<< 12月 2011 | Home | 2月 2012 >>

Zusaarを使った懇親会開催ベストプラクティス #zusaar

またまたZusaarをステマベタボメするエントリです。

Zusaarは勉強会の開催に非常に有用ですが、それ以上に懇親会や飲み会にはそれ以上に威力を発揮します。
飲み会で難しい点として
・人数がなかなか確定しない
・集金が面倒
・酔っ払って集金できるか心配
・ドタキャンされた場合幹事や参加者がその分を負担する理不尽さ
(またはドタキャンした人に事後徴収する気まずさ)
といった問題があります。

Zusaarを使えば大丈夫。基本は単に前払いの有料イベントを作成するだけ。
Zusaar - 有料イベント(前払い)
参加費用はコース+飲み放題があるお店であればそれに合わせて、Zusaarの手数料100円を足した金額とします。確定しない場合はやや余分目の金額に設定しておいて後日精算して余った分をPayPal経由で送り返せば良いでしょう。


他に、以下のコツがあります。
1. 最低催行人数を4,5人に設定する
あまりに人数が少ないと寂しいよね・・・。

2. 開催日の数日前から1週間前くらいを申し込み締め切り日に設定する
予約時に人数を確定したいので。

3. 締め切ったら時点の人数をイベントの定員に設定して予約
予約と合わせて何人まで人数追加できるか確認しておきます。
すでに申し込み済みの分はお金を徴収済みなので人数が減ることを心配する必要はありません。

4. 申し込み締め切り日を懇親会前日くらいに延長し、アナウンス
既に一定数席を増やせることが確定しているのであればその人数加えた数を定員に設定します。
申し込み期日を延長することで追加で申し込みが出来るようになり、申し込み者は補欠扱いになります。

5. 懇親会当日(お店によっては前日?)に予約確認、人数を確定
その時点で申し込みのある人数をなるべく入れられるようお店に確認します。座席数が確定したら(席数を増やせれば)それを定員に設定することで補欠だった人の決済が行われます。

6. 飲む
もうお金は徴収済みなので安心して飲んだくれて懇親会を開催するだけ(私の場合下戸なんでほとんど飲みませんが)。グダグダとお金を集めて回ったり小銭をコロコロ落としてしまう心配もありません。
幹事がガツっと決済してクレジットカードのポイントは幹事の役得として懐に収めましょう。

そして大事なことがもう一つ

自分を頭数に含める


Zusaarの前払い有料イベントではイベントを作成した人自身は申し込みできない仕様になっています。予約時は必ず参加者リストにある人数+1で予約するようにしましょう。

そうしてもう一つ最後に大事な事

キャンセル時の返金ポリシーを明確にする


Zusaarの前払い機能を使えばドタキャンされたりキャンセルされたりしても幹事や参加者が肩代わりする必要はありません。ただ、キャンセルをしたのにお金が返ってこないのは理不尽ではあるのでどういう場合に返金するのか明確にしておきましょう。

たとえば
・今回はコースで人数分予約するのでx日以降にキャンセルした場合は返金できない場合があります
・返金額はZusaarの手数料100円が引かれた金額になります
と言ったものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

貸会議室とZusaarで安心して勉強会を開催 #zusaar #twtr_hack

Twitter APIの勉強会を不定期に開催しています。これまで3回開催しており1回目は財団法人インターネット協会の会議室をお借りして盛況でした。
2回目以降は思わず参加希望者が集まったのでもう少し広めのところを・・・と思っていたところ見つけたのが・#bpstudyで利用していた新宿のハロー貸し会議室です。
もちろん最近は勉強会会場を無償で提供してくださる企業がたくさんありますが同じ所ばかりにお借りしては申し訳ないのと、毎回場所を変えると運営ノウハウが溜まりにくいということで今のところ貸し会議室を選びました。

ハロー貸会議室 新宿
ハロー貸会議室の利用料金は1時間あたり36名部屋が8,400円、60名部屋が12,600円。
最低3時間からの予約になるので実際は36名部屋が25,200円、60名部屋が37,800円です。

貸会議室代を計上するため参加費を1,000円としてZusaarで参加募集をしました。参加費の決済もオンラインでできる大変便利なサービスです。
Zusaar | 決済できるソーシャルイベントプラットフォーム

有償の勉強会はどうなんだろうという懸念がありましたが、「せっかくお金だしたんだから!」とドタキャン率が非常に低く、また本当に出たい!人だけに申し込んでもらえるようで悪くなさそうです。

Zusaarの決済機能を使うと参加者一人あたり100円の手数料が引かれ、900円が手元に来るので36名部屋だと28名、60名部屋だと42名でトントン。
実際はプロジェクター配置などの関係でそれぞれ30名、50名くらいで実質満席です。

Zusaarの素晴らしいところは色々とありますが、特に気に入っているのは以下の2点。
1. オンラインで参加費を決済できる
PayPalを使って事前に参加費を決済できるので当日の受付負担が大幅に減ります。またドタキャンされても代金は徴収済みなので主催者のリスクが少ないです。
もちろんキャンセルされた場合返金することもできます(Zusaarの利用料100円は返金されない)。

2. 最低催行人数を設定できる
最低催行人数を設定でき、中止になった場合参加費は全額返金される(Zusaarの利用料もかからない)ので
ただハロー会議室は1ヶ月前までは10%、2週間前までは50%、2週間前から当日は100%のキャンセル料が取られるのでヘタに中止にするとむしろ損をしてしまう可能性が高いです。


以上、ハロー貸会議室とZusaarのオススメでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

第3回Twitte API 勉強会を開催しました #twtr_hack

2012/1/25に第3回Twitter API勉強会を開催いたしました。
第3回目となる今回のテーマはストリーミングAPIです。
ストリーミングAPIの概要と実装状のテクニック、サードパーティーのセッション、LTで構成されています。
毎回参加者は増えてきており、有償勉強会にも関わらず41名もお越しくださいました。

・ストリーミングAPIについて @yusukey


http://www.slideshare.net/yusukey/3twitter-api-api



・ついっぷるの取り組みについて @hiro_shain


・ロケタッチについて @woremacx @loctouch


・AndroidからTwitter4Jを触ってみた @sakura_bird1



・Streaming APIを利用したTwitterBotの紹介 @kaiba



関連記事:
第3回Twitte API 勉強会でLT初体験したよ #twtr_hack - Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる
第三回 TwitterAPI勉強会に行ってきました - チラシ裏日記上等!!
2012/01/25_第3回 Twitter API勉強会 @東京( #twtr_hack ) - Togetter

このエントリーをはてなブックマークに追加   

アメリカでデータ通信するなら Virgin MobileのBroadband2Go

Broadband2GoはVirgin Mobileが展開するモバイル向けのネットワークです。Virgin Mobileは自社でモバイルネットワークを持っておらず、プリペイド携帯ではT-Mobile、モバイルデータ通信ではSprintのネットワークを使うMVNOです。

Broadband2Goブランドで展開するサービスではモバイルルーターであるMiFi、USB接続するOvation、iPod touchのカバー型のPeelの3種類のハードウェアを販売しています。

一番オススメなのはPCでも携帯でも接続できるMiFi。サンフランシスコ界隈だとBest Buyで買えます。


アメリカのプリペイドケータイでは多いのですが利用するにあたって「契約」はなく、社会保障番号だとか免許証、アメリカで発行しているクレジットカードなどは必要ありません。
コンビニで売っているtop-upカードと言われるものを買って自分のVirgin Mobileのアカウントにチャージすることで使えます。(以前はPayPalでもチャージできたけど今はやっていないみたい)
上の写真にあるカードを店頭でレジに持って行き、何ドル分買いたいか申し出るとその分カードに充当してくれます。
Virgin mobile向け(セブンイレブンで売ってる)のとVirgin mobile broadband2Go(Radio Shackで売ってる)向けのとありますがどちらも区別なくBroadband2Goで使えます。

キニナルデータプランは
・$10 - 100MB、10日間
・$20 - 500MB、1ヶ月間
・$50 - 無制限(2.5GB以上は速度制限あり)、1ヶ月
となっています。

- Broadband2Go - 3G Mobile Broadband Service | Virgin Mobile

#ちなみに以前は無制限のプランが$40だったので、昔からのユーザーは引き続き$40で使わせてくれます。

MiFiルーターのバッテリーは2,3時間しか持たないので終日出歩く場合はモバイルUSBバッテリー的なものを持っておくといいでしょう。
(Micro USBで充電できます)

初期コストが$149(+VAT)とややかかるものの、出張が多い人は海外パケホーダイプランなどを利用するよりもよっぽどランニングコストが安いのですぐ損益分岐点に到達する※はずです。
※海外パケホーダイだと1日1,980くらいなので2日も使えば元が取れる

このエントリーをはてなブックマークに追加   

バッファローのUSB充電器 - BSIPA0xBK が便利

ゲーム機やらiPhone、iPad、WiFiルーターなど最近USBで充電する機器がやたらと増えてきました。

ACアダプタがなくてもPCから気軽に充電できるのはいいですが、ノートパソコンはUSBポートは2つくらいしかないので色々と充電しようとするとポートが足りず困ります。

そこで最近購入したのがバッファローのUSB充電器 - BSIPA0xBK。コンセントからUSB充電できるアダプタで、ポートが4つもあります。

容量も最大2000mAと大きいのでiPhoneやiPadなども問題なく充電できます。

(写真に写っているVitaは残念ながら電源On時、スリープ時の充電はできません)

ポートが左右に2つずつある点もポイントが高いです。短いケーブルを使っていても取り回しがしやすい!

オススメの一品です。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

数の子メモ

おいしく数の子を塩抜き、味付けできたのでメモ。

材料
・塩数の子
今回買ったのはアラスカ産 300g 1,980円
・塩
・水
・創味めんつゆ(2倍)

1. 塩抜き
水1リットル+塩小さじ1杯で塩抜き。2回水を入れ替えた
1回目: 21:30
2回目: 22:30
3回目:24:00

塩抜き中

2. 薄皮をむく
朝8:00にひとかけらかじって塩加減を確認。
問題なければ薄皮を丁寧にはがす。

3. 味付け
めんつゆ150ml+水300mlにつけ込んで冷蔵庫へ。
半日以上待てば終わり。

めんつゆだけで良い色、おいしくなった!

このエントリーをはてなブックマークに追加   

Panasonic 無接点充電パッド ChargePad QE-TM101を購入

うちには非接触充電規格であるQiに対応した機器がAndroidケータイであるSH-13CQE-PL201の2つあります。
これまでケータイは付属の充電パッドで、モバイルバッテリーのQE-PL201はQiに対応しているにも関わらず毎回USB接続で充電していたのですが、2台充電に対応したパッドが安くなったので買ってみました。



「充電をする」という目的はUSB接続だろうがQiでの充電だろうが達成できるものの、「置くだけで充電」というのは非常に便利。世の中のモバイル機器全てQiに対応してもらいたいです。





関連記事:
USB対応モバイル電源パック QE-PL201-K を購入 - 侍ズム

このエントリーをはてなブックマークに追加   

USB対応モバイル電源パック QE-PL201-K を購入

iPhoneとかWiFiルーターとか3DSとかVitaとか電池が無くなると困る物、USBで充電できる持ち物がヒジョーに増えてきました。

もう5ヶ月前くらいになりますがPanasonicのUSB電池パック QE-PL201-K を買いました。


これは5400mAhという大容量の充電池で、PCのUSBポートや付属のACアダプターで充電できます。
出力用にUSBポートが2つあり、携帯とモバイルルーターなど2台同時に充電することができます。

朝から外出していて激しくiPhoneやモバイルルーターを使っている場合でもこれがあればまずバッテリー切れの心配はありません。残容量もLEDで緑→オレンジ→赤と表示してくれるので安心。オススメの一品です!


このエントリーをはてなブックマークに追加   

docomoのXi(LTE)を契約 - L-09C

WiMAXを契約して1年が経ち、縛りが解けたので乗り換えを検討した結果ドコモのXi(LTE)WiFiルーター、L-09Cにしました。
L-09C | 製品 | NTTドコモ

2年縛り、上限ありの従量料金で、4月まではキャンペーン価格で月額5,460円(mopera含む)、5月以降は7,035円(mopera含む)です。
「Xiデータ通信専用プラン」と「FOMA定額データプラン」との比較表 | サービス・機能 | NTTドコモ

月額料金はWiMAXに比べてややかさみます。ただドコモのFOMA圏内であればLTE非対応エリアでも通信ができること、地下鉄や屋内でも電波をつかむ(であろう)ことが魅力でした。
あと今の会社で標準で契約しているプランなので経費で落とせることが決め手になりました。

来月から地下鉄を使うことが増えそうなので楽しみ!

今のところ
・ちょっと割高でもしっかり接続したい→Xi / emobile
・やや電波が弱くても安価に接続したい→WiMAX
といった選択をすれば間違いない!?


左がいままで使っていたWM3500、右が今度導入したL-09C。
L-09Cの方がちょっと重い。デザインはL-09Cの方が好みで高級感がある!

BiglobeのWiMAXからの乗り換えで失敗したのは解約月の料金が日割りにならないことを知らなかったこと。てっきり1月1日に解約すれば1日分の料金になるものと思っていましたがその月の25日までに解約を申し出た分は月末をもって解約となるようです。
BIGLOBE WiMAX 解約月の月額費用の日割り計算について | BIGLOBE WiMAX 申込契約者の備忘録?
なので1ヶ月分XiとWiMAXの契約が被ってしまうことなりました。

関連記事:
WiMAXを使って約1年 - 侍ズム
WiMAXに加入しました - 実質2,418円/月という格安プランにオドロキ - 侍ズム

このエントリーをはてなブックマークに追加   

WiMAXを使って約1年

去年1月末にBiglobeのWiMAXに加入し、約1年使ってきました。
月額料金:☆☆☆☆☆
一ヶ月当たり3801円、キャッシュバックを換算すると実質2500円ほど。タイヘンお値頃。
スピード:☆☆☆☆☆
繋がれば最低3Mbps、早いと20Mbpsくらい出る。

電池の持ち:☆☆☆☆☆
バッテリーはWM3500のうたい文句通り8時間くらい持つ感じ。よほど長時間でなければ外出中に電池が切れることはまずない。

電波の掴み:☆☆☆★★
23区内であれば屋外で圏外になることはまずないです。時々なんかの弾みで電波を逃してしまうとまたハンドシェイクするまで時間がかかってしまうことはある気がする。
また、高いビルの屋内(Oracle青山センターの13階等)では電波が入りづらい。地下鉄はまず繋がらない(順次開通していく予定)。
そんなに東京を出る機会はありませんが地下鉄、ビル以外で繋がらなかったのは大都会岡山国際空港(とその周辺)のみでした。仙台、大阪はバッチリ。

総合:☆☆☆☆★
コスト、速度、バッテリーの持ちなど総合的に大変バランスが良いです。普段の行動範囲がサービスエリアに収まっているのであれば検討するべき!
サービスエリア : イー・モバイルならBIGLOBE

価格.com ブロードバンド

関連記事:
docomoのXi(LTE)を契約 - L-09C - 侍ズム
WiMAXに加入しました - 実質2,418円/月という格安プランにオドロキ - 侍ズム

このエントリーをはてなブックマークに追加