<< プロになるためのデータベース技術入門 | Home | Twitter4JでFizz Buzzボット @fiz_buz を作ってみた >>

8月1日 Twitter 勉強会を開催しました #twtr_hack

昨日はTwitter 勉強会でした。
今回はライトニングトークはなく、中身の濃いセッションを4つの構成。

・@i7a16k RailsでTwitter連携アプリをサクっと作る
gifteeのエンジニアによるRuby on Rails+Twitterの解説
Ruby on Railsでどのように画面遷移を定義するかといった基本から、Twitterと連携するための最小限のコードどのように書いていくかなど事前に録画してあるスクリーンビデオを交えて解説。
Macを使っていれば必要な環境はだいたいそろっているのでRoRを始めてみたい、という方にも非常に良いセッションでした。単体でトレーニングとして売り出すこともできそうなクオリティ!
セッションの録画ビデオは下に貼り付けてありますのでじっくりご覧頂けます。
そしてgifteeは勉強会当日、新たな資金調達やファミリーマートとの連携、iPhoneアプリのリリースなどニュースのラッシュでした。
- 簡単なギフトを贈れるgifteeがデジタルガレージなどから資金調達、ファミリーマートとの提携も
恐ろしく忙しい中講演に出向いて頂いたことと思います。

・@teapipin 約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向
ツイッター分析シリーズの@teapipinにる分析結果のまとめ。これまでにブログに書かれた内容に加え、まだブログでも発表されていない分析結果も交えて詳しく解説していただきました。
曜日、時間帯別のツイート数の傾向や利用クライアントの動向など、Twitterのsampleストリームでこと細かに分析された内容は圧巻!

・@i2key iOSのTwitterFrameworkを使ってみたら・・・・
最近リリースされたソーシャル音楽アプリ(?)であるATTACCAの開発者によるiOSからTwitterFrameworkを使う場合のステップやコード例、はまった場所、工夫した箇所などを解説。
iOS Twitter Frameworkはそれなりにしっかりとしたドキュメントはあるものの、実践的な内容を日本語で詳しく解説しているサイトなどは見たことがないので今後もかなり貴重な情報源となりそうです。

・@Mocel Twitter クライアントの開発とか
Twitterクライアント、チャーハン諸島についての話。ユニークなコンセプトを面白おかしく紹介するだけでなく、外部API(=Twitter API)を呼び出すアプリケーションの作りの難しさ、そして安易にエラーメッセージを出すとユーザーがびっくりしてしまうのでなるべく隠蔽するといったユーザビリティに関して工夫している点など広く、かつ深い内容でした。
最後にTwitterクライアントの開発はプログラミングスキルを磨くのに格好の材料なのでみんな作ってみましょう!とのメッセージが。エンジニア心がくすぐられました!

以下、ビデオとスライド(順次追加予定)です。

・@i7a16k RailsでTwitter連携アプリをサクっと作る


Video streaming by Ustream

スライド:

Rails and twitter #twtr_hack from i7a


ソースコード:i7a/twtr_hack_rails at twtr_hack-20120801

・@teapipin 約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向


スライド:
約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


・@i2key iOSのTwitterFrameworkを使ってみたら・・・・

スライド:
iOSのTwitterFrameworkを使ってみたら #twtr_hack from Itsuki Kuroda


・@Mocel Twitter クライアントの開発とか


スライド:
Twitter クライアント開発のすすめ #twtr_hack from Mocel77


今回の場所はデジタルハリウッド東京本校 - @dh_tokyoで、お借りしたのは3回目になります。
巨大なスクリーン、ゆったりとした座席、音響、無線環境と大変快適な環境をご提供いただきました!
なお、来年4月にデジタルハリウッドは移転する予定する予定。新しい場所は専門スクール、四年生大学、大学院などが集まった校舎になるのでより充実した設備になるそうです。(東京の中心部だし、快適な環境なので移転後もお借りできたらうれしいなぁ・・・)


関連リンク:
8月1日(水) - Twitter 勉強会 #twtr_hack @デジタルハリウッド東京本校(@dh_tokyo)に行って参りました - Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる
デジタルハリウッド東京本校|Web/デザイン/3DCG等の学校|デジタルハリウッド
デジタルハリウッド東京本校|ブログ
東京アサカツ・ヨルカツ ご意見箱
2012/08/01_Twitter 勉強会 #twtr_hack @デジタルハリウッド東京本校(@dh_tokyo) - Togetter
Twitter勉強会 #twtr_hack ツイート 全部オレ - Togetter
Twitter 勉強会 #twtr_hack に参加しました。 | @johtani の日記
Twitter 勉強会 #twtr_hack に行って来た ~ 懇親会なんてなかった | DevAchieve
レポート置き場: Twitter 勉強会に参加してきました #twtr_hack
8月1日(水)のTwitter勉強会で発表してきました! by Twitter4J 番外編 #twtr_hack - creativi.tea



Twitter 勉強会 #twtr_hack に参加しました。

またまた飲みに行って参加してきました。 今回は、Rails、iOSでのTwitter連携の話から、ツイート分析、クライアントアプリの開発の苦労?楽しい話と、 幅広い話題でこれまた面白かったです。 Railsはあとで、もう一回資料+ビデオがみたいかも。あと、発表者の方が言ってたけど他の言語の似たようなサンプルがあると面白いかも。(Solr入門みたいに同じ題材で違う言語のサンプルとか) ツイート分析は、私の使い方とは異なる分析結果がちょっと意外でした。土日はあんまりツイートしないからなぁ。 利用時間帯とかは、他のSNS(Facebookとかmixiとか)の分析と比較してみると面白いのかも。 まぁ、深夜帯はそれほど利用は無いだろうけど。 Attaccaは自社や自宅でコーディングするときに利用させてもらってます。 どうしても自分のお気に入りのリストを作ってそれを聞くので満足しちゃうんで、 他の人のお気に入りも一緒にシャッフルして再生とかできると面白いかもなぁ。 もう少し、他にも曲を発見したいんだけど、その導線がもう少しうまく行くと嬉しいかも。 チャーハン諸島の話は開発者の原点みたいな話で面白かった。やっぱり、自分で作るの大事だよなぁと。 作りたいと思うものがあるのはいいことだし、実際作ってみないとわからないこともいっぱいありますよねぇ。 ただ、何か作ろうかなぁと思うものがあるのはちょっとうらやましいとも思いました。 なかなかサービスとか、ほしいものを作ろうと思うところまで行かないからなぁ。年取ったのかなぁ。 懇親会では、いつものように@twtrfkさんと喋って、あと Lytroを触らせてもらいました! 思ったよりも大きいのが第一印象。 ぱっと見で、何の変哲もないところがズームするところだったりと、インタフェースがちょっとおもしろかったです。 ピントが後から合わせられるということで、どうしても同じ構図になっちゃうのがなぁという話も聞けましたw けど、ちょっと欲しいかもなぁ。動くものを撮るとどんな感じなのかも聞くんだった。 次回は9月中旬!らしいので、余力がありそうだったらまた遊びに行きます。 日時:2012/08/01 19:00 〜 21:00 場所:デジタルハリウッド東京本校 1Fセミナールーム いつもの自己紹介タイム @i7a16k(@_gifteeの中の人) 「RailsでTwitter連携アプリをサクっと作る」  ・まずは、Railsの紹介   MVC+routes.rbの紹介  ・Dev Twitterの登録する必要なとことか。  ・Railsのインストールから起動まで。  ・実際にログイン画面を作成するまでの紹介   コーディングするコマンドの紹介。動画付き    omniauth_twitter   ってのを使うみたい。  ・サインイン、サインアウトまで。   ツイートは次回!   録画がよくできてて、それに合わせてしゃべるのもうまいなぁ。 @teapipin(ツイッター分析シリーズ の方) 「約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向」  ・ハンドル名は午後の紅茶からきてる?+ピピン@  ・ブログで色々公開してます。  ・サービス作るのに、下調べをしてみましたというお話   情報が無かったから、自分で調べてみたよと。(すばらしい)  ・Streaming APIで取得   タイムゾーンとか言語設定の取得でもうまく取れない。。。   ということで、UnicodeBlockで判定してみたけど、、、   最後は手作業で不要データを除去(すごい!)  ・4日間で172万ツイート   (金環日食とかスカイツリーのイベントがあったので、4日間で我慢)  ・上位5個で50%を占めるクライアントみたい  ・日曜日が多いらしい  ・携帯が60%くらい  ・位置情報(Geoタグつき)   日本が多い。4sqが40%占めてる。   店舗情報や天気情報などもあるらしい。   人口と関係した相関が散布図でわかった。   そこで、ツイート内容との関係を分析    あとで資料みたいなー @i2key(#attacca の関係者) 「iOSのTwitterFrameworkを使ってみたら・・・・」  ・Twitter4Jのほうが楽だったよー   デモがいいね!  ・アーキテクチャ   play!をバックエンド。Amazonとか。   iOS Twitter framework  ・Reverse Authの使い方とか。   申請してから、20日間かかった。 @Mocel(チャーハン諸島 開発者) 「(仮)Twitter クライアントの開発とかについて」  ・趣味プログラマー  ・「ラーメン大陸」のクローン:「チャーハン諸島」を開発   Excel溶けこむGUI   Javaで実装   コマンドライン風のTL画面もある(自分では使ってないけど)   「電力会社の電力使用量モニター」もクライアント初搭載!   ラーメン大陸のバージョンチェックも可能w  ・開発したことで   自分のニーズにジャストフィット   優しい気持ちになれる(苦労がわかる)   Twitter APIのテストとかもすぐ試せる  ・GUIアプリ開発のノウハウも手に入るからオススメ  ・API利用規約は読んどこうね  ・自動アップデート機能がいるよ。→バージョンごとのサポートがなくなるよ。  ・通信エラー前提で作りましょう  ・鍵付きの非公式RTはやめなさい。  ・Twitterクライアントの作成はおもしろいよ!   反応がプレッシャーになることもあるけど。   おもしろ機能をつけるのがいいよーと  話が上手で聞きやすかった。

8月1日(水)のTwitter勉強会で発表してきました! by Twitter4J 番外編 #twtr_hack

※ツイッター分析シリーズの目次はこちら。 待ちに待ったTwitter勉強会で発表してきました!! (この記事の日付は当日にしていますが書いたのは6日です。) <まとめ>(他の方のブログなどもまとめら...

コメント追加 トラックバック送信