<< 今表示しているページを JavaDoc の @see アノテーションにするブックマークレット | Home | maven releaseプラグイン / Sonatypeメモ - Error deploying artifact...Return code is: 401 >>

TFJ CodeCamp #001 に参加してきました

TFJ CodeCamp #001 に参加してきました。
TFJ といっても Twitter4J ではありません。クックパッド・百式の田口さん共催の日帰り開発合宿(?)です。
クックパッドに足を運ぶのは二回目で、一度目はカカクコムとクックパッド共催の勉強会でにお邪魔したことがあります。1年半ほど前だったでしょうか?
クックパッドは相も変わらずオシャレなキッチン、そしてキレイなロビーで気持ちよかったです。

開発合宿ということで私も開発したわけですが、最近トテツモナイ数のissueをcloseしている Twitter4J からは手を離して、ちょっとした Web アプリのプロトタイピングをしました。
これまでセミナーやトレーニングを通してスピーカー/トレーナーとして「あったらいいな」とぼんやり思っていたものをハリボテ+αくらいの形にしました。良くあることですが作りながらどんどん膨らむ構想・妄想・・・。開発に終わりはありません。
最後に成果発表のタイミングで成果を見せたところまずまずの反応。なにもすごいことはしてないけど便利そうなのは想像してもらえた感じかな?マネタイズの仕組みは全く考えていませんが、近いうちに公開して少しずつ膨らまして行きたいと思っています。

他所感としては以下の通りです。

・PHP/Rubyだらけ、Javaが少ない
ほぼ全員が Web サービスの開発をしていらっしゃったようですが大半は Ruby か PHP の様子。30人ほどの参加者中、Java使いは私一人でちょっと寂しかったです。

・Macだらけ
やっぱり開発にはなにかと Mac がいいですね。PCのユーザは数名だけ、MacBook Pro や MacBook Air で銀色づくしでした。

・田口さんにお会いした
色々なサービスの「中の人」にあえました。中でも百式で有名な田口さんは気軽に話せる雰囲気を作ってくれるナイスガイでした。


成果発表-「チェックアウト」の儀式の様子

関連リンク:
クックパッドにてプチ開発合宿(Tech Founders Japan CodeCamp #001)を開催したよ! - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
『TFJ CodeCamp #1』のお知らせ « クックパッド開発者ブログ
【7/19】 クックパッドにてプチ開発合宿のお誘い『Tech Founders Japan CodeCamp #1』 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
プチ開発合宿「TFJ Code Camp #1」に参加中。クックパッドさんのオフィスにおじゃましてます。 - exdesign
クックパッドオフィスでプチ開発合宿「TFJ CodeCamp #1」に参加してきました - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
TFJ CodeCamp #1に参加してきました - ふるろぐ
プチ開発合宿『TFJ CodeCamp #1』に参加してきました - exdesign
ツイッターで節約、お小遣い管理! | Cashbook for Twitter
Cashbook Blog - ツイッターのつぶやきでお小遣い帳がつけられるキャッシュブックのお役立ち情報をお届けしていきます!
Meity.jp - TwitterのIDやリストで公開先を指定するメッセージ作成サービス

タグ :



コメント追加 トラックバック送信