<< 1月 2012 | Home | 3月 2012 >>

第4回Twitter API 勉強会 at @dh_tokyo を開催しました #twtr_hack

2012/2/23に第4回Twitter API勉強会を開催いたしました。
第4回目となる今回のテーマはWebサイト向けAPIです。
毎回参加者は増えてきており、(社会人は)有償にも関わらず60名近くお越しくださいました。
今回は学生枠を設けたせいか半数近くが学生の参加となりました。現役エンジニアと社会人の良い交流もしていただけたのではないかと思います。

・Webサイト向けAPIについて



・Virtua Fighter5 Final ShowdownのTwitter連動機能について



・Twitter Bootstrap入門

Twitter bootstrap入門 #twtr_hack
View more presentations from makingx


・TwitterSphere of Twitter4J

ソースコード:
kimukou_26 / TwitterSphere4J / source — Bitbucket

・ApiDemos of Twitter4J for Android

ソースコード:
bina1204/adot4j4a - GitHub

懇親会は貸しスペース+ケータリングという形で開催したのですが雰囲気も良く好評でした(建物は古めでギョっとしたけど)。食べ物が少なめなのはちょっと残念ですが、立食スタイル+くつろげるソファーも設置されており「懇親」がとても良くできました。
ちなみに懇親会をホストしていただいたのはケータリングスタイル様です。
受付をしてくださいました@sery_dsm、懇親会の先発隊を買って出ていただいた@quwaji、乾杯の挨拶をしていただいた@johtaniにも感謝!3方共に当日の無茶ぶりです!

最後になりますが広々とした会場をご提供くださいましたデジタルハリウッド様、ありがとうございます!
デジタルハリウッド東京:


関連記事:
第4回Twitte API 勉強会に行って参りました #twtr_hack - Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる
第4回 Twitter API勉強会に参加しますた #twtr_hack | おくみん公式ブログ
2月勉強会レポート #twtr_hack - 算譜王におれはなる!!!!
第4回 Twitter API勉強会に行ってきました #twtr_hack - interest is almost everywhere
第4回 Twitter API勉強会 - EXIT_FAILURE
第4回Twitter API勉強会に行ってきた。 #twtr_hack - 水まんじゅう
第4回Twitter API勉強会 @デジタルハリウッド でLT発表してきました - exception think
第4回Twitter API勉強会でBootstrapついてLT発表してきました #twtr_hack - BLOG.IK.AM
第4回 Twitter API勉強会 @デジタルハリウッド #twtr_hack に参加しました。 | johtaniの日記
2012/2/23(木)第4回 Twitter API勉強会 @デジタルハリウッド #twtr_hack - Togetter
デジタルハリウッド株式会社

このエントリーをはてなブックマークに追加   

デベロッパーサミット - 「10年後も世界で通じるエンジニアであるために」で講演しました #devsumi #devsumib #e7

翔泳社の主催するデベロッパー向けイベント、デベロッパーサミット2012にて1セッション講演させていただきました。

今回のテーマにあわせて「差別化で未来を生き抜くエンジニアの7つの秘訣」というタイトルにしました。
あちこち節操なく転職していますが、自分なりに何を考えてキャリア構築をしてきたのかを振り返ってまとめてみたのが今回の話になります。
トークが中心にだったので現場にいないとあまり内容が見えないかもしれませんが、slideshareにもスライドをおいておきました。



同じ時間にあったKinectやJenkinsのセッションが面白そうで、かつ朝一のセッションだったので集客に不安がありましたが結構盛況でした!
お声掛けていただきましたコンテンツ委員の和智さん、場を提供してくださいました翔泳社様、ありがとうございます。

Twitterでも質問、感想を多く頂いていますがもしブログで感想など書いていただいた際はトラックバックか@ツイートをください!

関連記事:
2012/02/17 デブサミ2012【17-B-1】差別化で未来を生き抜くエンジニアの7つの秘訣(仮) #devsumiB - Togetter
Developers Summit 2012(@yusukeyセッション)メモ – Sugarless

このエントリーをはてなブックマークに追加   

Mac Book Pro/Airが外部ディスプレイを自動認識しなくなったら

MacBookに外部ディスプレイを接続したり外したりしても自動認識してくれなくなりました。
IT担当に聞いたところ以下のコマンドをターミナルで実行、再起動すれば良いとのこと。

$ rm ~/Library/Preferences/com.apple.systempreferences.plist
$ rm ~/Library/Preferences/com.apple.systempreferences.plist.lockfile

まれにこのファイルが壊れるらしいです。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

Windows コマンドプロンプト ポケットリファレンス

Windows コマンドプロンプトポケットリファレンスを頂きました。

Windows7 / Vista / XP / 2000 / 2008 Serverに対応し全583ページという超大作。

普段はMac使いで、Windowsはやよいシリーズを動かすか、Internet Explorerの検証をするときに使うのが主です。

が、Twitter4Jとかの起動スクリプトはWindows向けの.cmdファイルも書くようにしており時々苦労しています。
リファレンスなだけあって、こんなことしたいんだけど・・・と逆引き的に使うには大変重宝しそう。

章立ても具体的なので必要なコマンドをすぐに探しだせそう。
バッチファイルとか書いたことない人はまず序章を2回くらい読んでおきましょう。
なんとなく分かっている方は目次をざーっと洗ってどんなことが出来るのか把握してくと良いです。

序章 コマンドの基礎知識
第1章 Cmd.exeの内部コマンド編
第2章 ファイルとディスク操作編
第3章 バッチ処理編
第4章 システム管理編
第5章 タスク管理編
第6章 ネットワークコマンド編
第7章 パフォーマンス管理編
第8章 レジストリ操作編
第9章 ドメインとグループポリシー編
第10章 リモートデスクトップ編
第11章 起動と回復編

個人的にはUnixでいうところのアレはWindowsではどうやるんだ?みたいなのがわかる対応表みたいのがあると良かったなぁ・・・




このエントリーをはてなブックマークに追加   

JQuery ポケットリファレンス

最近ちょっとしたhtml/jsコードを書く際を使っています。ブラウザのクセを考える必要がなく、シンプルにやりたいことを書けるのが良いですね!

jQueryはドキュメントも充実していて必要なことは探せばちゃんとみつかります。
Main Page - jQuery JavaScript Library

・・・が、パラパラっとめくって調べられるといいなーと思いポケットリファレンスを買ってみました。(今回は献本じゃないです)


1章から5章はjQueryの基本やセットアップ方法、構文などの説明、6章から11章はjQueryの逆引き、12章はjQueryの拡張方法といった構成になっています。

5章までは一通り読んでおき、6章以降は目次と柱をながめてどういうことが書いてあるか把握しておくと使い勝手が良さそうです。

1章 WebとjQueryの基本
2章 開発環境
3章 jQueryのコア・オブジェクト
4章 DOMの操作
5章 セレクタ
6章 jQueryオブジェクトの走査
7章 イベント操作
8章 CSSの操作
9章 エフェクト
10章 Ajax
11章 ユーティリティ
12章 jQueryを拡張する
索引

html/JavaScript/CSS/Ajaxといった基本要素技術は事前に抑えておく必要がありますが、jQueryをこれから始める方、jQueryをちょっと触ったことがある方には重宝する一冊です。


このエントリーをはてなブックマークに追加   

Ruby on Rails 3 ポケットリファレンス

技術評論社様よりレビュー用にと1冊頂きました。ありがとうございます。


Ruby on Rails(以下RoR)はRubyをメジャーな言語に一気に引き上げたWebアプリケーションフレームワークで、Rubyを勉強する=Ruby on Railsを勉強する、みたいなところもあります(よね?)。
Twitterは元々RoRを使って開発されておりメインの言語はRubyでした。
現在Scalaに移行しつつありますがまだまだRoRのコードは多いです。
仕事ではずっとJavaを触り続けておりRubyもRoRも全然分かっていない自分にとってはとても重宝しそうな本です。

RoRはいわゆるMVCフレームワークで、それぞれのコンポーネントをどういう作法で作れば良いのかを知るのが大事ですが、2章から4章にかけて丁寧に解説されています。
また1章ではRoRの基本的なセットアップ方法から書かれているのでRubyをちょっとだけかじっただけの人、もしくは全然触ったことがない人でも一通りWebアプリケーションを作れるようになれそうです。

「アプリケーション共通のレイアウトを準備する」「他のページにリダイレクトする」といった形で目的別のトピックにまとめられているのもうれしいところ。

まだパラパラっとめくっただけですがまずは1章をしっかり通して読んでから必要に応じて後ろの章を参考にしながら仕事に役立てられればと思います。
1章 Ruby on Railsの基本
2章 コントローラ開発
3章 モデル開発
4章 ビュー開発
5章 ルーティング
6章 テスト
7章 Action Mailer / キャッシュ / プラグイン

ポケットに入らないポケットリファレンスとして有名ですが、この本は527ページの超大作。確認したけどちゃんとポケットに入ったよ。


関連リンク:

このエントリーをはてなブックマークに追加   

2月23日(木) 第4回Twitter API勉強会 @デジタルハリウッド #twtr_hack

今月もやります。
メインセッションは
・@yusukey 「Webサイト向けAPI」
・@twtrfk 「Virtua Fighter5 Final ShowdownのTwitter連動機能について」
の2本立て。もちろんLTもあります。

参加申し込みは以下からお願いします。
2月23日(木)第4回 Twitter API勉強会 @デジタルハリウッド #twtr_hack 【社会人枠】 on Zusaar
2月23日(木)第4回 Twitter API勉強会 懇親会 #twtr_hack 【社会人枠】 on Zusaar

今回からの試みとして学生枠というのを設けてみました。勉強会参加費は無料、懇親会は安めに設定してあります。PayPalの事前決済ではないのでクレジットカードがなくてもお申し込みいあだけます。
2月23日(木)第4回 Twitter API勉強会 @デジタルハリウッド #twtr_hack 【学生枠】 on Zusaar
2月23日(木)第4回 Twitter API勉強会 懇親会 #twtr_hack 【学生枠】 on Zusaar

このエントリーをはてなブックマークに追加