<< #Cloudforce JAPANに行ってきた | Home | JIRA 5.2のいいところ その2 - Universal Plugin Manager #augj >>

JetBrainsユーザーグループ #jbugj を開催しました - ブログ・アンケート記入でIntelliJライセンスプレゼント

以前告知したJetBrainsユーザーグループを開催しました。
場所はメディアテクノロジーラボ様。

以前からIntelliJ IDEAを愛用していますが、正直日本で知名度は低く残念な状態なのでJetBrainsに日本市場でやる気はあるのかー!と凸したところ「やる気はある!でも日本のマーケットがよくわからない、手伝って!」といことでコミュニティを立ち上げた次第です。IntelliJ IDEAを初めとするJetBrains製品を日本でもどんどん使って貰ってデベロッパーが幸せになれたら良いなーと思っています。

そしてJetBrainsからは参加者へIntelliJ IDEAの2ヶ月試用ライセンス、2名限定でフルライセンス、そしてキーボードショートカットステッカーなどの提供もして頂きました。
試用ライセンス、抽選のフルライセンスプレゼント応募方法については最後に書いてあります。

ユーザーグループと冠していますがJetBrainsの用語に合わせただけで特に「入会する」といった概念があるわけではありません。

今回は言語の縛りは設けずIntelliJ IDEAを初めとするJetBrains製品全体をカバーする形で広く薄く取り上げました。

次回以降はJava(IDEA)中心、Ruby(RubyMine)中心といった形でもう少し掘り下げた内容であったり、「これから触ってみたい!」という方向けにハンズオンセミナー的な形にしたりして開催してみたいと思います。


会場はMTL

・IntelliJ IDEA製品群、ライセンス形態について

IntelliJ IDEA製品群、ライセンス形態について #jbugj from Yusuke Yamamoto


・IntelliJ IDEA ウォークスルー


・IntelliJのここが気持ちいい! @_siosio_ / @mike_neck
Intelli j vs-eclipse-by-mike-neck #jbugj from mike_neck Mochida


・WebStormとRubyMineを使ってみた #jbugj
WebStormとRubyMineを使ってみた #jbugj from sue445 Sueyoshi




・JetBrains発のJVM言語Kotlinの紹介 - @ngsw_taro
Kotlinの紹介 from Taro Nagasawa



冒頭にも書きましたがJetBrainsのご厚意で試用ライセンス全員、フルライセンスを抽選で2名様に差し上げられることになりました。あとキーボードショートカットステッカーも提供頂いています。

キーボードショートカットステッカー

フルライセンスの抽選対象はユーザー会についてブログに書いて頂いた方が対象となります。ユーザー会に参加していなくても上の動画、スライドをご覧になった上で感想を書いて頂ければ対象とします。ツイートした際にハッシュタグが自動的に入るよう、ブログエントリのタイトルに #jbugj を入れて頂けると助かります。
締め切りは12月18日23:59です。
2012/12/11 #jbugj アンケート/応募フォーム
IntelliJ IDEAじゃなくてRubyMineとかAppCodeとか別のが欲しい!という場合はその旨をコメント頂ければ交渉してみます。

関連記事:
2012/12/11(火) 第一回 JetBrainsユーザーグループ #jbugj - Togetter
第一回 JetBrainsユーザーグループに行ってきた #jbugj | PiyoPiyoDucky
第一回 JetBrainsユーザーグループ #jbugjに参加してきました | @johtani の日記
第一回 JetBrainsユーザーグループ に行ってきた #jbugj - j-mason's diary
第1回JetBrainsユーザグループに行ってきた - 豆無日記
12日目:番外編!JetBrains勉強会の感想 #jbugj - Kotlin Advent Calendar 2012 (全部俺)
「第一回 JetBrainsユーザーグループ」で発表してきました #jbugj - くりにっき
JetBrainsユーザーグループに行ってきました #jbugj | roundropブログ implements Programmable
第1回JetBrainsユーザー会に参加しました - androhi's diary
第一回JetBrainsユーザーグループ #jbugj に参加してきました! - kei_yam1209's blog
なまこの日誌 - 第一回 JetBrainsユーザーグループに参加したよ
第一回 JetBrainsユーザーグループに参加してみた #jbugj | I Wanna Be β
第一回 JetBrains ユーザーグループ #jbugj に参加してきました - unok's diary
技術メモ: 12月11日 第一回JetBrainsユーザーグループ に参加した
日々是精進。: #jbugj RubyMineがとても良い件。



第一回 JetBrainsユーザーグループ #jbugj に参加してきました

イケメンが主催した「第一回 JetBrainsユーザーグループ #jbugj」に参加してきました。 いろんな製品があるんだなぁと。入り口には良いイベントだったと思います。 個人的に、WebStorm、IntelliJが気になっていたので、参加しました。(あとは、イケメンがやってるイベントだからというのもあるかも) ちなみに、MBAにしてからインストールはしていたのですが、ほぼ触っていなかったのでこれを機会にちょっと触ってみようかなぁと。 発表は、全般的な製品紹介、ライセンスの紹介から、ライブコーディングあり、ここがいいよ!という話ありという感じでした。 MTLさんのおしゃれな空間で発表を聞いたので、いつもとは少し違った感じでしたでしょうか。 私自身は、発表を聞きつつ、IDEAのCEで色々やってました。 一応、Lucene/SolrのSVNからチェックアウトしたり、lucene-gosenのtrunkをチェックアウトしたり、個人のbitbucketからlucene-gosen-wikiparseとかcloneしてました。 Eclipseで作ったプロジェクトなので、cloneとかチェックアウトしたあとに、Eclipseと並行開発するとどうなるのかなぁ?というのがちょっと気になります。(普通は移行しておしまいなんだろうけど。。。) ちなみに、lucene-gosenのプロジェクトもSVNからチェックアウトしたらすんなり使えそうでした。 こんな感じ。(lucene-gosenのプロジェクト) とりあえず、見た目がカッコイイw いくつか触ったり、聞いていて気になったのはつぎのような点です。ちょっとずつ触る機会を作った時に調べてみようかなぁと Eclipseのワーキングセット相当の機能はどうするのか?→モジュールとかでやればいいらしい。 プラグインってどんなものがあるの?探す方法とインストールの仕方 JDKの複数の切り替え方とか Eclipseでやってる人とIntelliJでやってる人の混在チームでの開発とか で、いつものごとく、懇親会に参加しました。 @mike_neckさんや@sue445さんとお話できたのですが、VCSにEclipseの設定ファイルとか挙げないほうがいいですよねとか、テストが無いプロジェクトってないわーなどの話を聞いて、やっぱり自分はまだまだなんだなぁと認識できるとか面白かったです。 lucene-gosenのSVNにはEclipseの設定ファイルとかアップされてるからなぁ。ホントはAntとかMavenのターゲットでこれらの設定ファイルができるようにしとくのがいいんでしょうねぇ。 まだまだ勉強することだらけですが、コツコツ教えてもらいます ちなみに、イベント参加者にはショートカットキーが印字されたキートップシールや2ヶ月有効な評価ライセンスがあとからもらえるなどの特典もありました。 普段はEclipseなのですが、運良くライセンスが当たったら本気で乗り換えようかなぁw ちなみに、Eclipseでもそうですが、私自身はショートカットキーをほとんど覚えてない軟弱者ですので、メニューの場所などを覚えれば乗り換え自体はこんなんじゃないかと。 Mac自体にKeyRemap4MacBookを入れていて、Emacsっぽいショートカットを使うので、覚えられないというのもありますが。 ライセンス当たらないかなぁー 以下はいつもの通り、聴きながら自分用にメモしたものになります。 日時:2012/12/11(火)19:00-21:00 場所:メディアテクノロジーラボ イベントサイト:http://www.zusaar.com/event/450003 ◎JetBrains製品群、ライセンス形態などの紹介 - @yusuke  ・日本でヤル気あるの!?→あるある!→じゃあ、ユーザグループ立ち上げるぜー  ・あくまで情報交換の場を設けるだけ。  ・アンケート結果   IntelliJが1番人気   WebStromが2番  ・ステッカー(ちょっとかっこ悪いかも。。。)  ・2名限定でIDEAのライセンスプレゼント!   ブログ書いて、応募用フォームに登録してランダム抽選 ◎IntelliJの基本(インストール〜プロジェクト作成、テスト、実行までのウォークスルー) @yusuke  ・JetBRAINSはチェコの会社  ・IntelliJはなんでもできる(AppCodeは違うけど)  ・.Net系もある(書きそびれた)  ・YouTrack:課題追跡  ・TeamCity:継続インテグレーション  ・読み方は「イデア」じゃなくて「アイデア」だよ!  ・Community Editionはあんまり機能がない。   OSSライセンスだと、Ultimateの機能が使えるよと。  ・仙台の人が一人アドベント・カレンダーやってます。   http://d.hatena.ne.jp/masanobuimai/20121201  ・ライブデモ   黒いインタフェースにするのどーすんだろう?   →Preferences→AppearancesでThemeで「Darcula」を選択すると黒くなる。  ・やべ、時間過ぎてたw終わり! ◎IntelliJのここが気持ちいい!→普通IntelliJでしょ? @mike_neck  ・DQXやってます。  ・僕とeclipse   ・新規クラス作成:3ステップかかる   ・補完の素早さ:   ・SprintFramework:Ultimateなら対応してるよ。 関係ないけど、TLで質問したので。  Eclipseのワーキング・セットに相当するもの。  http://d.hatena.ne.jp/masanobuimai/touch/20121024 ◎LT  ◯WebStormとRubyMineについて @sue445   ・JavaScriptのIDEとして最強    jsの補完が素晴らしい。(外部のJSはプロジェクトに入れないと難しい。)    jsTestDriver pluginがデフォルトで入ってる!   ・RubyMine    RubyのIDE    ソースを追うのが楽。    erbのインポートしたものも追っかけられるの便利。    viewからhelperクラスにも飛べる。   QA    UMLとか出せるの?→出せるよ。    DBクライアントもあるよ。 ◎JetBrains発のJVM言語Kotlinの紹介 - @ngsw_taro  アドベントカレンダー(一人)http://atnd.org/events/34627  ・社畜してます  ・Androidアプリとか作ってる。  ・Kotlinな活動   Pull Requestしてる  ・マイルストーンなど。   M4が3時間前に出た!  ・どんな言語?   静的型付け、オブジェクト指向、関数型プログラミング的、JSへコンパイル可   産業利用目的(初めて聞いたかも、この言葉w)  ・Java大変だよね。   互換性問題とか  ・ライブコーディング   大変そうだwKUnitってのもあるらしい。  (ゴメンナサイ、IDEA触ってて、流してました。。。Eclipseで作ってたプロジェクトをBitbucketから落としてきて四苦八苦してた)  (参考にしたサイト(ググった):http://d.hatena.ne.jp/waman/20100506/1273166533) ◎AppCodeについて  ・IDEAには含まれないので、別途ラインセンス購入が必要。  ・XcodeとAppCodeの違いをライブコーディングで説明。  ・XCodeよりも補完が良くできてるっぽい。  GUIはXCodeで作って、コーディングはAppCodeでやるってのがいいですよ。  ※私が、iOS系のアプリの開発ってやったこと無いからよくわかってないです。。。   XCodeはコードフォーマットがないのが辛い by @yusuke

コメント追加 トラックバック送信