<< 5月 2012 | Home | 7月 2012 >>

MacBook Pro Retinaモデルを購入 その4 - バックパックを購入 #mbpr

長い間15インチのPowerBook/MacBook Pro(約2.5kg)を使っていたので約500g軽くなったMacBook Pro Retina(約2.0kg)はさぞかし軽く感じる・・・はずでした。
が、ここ半年ほどMacBook Air(約1.3kg)を使っていたためかやや重く感じます。

MacBook Airは軽々と片手で持てるけどMacBook Pro Retinaはややずっしりと感じて両手で持ちたくなる感じ。
だいたい同じくらいの重さのはずのPowerBook 2400よりもずっと重く感じるのは本体がずいぶんと薄いから?

また先日腰を痛めたこともあり、愛用のメッセンジャーバッグTIMBUK2は体の片側に重みがかかるためバックパックに乗り換えることにしました。

・たっぷりと入る
・PCをしっかり守ってくれる
・重くない
・ポケットがいっぱいあって収納しやすい
といった条件で探したところKengintonの"Contour Cargo Notebook Computer Backpack"にたどり着きました。

ケンジントンはアメリカのPC周辺機器メーカーで、日本で言うところのサンワサプライやエレコム(をちょっとおしゃれにした感じ)といったところ。


外観


PCを入れるところ。たっぷり収納。
クッションがしっかりしており、また中で浮いた状態になっているので安心して置ける


2番目に大きな収納スペース。書類なりiPadなり。


3番目の収納スペース。名刺とかペンとか。


iPodやウォークマン用のポケット(ヘッドフォンコード用穴あり)とペットボトル用ポケットがある。
iPod/ペットボトルを2つずつ持ち歩くことはないと思うけどこの上下のポケットは左右対称に配置されている


カバンの底(クッションよりは上)には他のアイテムと絡みやすいACアダプタやコードなどを収納するためのポケットが

カバンの重量はTIMBUK2の1.17kgから1.3kgへと微妙に重くなったものの両肩で支えられるリュックサックはやっぱり楽ちん。おすすめの一品です。

Amazon:


楽天:

七陽商事 62904AS Contour Cargo Notebook Backpack

七陽商事 62904AS Contour Cargo Notebook Backpack
価格:7,665円(税込、送料別)



関連リンク:
MacBook Pro Retinaモデルを購入 その6 - 薄さと重さ #mbpr - 侍ズム #samuraism
MacBook Pro Retinaモデルを購入 その5 - JavaアプリケーションのRetina対応 #mbpr - 侍ズム #samuraism
MacBook Pro Retinaモデルを購入 その3 - USB3.0でPS Vitaを充電 #mbpr - 侍ズム #samuraism
MacBook Pro Retinaモデルを購入 その2 - 初期不良(´;ω;`) #mbpr - 侍ズム #samuraism
MacBook Pro Retinaモデルを購入 #mbpr - 侍ズム #samuraism

このエントリーをはてなブックマークに追加   

MacBook Pro Retinaモデルを購入 その3 - USB3.0でPS Vitaを充電 #mbpr

今月リリースのMacBook Air、MacBook Pro、Mac ProはIvy Bridgeなるアーキテクチャを採用しておりUSBポートが3.0にアップグレードされています。
USB3.0の一番のウリは転送速度が2.0の480Mbpsに比べ最大5.0Gbpsと大幅に向上していること・・・だと思うけどその速度を生かせる周辺機器はほとんどないと思います。

気になっていたのはPS Vitaの充電をできるかどうか!
PS Vitaの充電ケーブルはUSBだけれども充電をするにはUSB3.0のポートが必要ということで従来のMacBook Pro/Airでは充電できず専用のACアダプタを持ち歩く必要がありました。

で、新MacBook Proで試してみたところ期待通りばっちり充電できました。

ケーブルをつないだら充電インジケータが光る!(YouTubeの機能で無駄にBGMをつけてみた)

これでVita用にACアダプタを持ち歩く必要がなくなる!



関連リンク:
MacBook Pro Retinaモデルを購入 その6 - 薄さと重さ #mbpr - 侍ズム #samuraism
MacBook Pro Retinaモデルを購入 その5 - JavaアプリケーションのRetina対応 #mbpr - 侍ズム #samuraism
MacBook Pro Retinaモデルを購入 その4 - バックパックを購入 #mbpr - 侍ズム #samuraism
MacBook Pro Retinaモデルを購入 その3 - USB3.0でPS Vitaを充電 #mbpr - 侍ズム #samuraism
MacBook Pro Retinaモデルを購入 その2 - 初期不良(´;ω;`) #mbpr - 侍ズム #samuraism
MacBook Pro Retinaモデルを購入 #mbpr - 侍ズム #samuraism

このエントリーをはてなブックマークに追加   

7月26日(木) TechLION vol.8 に出演します #techLION

TechLION vol.8に出演することになりました。
ライブハウスを貸し切って行うエンジニア向けのトークライブです。
まつもとゆきひろさんが出演されていたvol.6に参加しましたが、勉強会とはまた趣の異なるイベントで面白かったです!

詳しい内容や申し込みは以下のサイトよりどうぞ。
TechLION vol.8

関連記事:
vol.8 演題と概要が決まりました
君住む街でTechLION
TechLION vol.6の振り返りとvol.8への期待 @kamapu

このエントリーをはてなブックマークに追加   

MacBook Pro Retinaモデルを購入 その2 - 初期不良(´;ω;`) #mbpr

喜び勇んでWWDCのキーノート直後に注文したMacBook Pro Retinaモデル、残念ながら初期不良がありました。

「起動しない」という至極残念な不具合。
起動しないといっても電源系のトラブルではなく内蔵SSDの不具合の模様。

・起動画面でアップルロゴ+ぐるぐる

・30分くらい経ってもぐるぐる

・やむを得ず電源ボタン長押しで強制終了

・電源ボタンを押して起動してもすぐ勝手に電源が切れてしまう


・リカバリ・・・・できず

・ディスクユーティリティで初期化

・リカバリ

・ようやく起動!

・ソフトウェアアップデートが「予期しないエラーが起きました」と必ず失敗する

・ディスクユーティリティでパーミッションの修復(リカバリ直後なのになんでパーミッションに不整合が!?)

・ようやくソフトウェアアップデートできた

といったところ。詳しい状況はTogetterにまとめてあります。
残念な初期不良のMacBook Pro Retina #mbpr - Togetter

今は一応動いているけど恐る恐るだましだまし使っている感じ。
状況を伝えたところ初期不良扱いで交換してもらえることに。
が、納品には一ヶ月くらいかかるとのこと。

関連リンク:
MacBook Pro Retinaモデルを購入 その6 - 薄さと重さ #mbpr - 侍ズム #samuraism
MacBook Pro Retinaモデルを購入 その5 - JavaアプリケーションのRetina対応 #mbpr - 侍ズム #samuraism
MacBook Pro Retinaモデルを購入 その4 - バックパックを購入 #mbpr - 侍ズム #samuraism
MacBook Pro Retinaモデルを購入 その3 - USB3.0でPS Vitaを充電 #mbpr - 侍ズム #samuraism
MacBook Pro Retinaモデルを購入 その2 - 初期不良(´;ω;`) #mbpr - 侍ズム #samuraism
MacBook Pro Retinaモデルを購入 #mbpr - 侍ズム #samuraism

このエントリーをはてなブックマークに追加   

7/27(金)Developers [Social Enterprise] Summit 2012/夏サミ に出ます #devsumi

デベロッパーサミットはCodeZineが毎年2月に開催しているデベロッパー/ソフトウェアエンジニア向けのイベント。

今年は"Social Enterprise"をテーマに夏も開催するそうです。
夏もデブサミやります!7/27(金)@東京 - I have dreams - 夢は野山を駆け巡る
夏サミを開催することになった理由 - I have dreams - 夢は野山を駆け巡る

「エンタープライズ✕ソーシャルエンジニアのスキルセット(仮)」というセッションに出ることになりました。
ハードコア系エンタープライズのエンジニア(というイメージを勝手に持っている)グロースエクスパートナーズの鈴木 雄介さん(@yusuke_arclamp)、ソーシャル/B2C系の代表(というイメージを勝手に持っている)グリーのCTO藤本 真樹さん(@masaki_fujimoto)とのパネルディスカッションです。
エンターブライズ系約10年、ソーシャル系(B2C系)約5年と両方の経験があるエンジニアとして盛り上げられればと思います。

今回の"夏サミ"は参加無料とのこと。ふるってご参加ください。
Developers [Social Enterprise] Summit 2012

関連記事:
デベロッパーサミット - 「10年後も世界で通じるエンジニアであるために」で講演しました #devsumi #devsumib #e7 - 侍ズム #samuraism

このエントリーをはてなブックマークに追加   

MacBook Pro Retinaモデルを購入 #mbpr

話題のMacBook Pro Retinaモデルを購入しました。WWDCの発表後、日本時間で午前5時半くらいに注文して6月18日の夕方に到着。

Apple Store で BTO して 15インチ / Core i7 2.7GHz / メモリ 16GB / SSD 500GBという構成。
SSDの容量以外は「一番いいやつ」

Mac歴は以下の通り。
1995年: LC III(MC68030/25MHz)
1996年: PowerMac 7500(PowerPC/100MHz)
1997年: PowerBook 2400(PowerPC G3/180MHz) → 後に NewerTechのボードで240MHzに
1999年: Power Macintosh G3(PowerPC G3/350MHz)
2001年: PowerBook G4 15インチ Ti(PowerPC G4/400MHz)
2003年: PowerBook G4 12インチ(PowerPC G4/766MHz)
2005年: PowerBook G4 15インチ(PowerPC G4/1.5GHz)
2007年: MacBook Pro 15インチ (Core2Duo/2.2GHz)
2010年: MacBook Pro 15インチ (Core i7/2.66GHz)
2010年: Mac mini (Core2 Duo)
2011年: MacBook Pro 13インチ(Core i5)
2012年: MacBook Air 13インチ(Core i5)
2012年: MacBook Pro 15インチ(Core i7/2.7GHz)

たぶん13台目の Mac。


毎回毎回スリムになっていくパッケージ


こんにちは


パースの関係で分かりにくいけど手前が13インチのMBA、向こう側が15インチのMBPR


MacBook Airと仲良く

買って早々にトラブルがあったんだけど追々書いていきます・・・

関連記事:
MacBook Pro Retinaモデルを購入 その6 - 薄さと重さ #mbpr - 侍ズム #samuraism
MacBook Pro Retinaモデルを購入 その5 - JavaアプリケーションのRetina対応 #mbpr - 侍ズム #samuraism
MacBook Pro Retinaモデルを購入 その4 - バックパックを購入 #mbpr - 侍ズム #samuraism
MacBook Pro Retinaモデルを購入 その3 - USB3.0でPS Vitaを充電 #mbpr - 侍ズム #samuraism
MacBook Pro Retinaモデルを購入 その2 - 初期不良(´;ω;`) #mbpr - 侍ズム #samuraism
MacBook Pro Retinaモデルを購入 #mbpr - 侍ズム #samuraism
Mac mini 買いました - 侍ズム #samuraism
MacBook Pro 15インチ - Core i7 届きました - 侍ズム #samuraism
Core 2 Duo MacBook Pro セットアップメモ - 侍ズム
Core 2 Duo Powerブ・・じゃなくて MacBook Pro 到着! - 侍ズム

タグ :
このエントリーをはてなブックマークに追加   

PS Vita アンチャーテッド - 地図なき冒険の始まり

をクリアしました。
Vitaで最初に買ったゲームでほとんど手を付けられていなかったのですが先日一気にやりました。

アンチャーテッドシリーズは荒っぽい説明をすれば「インディー・ジョーンズ風のゲーム」。
古代遺跡でお宝を探しつつライバルとの争い、キレイな女の子との情事(エロシーンはない)がある感じ。
PS3の体験版をやったことがあるだけで、買ったのはシリーズでこれが初めてになります。

画面はとにかく壮絶にキレイ!Vitaの高精細なディスプレイとパワーを活かした作りになっています。
(背面)タッチパネルとかは「ローンチタイトルなだけにとにかく使うようにしてみた」感はありますが、「ほほーそういう操作を提案してきたか・・」と思わせる感じ。

ストーリーは(たぶん)一本道。
戦闘はメタルギアと違い、出てくる敵はとにかく殺してしまえば良いのが楽。それよりもフラグを立てたり、どこを登れば、降りれば先に進めるのかなどを探すのが難儀だった。

やり込み要素もあるので好きな人はレベルを変えて何度もプレイすることもできる。
とにかくVitaのパワーを味わってみたいという人は前作をやったことがなくてもとりあえず買ってみて損はないと思います。

Amazon:


楽天:


このエントリーをはてなブックマークに追加   

SkypeとFacebookの連携を切る方法

いつのバージョンからかSkypeがFacebookと連携を始めました。
SkypeアプリのネイティブUIでFacebookの最新情報をかっこよく見られる(ウインドウリサイズ時の演出がほんとかっこいい!)のはいいですが、Facebook1日1回は見るので正直自分には必要ない感じ。
特にFBのメッセージがIMアプリとしてメインで使っているAdiumとSkype両方に届いてしまうのが困ります(別にSkypeがイケてないわけではない)

Skypeの設定画面を見てもFacebookとの連携を切る方法は見つからないし、Skypeのサイトにログインしてもそこらへんの設定は見当たらない・・・。

どうしたらいいんだろうと放置していましたが、ググッたらもちろん答えはすぐに見つかりました。
Skypeヘルプ – SkypeアカウントとFacebookの接続を解除する方法を教えてください。

要はSkypeアプリのホーム画面右上の歯車マークを押してFacebook連携を解除するだけ。


Facebook連携は便利な機能ですが、不要と思うかたはお試しあれ。

このエントリーをはてなブックマークに追加