるけれども、いっつも忘れてしまうのでメモ。

要は visible 属性を block (特定の領域を占有する)か、none (表示しない)かに設定すれば良いわけですね。


動作サンプル:


The quick brown fox jumps over the lazy dog.

コードサンプル:
<input type="button" onclick="setVisibility('test',true)" value="make visible"/><br>
<input type="button" onclick="setVisibility('test',false)" value="make invisible"/>
<script>
function setVisibility(id,visible){
document.getElementById(id).style.display = visible ? "block" : "none";
}
</script>
<div id="test">The quick brown fox jumps over the lazy dog.</div>

このエントリーをはてなブックマークに追加   

ドコモが iモード ID 発表 - セキュリティは?

ドコモから iモードID という仕組みが発表されました。
重要なお知らせ : 『iモードID』の提供開始について | お知らせ | NTTドコモ
ドコモ、iモードサイトに共通の利用者ID機能「iモードID」の提供を開始:モバイルチャンネル - CNET Japan

リクエストに契約者毎にユニークなIDを降ることで、パーソナライズされたポータルや、セッション維持が容易に行えるというものです。

#セッション維持に用いる場合はなりすましを防止するため接続元 IP アドレスの範囲を限定する必要があると思いますが

既にソフトバンクの一部の携帯でも端末固有のIDを送ってくるものがあるようですが、iモード契約者全員、デフォルトで送信するようになるようなのでとても普及しそうですね。

IDは電話番号やメールアドレスとは無関係なランダムの文字列なので、ユーザーから登録しない限りは基本的に個人情報流出の恐れはありません。

ただ、個人情報を登録したサイトが ID とのひもつけを行い、その情報が流出した場合はいとも簡単にアクセス者を特定することができるようになってしまいます。

もちろん、設定をすれば ID の送信を停止することもできるようです。
・ドコモ - 重要なお知らせ -『iモードID』の提供開始について

●iモードIDの通知について
iモード対応サイトにおいて、アクセス先URL内に予めiモードID用のパラメータを記述しておくことにより、お客様がサイトアクセスした際にiモードIDの通知が行われます。1

●iモードIDの通知設定について
お客様がiモードIDの通知可否を選択できます。
iモードから
「iMenu」→「料金&お申込・設定」→「オプション設定」→「iモードID通知設定」


ID が変更されるのは「名義変更、改番、iモード契約の解約」のタイミングとのことでです。
つまり普通に契約し続けている場合は ID が変わらないわけです。
一度 ID と個人情報のひもつけが流出してしまえば個人情報垂れ流しでアクセスするのと同様になってしまうので注意が必要ですね。

変なサイトにアクセスしただけで、後日電話がかかってきて「アクセスしましたよね?ね?XXXX万円になりますから振り込みよろしく」なんてことにもなりかねません。

安全性がやや高く、利便性も損なわないためには
・契約者毎に ID を振るのではなく、アクセスするドメイン毎に契約者固有の ID を振る
・契約変更などを伴わず、容易に ID をリセットできる仕組みを用意する
といった対策が望ましいのではないかと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

重罪と軽罪

を観た。
Amazon.co.jp: ウディ・アレンの重罪と軽罪: DVD

妻との離婚を執拗に迫る愛人を殺してしまった社会的にも地位のある目医者、ひょんなコトから気の合うプロデューサーと恋に落ちてしまう売れない映画監督。
境遇はちょっと似ているけれども取った行動は大きく違う2人。

↓ややネタバレ
殺人が出てくるけれども、残虐な絵はなくあくまでストーリー上の小道具に過ぎません。
最終的には「色んな人生があるけれども人それぞれに、自分なりの解釈で楽しく生きればいいんだよ」という劇中のドキュメンタリのメッセージに行き着くほのぼのとしたお話。

ウディ・アレンの映画はあまりみたことがないんですが、押しつけがましいメッセージ性がなくすんなりと楽しむことが出来ました。

ちょっと面白かったのが劇中に出てくる "You really know how to get my goat" という不思議な表現。

もちろん「オマエは山羊の奪い方を知っている」ではなく、「頭に来る奴だな」というイディオムだそうです。
[Idioms #16] You get my goat - Languages English

もうひとつは "That is music to my ears"
結構良く使われる表現みたい
字幕では「そりゃとってもいいニュースだ」とか出ていました。

最近他に観た映画:
戦国自衛隊1549
ムーラン・ルージュ

WOWOW

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

戦国自衛隊1549

を観た。

演習中の自衛隊が戦国時代にタイムスリップして一波乱起こすという内容。

ちょっとネタバレすると、歴史の流れを変えようとする先発隊と、それを防ごうとする後発隊が当時の武士、武将たちも交えて交戦・・。なんて感じ。

突飛な設定にリアリティを持たせる鎧甲冑の衣装、そして現代の技術が取り入れられてしまった城の造りなど、絵的には面白かったです。

ストーリーの方は・・・「ながら見」だったのでよく分かっていません。

最近観た他の映画:
ムーラン・ルージュ
麗しのサブリナ

WOWOW

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

ムーラン・ルージュ

を観た。
Amazon.co.jp: MOULIN ROUGE: Original Soundtrack: 音楽
Amazon.co.jp: ムーラン・ルージュ アルティメット・エディション: DVD

今も観光スポットとして人気がある劇場、Moulin Rouge を舞台にしたミュージカル。

誰でも聞いたことのあるような名曲が散りばめられ、またそれらの歌詞もストーリー上かみ合うように配置されるという面白い作りになっています。

また、劇中劇が出来ていく過程と愛を貫く2人の思いが重なっていく流れも逸品。

一度映画館で観ましたが、ユアン・マクレガーとニコール・キッドマンの歌声は何度聴いても良いですね。
サウンドトラックも持っていますが劇中で印象的な曲がうまくピックアップされていてオススメです。


最近他にみた映画:
麗しのサブリナ
スピード

WOWOW

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

麗しのサブリナ

を観た。
Amazon.co.jp: 麗しのサブリナ: DVD

恥ずかしながらオードリー・ヘプバーンの映画を見るのは初めてです。

長年人気があるだけあって、かわいらしく、美しい女性ですね。惚れました。

映画の内容はというと、いわゆるラブコメディ / シンデレラストーリーなわけですがなかなか想像通りには進まない展開が良かったです。
最後スフレ作りを止めなかったらどのような焼き上がりになったか気になるところ。

一昔の映画なだけに、複雑な伏線ははられず極めてストレートに描写されているのが今時の映画と違って良かったです。
私はかなりニブいので、凝った作りの映画はたくさん伏線を見逃していて、2度目3度目にみるときに「あぁ、これそういうことだったのね」と気がつくことがしばしばありますので・・・。


最近はバイオプラスチックなどといって、良くトウモロコシから作った樹脂でパソコンや携帯を作ったという話を聞きます。
劇中ではサトウキビからプラスチックを作る話が頻繁に話題になっていますが、本当に出来るみたいですね。
昨今の原油の高騰化や環境問題を見据えていたわけではないと思いますが大変先見の明のある話です。

ローマの休日、ティファニーで朝食を、など他のヘプバーン作品も観たくなりました。

最近他に観た映画:
スピード
Doom


ぽすれん

WOWOW

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

WOWOW加入

先日ブルーレイディスクレコーダーを買いましたが、よくよく調べてみると WOWOW や Sky PerfecTV のチューナーにもなるようです。

というか、常識なのかもしれませんがデジタルチューナーがついていればテレビでもレコーダーでもなんでも WOWOW が見られるみたい。

てっきり WOWOW を観るには外付けのチューナーが必要になるものと思っていました。
レコーダーがチューナーになるならば番組表から簡単に録画できて便利そうです。

WOWOWは月々2415円とお値頃で、放送のラインアップもとても充実しており今更ながら加入してみました。

CM は入らないしハイビジョンでとってもキレイだしで大満足中です!
ホント2415円は安い、安すぎです。もっと早く加入しておくんだった・・

WOWOW

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

PostgreSQL メモ

テーブルの一覧を表示する。

select tablename from pg_tables where not tablename like 'pg%' order by tablename;

このエントリーをはてなブックマークに追加   

マイクロソフトのファストサーチ買収提案についてFASTForwardにて

ファストサーチ主催の(最後になるであろう)イベント、FAST Forwardにて、買収を受ける意図を説明したようです。

ファストサーチCEO、マイクロソフトによる買収提案の背景を説明:ニュース - CNET Japan

特別驚くべき内容ではありませんが、独立した製品として引き続き提供し続けるとのこと。
敵対的な買収ではなく、お互いのリソースを有効に活用して躍進していくという方向性はまさに顧客が聞きたかったメッセージではないでしょうか。

しかしまた、CEOの顔、ひどい写真つかったもんだな。フラッシュ届かなかったのかな?

関連エントリ
侍ズム | Samuraism - マイクロソフトがノルウェーの検索エンジンベンダ FAST を買収提案
侍ズム - マイクロソフト、ファスト株 92.6%の株主の承認を得る
MSとファストのM&A、新会社は「Microfast」!?--買収提案の裏話を明かすMS:ニュース - CNET Japan
"Microfast" はファスト社内でも良く冗談で出てくる名前です。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

スピード

を観た。
Amazon.co.jp: スピード: DVD

言わずとしれた人気作ですが、観たことありませんでした。
犯人との駆け引きはもうちょっとトリック的な要素が欲しかったかな。
「ばれたら爆破される、乗客は降ろせない!」っていう緊張感の鍵となる要素がいま一つ説得力なかった気がします。
お金が余ったのでしょうか、最後の電車の辺りのシーンは冗長に感じました。
でもキアヌ・リーブス格好いい!

全体的には良く出来た映画だと思います。

ストーリー的には十分完結しているので当初続編は考えていなかったんでしょうね。

最近他に観た映画:
Doom
スーパーマン リターンズ

WOWOW

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

Java で文字列を16進数ダンプする - メモ

定期的に必要になりますが、毎回そらでは書けないのでメモしておきます。

for(int i = 0 ; i < str.length() ; i++){
String hex = Integer.toHexString((int)str.charAt(i));
System.out.print(hex);
}


タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

Doom

を観た。
Amazon.co.jp: ドゥーム: DVD

FPS ゲームの走りである同名ゲームをベースにした映画版です。
ゲームの方はあんまりやったことないですが、どうやらかなり設定は忠実なようです。

簡単に言えばエイリアンとスターゲイト、バイオハザードを合わせたような感じ。

一人称視点でバッタバッタと怪物を倒していくゲームっぽいシーンは最後の方でチョットだけでてきました。
恐らくオリジナルをやりこんだ人にはニヤっと来る作りになっているんだと思います。

最近他に観た映画:
スーパーマン リターンズ
2001年宇宙の旅

WOWOW

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

スーパーマン リターンズ

を観た。
Amazon.co.jp: スーパーマン リターンズ 特別版: DVD

マーベルコミックスの一番有名なヒーロー、スーパーマンの一番新しいヤツ。
最近のハリウッド物にありがちな妙にフクザツなストーリーや、あっと驚くどんでん返しなどはなく、素直に入り込める作品でした。
やっぱりテーマソングが良いですね。

ちなみにX-MEN の人もヒロインのダンナ役で出てる。

昔のスーパーマンは、「いかにも特撮」なシーンが多いので今見るとちょっと残念な感じがします。リメイクか、リマスターしてくれないかしら。

最近他に観た映画:
2001年宇宙の旅
間宮兄弟

WOWOW

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

DBCP - 使い方メモ

DBCP は Apache Jakarta プロジェクト下で開発されているコネクションプールを管理してくれるライブラリです。
Jakarta Commons DBCP

Tomcat にも組み込まれていて、context.xml のコネクションプールの設定項目はまさに DBCP のものと一緒です。
一時期sandboxに遺棄されていた気がしますが、今はかろうじてメンテナンスされているようです。

で、今回仕事でコンテナなしに、JUnit 内とかからでも手軽にコネクションプールを扱いたかったので触ってみました。

といっても、シンプルなもので、API ドキュメントも見ずに IDEのコード補完だけで使うことが出来ました。
キモは BasicDataSourceFactory に Properties を渡すことだけ。
これで DataSource のインスタンスが得られます。

Properties props = new Properties();
props.load(DBUtil.class.getResourceAsStream("/dbcp.properties"));
DataSource ds = BasicDataSourceFactory.createDataSource(props);

createDataSource() は throws Exception と定義されているのが個人的にはちょっと気持悪いです。

dbcp.properties の内容はこんな感じ
maxActive=100
maxIdle=30
maxWait=10000
username=user
password=password
validationQuery=select count(*) from なんかテーブル
driverClassName=com.mysql.jdbc.Driver
url=jdbc:mysql://localhost/mydb?useUnicode=true&characterEncoding=UTF8&autoReconnect=true

autoReconnect=true と validationQuery を設定しておかないとしばらく放置してから動かしたとき、コネクションが切れてるよと SQLException が発生します。

あちこちでコネクションを引き回したくないので、同一スレッド内から呼び出した場合は同じコネクションが使われることを保証する、WebLogic で言うところの pinned-to-thread的な機能がないか探しましたが、残念ながらそのような設定項目はないようです。
#ソースコードは未確認

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

ホームシアター建設記 - TVボード会計

参考までにTVボードの材料費をメモしておきます。

化粧板(180x40cm) 2280 x 3枚 = 6,840円
TVボードのメインの部品。底、中、天と三枚。
テレビの横幅は120cmですが、スピーカーをサイドに載せられる十分な余裕をもつため目に付いた化粧板で一番長いのを使いました。


巨大なテレビが小振りに見えるくらい幅広のTVボード

柱(高さ20cm) 580 x 12本 = 6,960円


20cmはDVDのハードケースを並べるのにもちょうど良い高さです。

補強用金具 126 x 12本 = 1,512円
下方向の加重は柱で十分支えられますが、ひねる方向にはめっぽう弱いです。
手をついて間違って妙に力をいれてしまったときや掃除中、地震など平行四辺形にひしゃげて壊れてしまっては困るのでナナメ方向に金具を入れておきました。


横から見るとちょっと無骨な骨組みが。

キャスター 130 x 6個 = 780円
説明無用。
これがあるとないとでは掃除、配線のしやすさが違います。


縁の下の力持ち

計16,092円
1万円くらいが目標だったのですが案外かかりました。
でもホームセンターの連休キャンペーンで10%オフ。1609円オフで14,482円くらい。
さらにカードのポイント2%も勘定にいれれば14,160円となります。

お値頃に、しかも自分の期待した使い勝手のものが手に入ったので良かったです。

ちんぱん、うまうまも大満足。

ホームシアター建設記 - これまでのウチの映画視聴環境
ホームシアター建設記 - スピーカー、プロジェクター配線と遮音
ホームシアター建設記 - スピーカー組み上げ、視聴
ホームシアター建設記 - スピーカーの天吊り
ホームシアター建設記 - スピーカー材料集め
ホームシアター建設記 - ブルーレイディスクレコーダー BDZ-X90 購入
スパイダーマン3 ゲット! - ソニー選べるBDソフト体感キャンペーン
ホームシアター建設記 - BRAVIA購入!
ホームシアター建設記 - TVボード製作

WOWOW

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

ホームシアター建設記 - TVボード製作

今日はTVボードを作りました。


材料はこんな感じ。化粧板x3、キャスターx6、柱x12、ネジ少々
右側に写ってる木目シートは柱に貼ろうと思ったけど使わなかったので返品しました。


これが柱。本当は机の足とかになるものらしい。


この柱は本来マウントを天板に取り付けてねじ込むタイプのモノ。
今回は木ねじを使って化粧板とくっつけるのでネジは要りません。ペンチを使ってがんばって引っこ抜きました。
当たり前だけどそんな簡単に抜けるようにはできてないのでめちゃめちゃ握力が必要でした。
素直に化粧板側に穴を空けた方が楽だと気がついたのは12本中10本を取り付けてから。


製作過程その1。


製作過程その2・・・とか撮るのは面倒だったのでいきなり完成写真!
MJとピーター・パーカーのマネをしているつもりの2人

ほぼ真っ黒の服を着ているので、比べればしっかりと締まった黒が出ているのがわかるかと思います。


奥さんは自作ではかなりショボイものになるのではないかと心配していた模様で、カッコイイ純正を買っちゃえば?と言われてました。

自作する方向に持っていき、材料選びで鋭いご意見を頂戴した結果、高級感こそないものの比較的見栄えのするものが出来上がったのではないかと思います。
横幅180cm とかなり幅広に作ったのでアンプ、BDレコーダー、ゲーム、スピーカー、メディアと色々と乗せられて使い勝手も良さそうです。

36インチのブラウン管は重かったのでキャスター付きの台でもちょっとやそっとではびくともしませんでした。

が、液晶テレビは軽い!
キャスターでスゥーっと楽々移動できるの、配線作業も気楽にできます。

ホームシアター建設記 - これまでのウチの映画視聴環境
ホームシアター建設記 - スピーカー、プロジェクター配線と遮音
ホームシアター建設記 - スピーカー組み上げ、視聴
ホームシアター建設記 - スピーカーの天吊り
ホームシアター建設記 - スピーカー材料集め
ホームシアター建設記 - ブルーレイディスクレコーダー BDZ-X90 購入
スパイダーマン3 ゲット! - ソニー選べるBDソフト体感キャンペーン
ホームシアター建設記 - BRAVIA購入!
ホームシアター建設記 - TVボード会計

WOWOW

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

ホームシアター建設記 - BRAVIA購入!

音をがんばった後は映像です。

以前は信じられないくらい大画面だったのに、引っ越したとたん縮んでしまった WEGA の後釜を買ってきました。

SONY の BRAVIA KDL-52W5000です。

今まで使っていたトリニトロンは36インチ、100kgくらいする大物でしたが今回はそれを2まわりは上回る52インチです。


箱でか!


同じ映像を映してみたところ。スヌーピーがあまりの大きさに驚いて気絶してます。

トリニトロンと比べても結構遜色ないです。
純正のテレビボードは結構イイ値段するので購入は見送り、今回は自作してみることにしました。

ホームシアター建設記 - これまでのウチの映画視聴環境
ホームシアター建設記 - スピーカー、プロジェクター配線と遮音
ホームシアター建設記 - スピーカー組み上げ、視聴
ホームシアター建設記 - スピーカーの天吊り
ホームシアター建設記 - スピーカー材料集め
ホームシアター建設記 - ブルーレイディスクレコーダー BDZ-X90 購入
スパイダーマン3 ゲット! - ソニー選べるBDソフト体感キャンペーン
ホームシアター建設記 - TVボード製作
ホームシアター建設記 - TVボード会計

WOWOW

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

2001年宇宙の旅

を観た。
2001年宇宙の旅

HAL がでてくる有名なアレです。

2度目になるんだけれども、最初はDVDで、今回はハイビジョン映像で観たので迫力が違いました。

1968年の映画にして、宇宙船やその内部のモデルは精巧・緻密。

40年を経た今見ても演出、シーン割りに陳腐さのない作りにただただ圧倒されます。

伏線という伏線を省いてあまりにも謎めいた作りになっており、映画だけを見ると解釈できる幅が広すぎますが、深いことを考えずにボーっと見るのもいいです。

冒頭の部分は人類が初めて道具を手に入れて起こした行動は戦争だった、なんて風刺と見ることもできるでしょうか。
が、全編を通して伝えるメッセージというものは感じられず、あくまで SF 娯楽作品だと思います。

他に最近見た映画
間宮兄弟
計画性のない犯罪

WOWOW

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

マイクロソフト、ファスト株 92.6%の株主の承認を得る

Yahoo! お買い上げのニュースですっかり注目を失った感のあるファスト買収の話ですがトントン拍子で話が進んでいるようです。

Microsoft says has 92.6 pct of Fast, extends bid - Yahoo! News
既に81.6% の株主の賛同を得ており、加えてマイクロソフトが既に取得済みの株を合わせると 92.6% になるとのこと。

ノルウェーの証券取引法では買収には株主の90%以上の承認が必要とのことでしたが早々にこの壁は越えてしまったようです。
Yahoo!の買収と違い、独占禁止法の関係で当局から承諾されないということはないでしょうからコトは早急に進みそうですね。

マイクロソフトがノルウェーの検索エンジンベンダ FAST を買収
ファストサーチCEO、マイクロソフトによる買収提案の背景を説明

このエントリーをはてなブックマークに追加   

間宮兄弟

を観た。

江國香織の小説が原作の、とっても仲の良い兄弟のちょっと甘酸っぱく、ほのぼのとしたラブロマンス(?)
間宮兄弟

主演の佐々木蔵之介、塚地武雅(ドランクドラゴン)、共に好きなんですが、どちらも持ち味を活かした素晴らしい演技。

昨日みたジョゼに続いてまたまた知っている場所が出てきました。


・Google Maps - 兄弟が紙飛行機で遊んでいた川辺の広場

オススメです。


他に最近見た映画
計画性のない犯罪
ジョゼと虎と魚たち

WOWOW

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

計画性のない犯罪

を観た。Blu-Rayディスクレコーダーを買ってから映画観まくってます。
計画性のない犯罪

敏腕犯罪アレンジャーが凄腕の犯罪者4人を呼びつけて銀行強盗を計画。

でも彼は手配中で集合場所に辿り着くことなくあえなくお縄。
集まった4人は計画を聞かされていなかったけれども彼が残した資料からなんとか銀行強盗を試みる。
ドジだけど憎めない刑事のコンビと、仲違いしていたけれども計画を進めるに従いお互い尊重し合うようになる4人。

犯罪映画なのにコメディータッチで、ロードムービー的で、流れるようなシナリオはなかなかの逸品です。

他に最近見た映画
ジョゼと虎と魚たち
ザスーラ

WOWOW

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

ジョゼと虎と魚たち

を観た。
ジョゼと虎と魚たち

一度観たことがあるのでかなりながら見。
特別深いストーリーじゃないですが、やっぱり趣のある映画です。
綺麗すぎない結末が好き。

実家に向かうドライブに出発する所、以前住んでいた場所の近所が映っていました。


・Google Maps - ドライブシーン冒頭の西台駅前

ロケ場所が自分の知っている場所だとちょっとうれしいですね。しかし舞台は大阪あたりの設定なのに東京で撮るとは・・・。

他に最近見た映画
ザスーラ

WOWOW

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

ザスーラ

を観た。
ザスーラ

唐突に家まるごと宇宙にいってしまうコンセプトは好きかも。

ザスーラのゲームボードの由来について想像する余地が与えられてるのは良いんだけれども、もう少しヒント的をくれて想像の方向性を与えてくれるとうれしかったです。
最後にお父さんがゲームをみてニヤッとするとか、お父さんのアートワークに宇宙船がでてくるとか。

WOWOW

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

マイクロソフトが Yahoo! に買収提案

ファストの買収計画を発表した舌の根も乾かぬうちに今度はさらに検索大手、Yahoo! の買収提案が明らかになりました。

マイクロソフト、ファスト、Yahoo!、どれも規模やシェアの差こそあれ広告ネットワークまたはプラットフォーム、検索エンジンを抱えています。

マイクロソフトはエンタープライズサーチの分野の大手とコンシューマ向け検索大手、どちらも手に入れて Google に対抗しようということでしょうか。

先日買収計画を発表したファストは以前、エンタープライズサーチに投資を集中するため、AllTheWebというWeb検索サイトを Yahoo! に売却した経緯があります。
マイクロソフトに買収されれば売却した部門とまた一緒になるという不思議な運命。

マイクロソフト、米ヤフーに総額446億ドルの買収提案:ニュース - CNET Japan
The Server Side - New York Times: Microsoft offers to buy Yahoo! for $44b
itmedia - Microsoft、Yahoo!に買収提案 総額446億ドル - ITmedia News
asahi.com:米ヤフー買収案、対グーグルへ勝負手 マイクロソフト - ビジネス
asahi.com:ヤフー日本法人、高い独立性 影響は不透明 - ビジネス
» Microsoft makes bid for Yahoo; May change the search game; Bid could rise | Between the Lines | ZDNet.com
塗り変わるか、検索の業界地図--マイクロソフトがヤフーに買収提案:スペシャルレポート - CNET Japan
Microsoft Proposes Acquisition of Yahoo! for $31 per Share: Transaction valued at approximately $44.6 billion in cash and stock; provides 62 percent premium to current trading price for Yahoo! shareholders; combined entity to create a more competitive company, providing superior value to shareholders, better choice and innovation for customers and partners
侍ズム - マイクロソフトがノルウェーの検索エンジンベンダ FAST を買収
侍ズム - マイクロソフト、ファスト株 92.6%の株主の承認を得る

このエントリーをはてなブックマークに追加   

Microsoft Office 2008 所感

Microsot Office 2008 をインストールしてみた感触ですが、全体的には悪くないです。

一番大きいのはもちろん Universal Binary 化して Intel Mac でネイティブで動くようになったこと。
Rosetta が比較的がんばってくれるおかげで、PPC バイナリの Office 2004 もエミュレーションとは思わせないくらいまともに動いていましたが、さすがにネイティブは違います。

Excel, PowerPoint, Word どれもインターフェースが刷新されていますが、MicrosoftのWindows 向けソフトでありがちな感覚的に扱えない雰囲気(※)はなく、見た目通りの挙動をしてくれるのでスムースに移行できます。
※Windows の Outlook のインターフェースは特にヒドイと思います・・

肝心の Entourage の Exchange 接続ですが、こちらは結構問題を抱えています。
続く・・・

侍ズム - Microsoft Office 2008 購入

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

Microsoft Office 2008 購入

Office 2004の発売から4年、Office2008が発売されました。

発売日にヤマダ電気に駆け込むも、売り切れ!
めちゃめちゃ人気があったというわけではなく、アップグレード版の入荷が一本しかなかっただけみたです。
通常版は大量に在庫していました。
アップグレード版は予約して5日後くらいにようやく入手できました。



今回購入したのは "Office 2008 for Mac Special Media Edition with Expression Media アップグレード" というアップグレード版では最上位のパッケージ。
Expression Media というのは iView Media という会社の提供するメディア管理ソフトを会社ごとマイクロソフトが買収してブランドを買えたものだそうです。

会社の Exchange サーバーに接続をしたいのでファミリー&アカデミックパックでないバージョンにするのは決まっていましたが、 Expression Media 付きにするかどうかは決めずにお店に行きました。
Expression Media は単体で買うと3万円くらいするところ、オフィスでまとめて買えば +5000円で済むとのこと。
自分に必要なのかどうかも良くわからないまま、2万5千円もお得ならば!、とちょと騙されてみて Expression Media 付属バージョンを買ってみました。

まだ全然使いこなしてません。レビューはボチボチ。

Office 2008 for Mac Special Media Edition with Expression Media アップグレードOffice 2008 for Mac Special Media Edition with Expression Media アップグレード

マイクロソフト 2008-01-16
売り上げランキング : 387

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミックOffice 2008 for Mac ファミリー&アカデミック

マイクロソフト 2008-01-16
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



楽天で探す
楽天市場



Microsoft Office 2008 所感

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加