<< 1月 2011 | Home | 3月 2011 >>

Nintendo 3DSを購入!

予約はしていなかったんですが、買えました、3DS。
Twitterで検索したら@labi_shibuyaにて在庫は十分との情報が見つかりセーフ。Twitterはやっぱりリアルタイムな情報をとれるのがいいですね。なんと並ばずに買えました。


ヤマダ電機にて

買ったゲームはとりあえずリッジレーサー。ゲーム性はPS3やPSPのとあんまり変わらない気がするけどホントに3D!
3D表示の場合は横方向の解像度が半分になるわけで、シャギーが目立つかと思ったけどそんなことはなく結構キレイに見えます。

内蔵ソフトではカメラで3D写真をとれたり、万歩計機能が付いていたり色々充実しているみたいです。
ニンテンドー3DS|本体内蔵ソフト一覧|Nintendo

カメラでとった3D写真は付属のSDカードに保存できるんですが、左右2枚が独立した画像として保存されるのではなく、一枚の画像になるみたい。本体で確認すると立体に見えるんですが・・・なんとか分離する方法はないかしら?

並べて表示してPCでも立体視できると面白いんだけど・・・。

カメラの画質はあまり期待しない方が良い・・。




タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

第2回 Jenkins勉強会に参加しました

Twitter4Jの開発でお世話になっている継続ビルドツール、Jenkinsの勉強会に参加してきました。

今回はライトニングトークの準備をしながらで人の話をしっかり聞けていないのが残念です。
UStreamで録画されているので後でみたいと思います。
Jenkins勉強会 02/25/11 03:58AM, Jenkins勉強会 02/25/11 03:58AM cactusman on USTREAM. Conference

以下、各セッションの要約と簡単な感想です。

メインセッション
・@kohsukekawa Sun Java EE部隊のJenkins運用例
Hudson→Jenkinsの経緯についての報告と、SunでどのようにHudsonが活用されていたかという話。
地道な活動で確実にユーザーを増やす戦略が功を奏したという話。やっぱり良いものが評価されてしっかり普及するのはスバラシイです。

・@cynipe Jenkins+Maven活用術
Antを使ったことがない(!!!!)、Mavenをバリバリ使っていますよーという@cynipeさんの「Maven最高!」という話。
うん、Mavenいいですね。pom.xmlをいじるのは面倒だけど・・・。



・@kiy0taka JenkinsエンジニアのためのGroovy入門
Groovyの簡単な紹介(といってもとても内容が濃い!)と、GroovyConsoleが便利ですよ、というお話。


LT
・@LightningX 脅迫 TracLightningとJenkins
TracLightningで簡単にJenkinsが使えますよという話。Jenkinsはセットアップ簡単ですがチケット管理ツールではないのでTracと組み合わせてすぐセットアップできるのはいいですね。

・@ikeike443 Jenkins+Play!で気軽にCI!
Play! FrameworkをJenkinsで確実にテストできるためのプラグインの紹介。サクサク使えるPlay! Frameworkは興味があるのでじっくり話を聞きたかったです。また別の機会を楽しみに!


・@tyuki39 プラグイン活用のススメ
日本語化がんばろうよ!、というお話。

・@fujibee JenkinsのSlave事情
JenkinsとHadoopは相性いいですよ、という話とかHapyrusの紹介とか。
何が出来るのか全然わかってないけどHadoop触ってみたいです。

・@yusukey Jenkinsでリグレッションを起こす方法
LTしました。Twitter4JでJenkinsを使っているにもかかわらずリグレッションを起こしてしまった話とその反省。


関連記事:
第二回Jenkins勉強会でLTしてきました - 複雑系スパゲティソース(はてな版)
Togetter - 「2011/02/25 第2回 Jenkins勉強会(旧Hudson勉強会)」
Jenkins勉強会に行ってきました。 - watawata日記
第2回 Jenkins勉強会に参加しました。 - ハードコイルド・ワンダーランド
Hudson名称変更に関する経緯 - 第2回 Jenkins勉強会(旧Hudson勉強会) に行ってきた - techlog
第2回HudsonJenkins勉強会 - cactusman日誌
Jenkins勉強会 02/25/11 03:58AM, Jenkins勉強会 02/25/11 03:58AM cactusman on USTREAM. Conference
第2回 Jenkins勉強会(旧Hudson勉強会)に参加してきた - Diary of absj31

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

WebLogic Server勉強会に行ってきました - W-1グランプリ、初代王者に!

今はBEAはなくなってOracleの製品になっているWebLogic Serverですが、私のサーバサイドJavaのキャリアで一番最初に触れた製品で、非常に思い入れがあります。

WebLogic Serverはほぼ毎月勉強会が開催されており、昨日第14回目となる勉強会に参加しまいた。
第14回 WebLogic Server勉強会@東京

前半はこれまでの勉強会の「総まとめ」ということでこれといって目新しいことはありませんでした。ただ、初めて参加される方が半分近くいたようなので有意義だったのではないでしょうか。


後半はW-1グランプリ、ということでWebLogicにまつわるかなりマニアックなクイズ大会が開催されました。成績優秀者には賞品として「Oracle WebLogic Server 11g構築・運用ガイド 」がもらえるとのこと!
バージョン10以降のWebLogicは全然知らないので欲しかった本です。
昔取った杵柄で大人げなく本気で勝ちに行き、賞品をもぎとってきました!



クイズの内容はまぁ知っている人もいるかな?というレベルの話から、かなりトリッキーなひっかけまであり、難易度は全般的に高かったです。

もっとトリビア的な話や、誰も知らないような新機能にまつわる問題があると面白いかも?また半年後くらいに開催を計画しているそうです。

さて、来月の3月16日にもWebLogic Server勉強会は開催されるのですが、1枠時間を頂いてエンタープライズアプリケーションとTwitterにまつわる話をさせて頂く予定です。開発、運用、その他もろもろでTwitterを活用するためのヒントを提供できればと思っています。

まだ申し込みページはオープンしていないと思いますが、興味がありましたら予定を空けておいていただければと思います。

関連記事:
初代W-1チャンピョンは山本裕介氏 (Masa Sasaki's Blog)

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

Crucial RealSSD C300(SSD)を導入

MacBook AirはSSDで快適だという話をあちこちで聞きます。うらやましいですね。くやしくないもん!、と言えるようMacBook ProにSSDを入れてみました。

買ったのはCrucial RealSSD C300 シリーズのCTFDDAC256MAG-1G1という256GBのもの。本当は512GBが欲しいのですがまだ価格対容量比的に手が届かないです。

Amazon:
楽天:



前のドライブよりも微妙に軽量


換装したところ

これでMacBook Pro 15インチ、Corei7 2.66GHz、メモリ8GB、SSD256GBというなかなかのお化けマシンになりました。

XBenchでベンチマークテストをしたところすべての項目において爆速です。
実際はキャッシュが効くのでここまで差がでるわけではありませんが。


青: Firewire800で外付けした5200RPMの2.5インチHDD
赤: 元々内蔵していた7200RPMのSSD/HDDハイブリッドドライブ
緑: Firewire800で外付けしたSSD
紫: 換装後のSSD


Ramdiskを作ってtmpディレクトリを差し替えたり、ファイルオープン時の時間を記録しないなどの設定したりでより快適に使えるようです。
以下のサイトを参考にして設定してみたいと思います。
Mac OS X SSD tweaks | nullVision:blogs
MacのSSD対策で、/tmpをRamdiskにする « 変なヤバいもんログ
Prevent SSD wear by using a RAM disk for cache - Mac OS X Hints

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

Tweetボタン、facebookのlikeボタン、はてなブックマークボタンを設置してみました

今流行の(?)facebookのlikeボタン、Tweetボタン、はてなブックマークボタンを設置してみました。
やりかたは比較的簡単。
ツイートボタンはこちら↓から
Twitter / ツイートボタン

likeボタンはこちら↓から
Like Button - Facebook Developers

それからもう一つははてなブックマークボタン。
以下のページからコードを取得しました。
使いやすくなりました! はてなブックマークボタン

たとえばこのブログで使っているpebbleでlikeボタンを設置するにはblogEntry.jspに以下のようなコードを置くことになります。

<iframe src="http://www.facebook.com/plugins/like.php?href=${blogEntry.permalink}&amp;layout=standard&amp;show_faces=true&amp;width=450&amp;action=like&amp;font=arial&amp;colorscheme=light&amp;height=80" scrolling="no" frameborder="0" style="border:none; overflow:hidden; width:450px; height:80px;" allowTransparency="true"></iframe>


このエントリーをはてなブックマークに追加   

ナイトガード(マウスピース)を作りました

歯磨きちゃんと出来ていますか?

私はいつもフロス、ブラッシング、リステリンをしており、ここ10年ほど、欠かさず半年に一回歯科検診に行っています。えらい!
そして半年毎にはがきで通知してくれる歯医者さんに感謝!

いつもは歯周ポケットもなく、ブラッシングの問題もほとんど指摘されず問題ないのですが今回の検診では歯ぎしりを指摘されました。

なんと歯ぎしりで歯がかなりすり減っているそうで。放っておくと歯にひびが入ったり被せものが割れてしまったりするそうです。家で確認してみたら確かに犬歯の先があまり尖っていなく、平たくなっていました。ガーン

対策としてはナイトガードと呼ばれるマウスピースを付ける方法があるそうです。あくまで対症療法ですが歯にかかる圧力を分散して歯茎などへの負担を減らし、また歯のかわりにナイトガードがすり減ってくれて歯の摩耗を防ぐとのこと。
とにかく早くやったほうが良いと言うことで言われるがままに作って貰いました。健康保険が効くので実費負担は5000円ほどです。


ナイトガード

自分の歯で型を取って作って貰い、当たり具合を調整してくれるのでフィット感は抜群です。今夜初めてつけるけどうまく寝られるかどうか・・。

ナイトガード、聞いたことはありませんでしたが調べると結構ヒットしますね。歯ぎしりの気になる人、いつの間にか犬歯あたりが摩耗している人は歯医者で観て貰った方がいいかもしれません。

ちなみにナイトガードは歯ぎしり自体を解消する根本治療はないらしいです。歯ぎしりは特にストレスが歯ぎしりの原因となると見られているそうで。たしかにここ半年(一年?)ストレスが大きいのでリラックスできるようこころがけたいと思います。
一生ナイトガードつけて寝るのはつらい・・・

あ、歯医者さんではナイトガードと一緒にポリデントの試供品を貰いました。まさかこの年でポリデントのお世話になるとは・・・。入れ歯とちがって毎日ポリデントする必要はなく、1週間に一度ほどで良いそうです。


今日歯医者さんでみかけたけど最近はフッ素入りのフロスがあるみたいですね。100円ショップの安物じゃなくてこういうフロスを使うようにしようかな・・・



ナイトガード、オンラインショッピングサイトでも買えます↓もちろん歯医者さんで作って貰った方がピッタリフィットして安心ですが。

このエントリーをはてなブックマークに追加