<< 3月 2012 | Home | 5月 2012 >>

Java7 update4 - ついにOracleからMac OSX版もリリース、Java6のEOLは2012年11月 #java7 #osx #javafx

Java7のリリースから9ヶ月、ようやくOracleからJava7がリリースされました。

Java SE 7u4 Downloads

Java6のEOLは2012年11月に予定されています。11月30日だとすれば残りしかないことになります。

、Java7もupdate4ということで致命的な問題は概ね静まってきたのではないかということでそろそろマジメに使っても良いのではないかと思います。
#何かプロジェクト的に致命的な問題があるのにOracleのリリースサイクルとかみ合わなければきっと素早い対応がされるであろうOpenJDKを使う手もある

インストールしてちょっと迷ったのがどこにJava7があるのかということ。どこにあるのかは調べてないけれども Java Preferences.app(アプリケーション/ユーティリティの下にある)でグイグイグイっとOracle版のJava SE 7を一番上にもってくればデフォルトのJVMになります。
↓グイグイグイっとやる様子


/Library/Java/JavaVirtualMachines/1.7.0.jdk/Contents/Home が実体で、Mac OSX的には /usr/bin/java から幾重ものシンボリックリンクをたどって実行されることになります。



IDEでの設定方法など、詳しくは以下のページに記載されています。
JDK for Mac ReadMe

バージョンストリングは以下の通り。64bit、Hotspot ServerがデフォルトでHotspot Clientは移植されていない?ようです。

$ java -version
Picked up _JAVA_OPTIONS: -Dfile.encoding=UTF-8
java version "1.7.0_04"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.7.0_04-b21)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 23.0-b21, mixed mode)
$ java -version -client
Picked up _JAVA_OPTIONS: -Dfile.encoding=UTF-8
java version "1.7.0_04"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.7.0_04-b21)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 23.0-b21, mixed mode)


また、嬉しいことにUpdate4からはJavaFX2.1がJDKにバンドルされるようになったようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加   

第6回Twitter API勉強会を開催いたしました - ビデオ・スライドまとめ #twtr_hack

4月24日にTwitter API勉強会を開催しました。

さて、Twitter API勉強会ですが着々と回を重ねており今回で6回目となりました。
いつも通り内容は盛りだくさんでした。

以下、スライドや当日のビデオです。

・@yusukey Twitter API利用規約 / 5月14日のAPI改訂について





・@kn Twitter Internationalization


・@R246 Twiccaについて


・@i2key 女子中高生とTwitter4J



・@tkawa 返信と@ツイートと「非公式RT」



・@yut148 dotcloudによるすぐ始めるtwitter webアプリ開発


関連記事:
2012/04/24 (火) - Twitter API勉強会 @デジタルハリウッド東京本校(@dh_tokyo) #twtr_hack - Togetter
第6回 Twitter API勉強会 #twtr_hack に参加してきますた | おくみん公式ブログ
Twitter API勉強会に行って来ました #twtr_hack - @thorikiriのてょりっき
レポート置き場: Twitter API勉強会 #twtr_hack に参加してきました
第6回 Twitter API勉強会 #twtr_hack - EXIT_FAILURE
第6回 Twitter API勉強会に参加してきました #twtr_hack - interest is almost everywhere
第6回Twitte API 勉強会@デジタルハリウッドに行って参りました #twtr_hack - Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる
twitter API 勉強会 #twtr_hack - ktp.log
女子中高生とTwitter4Jについて発表してきました。#twtr_hack - Dhaulagiri

このエントリーをはてなブックマークに追加   

読みやすく効率的なコードの原則 - Javaルールブック

を頂きました。


Javaでプログラミングをする上で基本的な命名規約や効率的な構造化プログラミング、Java5/6で追加された知っていると便利な標準ユーティリティクラスなどを説明しています。
CountDownLatchとExecutorServiceは知らなかったのでためになりました。どちらもマルチスレッドプログラミングを簡単にするもの。
- java.util.concurrent.CountDownLatch
- java.util.concurrent.ExecutorService

Javaプログラミング経験がそれなりにある人にはちょっと物足りないかもしれません。分かっていれば通勤電車片道でざーっと流せる分量。

分かっていなければコードの悪い例、良い例が並べて書かれているのでじっくり読むなり写経するなりすれば良いコーディングスキルが身につくと思います。

・Javaでプログラミングを始めて、文法を一通り覚えたところ
・他の言語でのプログラミングは腕に覚えがあるけどJavaは始めたばかり
といった人には良いかも。

あとはプロジェクトのメンバーですきるがマチマチなときに「おまえらこれは一通り読んで理解しとけよ」と配るのも良いかも。
ただマルチスレッドプログラミング周りはちょっと高度な話もあるのでどの章を押さえておく必要があるのかは指定しておくべき。


タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

git / awkメモ - 全角カナを含むファイルをgitリポジトリから抽出する

こんな感じ?

$ git grep "[ア-ン]"|awk -F ":" '{print $1}'|sort |uniq

このエントリーをはてなブックマークに追加   

侍のライセンスをApache Licenseに変更しました #samurai #jrockit

侍はログファイルをタブを分けて閲覧したり、Javaのスレッドダンプを簡単に解析できたりするツールです。
2003年から開発しており、4年前にオープンソース化しました。
ログ・スレッドダンプ解析ツールの侍をオープンソース化 - 侍ズム

LGPLはその感染性から最近このまれず、今回はApache License 2.0としました。

ランタイムで使うわけではなく、オープンソース化されたからといって貢献者が増える性質のソフトではないと思いますがプロプライエタリ製品(=JRockit)への組み込みは容易になると思います。
yusuke/samurai

このエントリーをはてなブックマークに追加   

JJUG JavaOne Night Partyに参加しました / Marcus Hirtと語らいました #javaonejp #てらだよしおがんばった #てらだよしお愛してる

日本Javaユーザーグループ主催のJavaOne打ち上げイベント、JJUG JavaOne Night Partyに参加いたしました。

席替えスキルが低いので立食形式にも関わらずあまり多くの方とはお話出来ていません。話しかけてくださった方、ありがとうございます!
Java界はこれからも熱いなと感じました。

そして強く感じたのがJavaエバンジェリストであるてらだよしおさんへの皆さんの思い、期待。講演者の調整、イベント全体のオーガナイズ、自ら登壇するセッションの準備などなど恐ろしく忙しかったことでしょう。
もちろんJavaOne成功の裏には数多くの方々の努力があるわけですが、日本OracleのJavaの顔として集中砲火を受け多くの叱咤激励を一身に受けつつ、また直前にお子さんが誕生したり、また体調を崩されたりという中大変な苦労をされたことと思います。彼なしには久しぶりのJavaOne Tokyo 2012はありえなかったのではないでしょうか?


#てらだよしお


ビンゴで当てた品物。どういうわけかリラックマのポーチ!

また、打ち上げの終了間際に気がついたのがJRockitのデベロッパ、Marcus Hirtの姿。お互い元BEAということで元同僚にあたるわけですが実際知り合いになったのは2年前くらいのWebLogic勉強会。侍をJRockit Mission Controlに組み込めたら楽しいね!という話があったのですが作業がままならず合う度に「今度こそ」「いやいつかはね!」と伸ばし伸ばしになってしまっていました。
「これから飯行こうぜ!」というパーティー後の夜11時とは思えない誘いに乗り、トクトクと2時間ほど語らいました。
JRockitとHotspotの融合の話からMission Controlの将来の話、JavaFXとかObjective-Cとかスレッドダンプを取得するためのフックポイントをどう設けようかとか濃い2時間でした。

@marcushirtと

JRockit / Hotrockit / OpenJDKが進化すればOpenJDKを活用しているTwitterも進化するし、Java屋さんのトラブルシューティングも捗るわけで、今後良い形でコラボ出来ればと思います。

関連リンク:伊藤ふみお

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

JavaOneで講演いたしました - JSR-353: Java API for JSON Processing #javaonejp #jt12_s233

JSR-353、JSONのAPIの標準化に関わる話をJavaOne Tokyo 2012でしました。
実はCall for paperで応募したのは2回目。1回目はスレッドダンプの解析に関する話をしようと5,6年前に応募しました(蹴られたけど・・)。
今回は2度目の正直です。



JCPとは?JSRとは?というJavaの標準化プロセスの基本的な部分からJSON仕様の基本、それからJavaのAPIとして標準化していく上で今どのような状況にあるのか、どういうことを提案していきたいのか、ということを話してきました。
101席収容のセッション会場で立ち見が続出するほどの盛況で驚きました。
完全に仕様の話だったのでTwitterに関する話を期待している方がいらっしゃっとしたら申し訳ないです。
しかしトゥギャッターを見る限りそれなりに興味をもって聞いていただけたようで嬉しいです!
- JSR 353: Java API for JSON Processing #JavaOneJP - Togetter
- JSR 353 : Java API for JSON #やまもとゆうすけがんばれ #jt12_s233 - Togetter

JSONを扱うライブラリはすでにゴロゴロあるのでこれがないとデベロッパーが困ってしょうが無い、というものではないのですがイケてない仕様で標準化されてしまうと困る人が出るのは確実。せっかくExpert Groupに参画させてもらっているので使いやすいAPIにできればと思います。

講演時のスライドは公開できるかどうかわかりません。現在調整中です。

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

JavaOne 2012 Tokyoに参加しました #javaonejp

最後に参加した日本のJavaOneはパシフィコ横浜だったでしょうか?10年以上前だったと思います。そしておととし、昨年とサンフランシスコのJavaOne 2010JavaOne 2011にも参加させて頂きました。

OracleによるSunの買収が完了した2010年、テクノロジーをリードするSunというよりも、ビジネスよりのOracle色が強くややJavaデベロッパーの不評を買っていました。
しかしJavaOne 2011、JavaOne Tokyo 2012と回を重ねるにつれてビジネス色は薄く、よりテクノロジー色を前面に出したイベントへと戻ってきました。

今回は基調講演やセッションにでるRob Benson(@rgbenson)のお手伝いをしたり、自分自身セッションで話すことに集中して他のセッションを聞くことはできなかったのですがJava界の盛り上がりを堪能することは多いに出来ました。

参加者の年齢層はわかりませんが、若いエンジニアもいたようなのでちょっと前まで停滞気味だったJavaが主にデスクトップ・モバイル向けテクノロジーを中心に盛り返している様子を肌で感じてもらえたのではないかと思います。

・基調講演
全体の流れとしてはJavaOne 2011と同じ。ただし、その後もJavaFXを中心として進展があることを伺わせました。Rob Bensonも登壇し、JCP.org、OpenJDKへのコミットメントを再度強調すると共に日本を含むグローバルでJava/Scalaエンジニアを積極的に採用中である旨にも触れていました。

JavaOne Tokyo 2012 1日目基調講演 Strategy Keynote まとめ - Togetter

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

4月24日 Twitter API勉強会 @dh_tokyo を開催します #twtr_hack

最近がんばって毎月開催するようにしているTwitter API勉強会ですが、今月も開催します。
今度の会場はまたデジタルハリウッド東京本校のセミナールームをお借りします。
4月24日(火) - Twitter API勉強会 @渋谷 #twtr_hack 【社会人枠】 on Zusaar
4月24日(火) - Twitter API勉強会 @渋谷 #twtr_hack 【学生枠】 on Zusaar

毎回学生も社会人も多く参加されており、「勉強」にとどまらない良い交流の場になっています。

・タイムテーブル
@yusukey Twitter API利用規約について
@R246 タイトル未定
@i2key タイトル未定
@未定 タイトル未定
@未定 タイトル未定

会場をご提供くださるデジタルハリウッドではTwitter API勉強会に参加される方が興味を持って頂けるであろうコースが多数用意しています。
よろしければ以下のページもご覧ください。説明会は土日を含む毎日行っているようです。
・デジタルハリウッド - Web/アプリ分野
- Webデザイナー専攻
- アプリクリエイター専攻

"Twitter API"については一通り説明し終えることになるので来月以降は開催のペースを落とすか、主旨を変えて(APIの勉強というよりはサービス連携している事例、LTメインにするとか?)の開催となるかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

第5回Twitter API勉強会を開催いたしました #twtr_hack

3月21日になりますが、Twitter API勉強会を開催しました。
バタバタしておりまとめエントリを起こすのが遅くなってしまいました。ブログに書くまでが勉強会!!!

さて、Twitter API勉強会ですが着々と回を重ねており今回で5回目となりました。
Twitterの中の人による日本語検索・ハッシュタグについての話、Twitterと連携してランチのマッチングを行うサービス「昼会」の話、それからLTと内容は盛りだくさん。

ここ最近は月1回のペースで開催しており、また4月末に開催できればと思っています。
Twitterと連携するアプリを作ってみた、運営しているなどなにかネタがありましたら以下のフォームより登録していただければ幸いです。
Twitter API勉強会スピーカー登録フォーム #twtr_hack

以下、スライドや当日のビデオです。
(ビデオは当日回線が不安定だったため途切れ途切れになっています。ustreamのサイトに行って頂くとより多くのビデオをご覧いただけます http://www.ustream.tv/channel/twtr-hack/videos )
感想などはこのエントリ最後のリンク集の先をご覧頂ければ。

・@keita_f Twitterの日本語検索、ハッシュタグについて


・@setomits ランチタイム共有サービス「昼会」のご紹介




・@inda_re Twitter 4 contact



・@xtetsuji PerlのTwitterモジュールについて



・@ngsw_taro KotlinでもTwitter4J
スライド(Google Docs)


関連記事:
2012/3/21(水) - Twitter API勉強会 @渋谷 #twtr_hack - Togetter
第5回Twitte API 勉強会に行って参りました #twtr_hack - Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる
Torao Takami - Google+ - 第五回 Twitter API 勉強会 IN 渋谷 #twtr_hack…
第5回 Twitter API勉強会 @渋谷 #twtr_hack | johtaniの日記
第5回 Twitter API勉強会 #twtr_hack - EXIT_FAILURE
第5回 Twitter API勉強会に参加+発表してきました #twtr_hack - interest is almost everywhere

このエントリーをはてなブックマークに追加   

Keynoteのスライドの比率(アスペクト比)を変更する方法

どうやら16:9で投影できるらしい、用意しているスライドは4:3なんだけど・・・というとき、新しくスライドを作り直さなくても良い方法を@tetsuokobayashiに教えて頂きました。

やり方は簡単、インスペクタの一番左のタブ、下の方のSlide Sizeで指定するだけ。
1920x1080を選択すれば16:9、1024x768なら4:3。


もちろん比率を変更した後はマスタスライドを開いてレイアウトを調整する必要あり。

このエントリーをはてなブックマークに追加