<< 5月 2013 | Home | 7月 2013 >>

Twitter4Jが6周年を迎えました!お祝い募集中 #twitter4j6thanniversary

Twitter4Jを公開したのが2007年6月7日。
Twitter4J 1.0 リリース - #侍ズム

気がつけば執念の6周年を迎えていました。

レートリミット、画像アップロード、ハッシュタグ、リツイート、幻のアノテーション、リスト、ストリーミングAPI・・・・そしてAPI1.1。とてつもない速度のアップデートに逐一対応してきました。

その熱意はどこから出てくるんだと自分でも疑問なくらいものすごい時間をTwitter4Jに費やしています。
もちろんたくさんのアプリケーション、サービスを支えているという喜びと、「助かっています!」という声に支えられて来たからです。

いまやMasterCard、Evernote、LinkedIn、Twitterを初めとする大企業から個人のアプリケーション、プログラミングの練習まで幅広く使って頂いています。

まだまだかゆいところがあり、レビューしきれていないpull requestもあります。ので今後も開発は続けていきます。Twitterがサービスを終了しない限りTwitter4Jは生き続けるのではないかと。


応援の声を物(Amazonギフト)で届けてくれるサービス、Kampa!というのをみつけたので使ってみます。
Twitter4Jでなにか楽を出来た方、よろしければカンパをいただけるとうれしいです。
もちろん「ありがとう」の声、ツイートでもたくさんたくさん元気がでるので今後ともご声援をいただければ幸いです。



以下のサービス、アプリケーションに関わっている方からのご声援を頂きました。
把握出来ていないギフトカードもあるので漏れがありましたら(または載せて欲しくない場合)お知らせください。また、いわゆる「中の人」からギフトを頂いたとことですので各サービスを運営している企業などが公式にTwitter4Jを支援しているといったことではありません。(順不同、大小不同):

Virtua Fighter5 Final Showdown:バーチャファイター5 ファイナルショーダウン


初音ミク Project DIVA Arcade


Azusaar!!


サイボウズLive


シャコシャコカウンター


source:


夢と魔法の待ち時間


つぶやき用に文字列を分割するプログラム

Twitter大喜利サイト『ゲラゲラ!』


Lagtter


vvakame/JsonPullParser · GitHub

テレニコツイ


あにすと - アニメ番組表&実況ストリーミング


Zenback


Movable Type


Apigee


giftee


メガネケエス


ATTACCA(アタッカ)


いろふの世界


cameranコラージュ


codebreak; コードブレーク


uPhyca


Passcle






関連記事:
さようならTwitter API1.0、こんにちはTwitter API1.1。今後のデバッグはWebコンソールで! | #APImood

このエントリーをはてなブックマークに追加   

API勉強会 #apihack 開催しました - スライド・動画まとめ

Twitter APIについて2年間、計8回勉強会をやりました。
今回からはTwitter API縛りはなくし、API全般についてという主旨で開催。

Twitter APIにとどまらず自前APIを持つサービスや、Fitbit APIに始まり幅広い話が聞けて有意義でした。
開場をご提供くださいましたEngine Yard様/@engineyard_jp/@yando、ありがとうございました!

以下、スライドと動画。
UST職人として大変自己満足できるクオリティ!

・Twitter API1.1、Display Requirements、Twitter Cardについて #apihack @yusuke


・家族フォトについて @setomits #apihack


・何となくわかってきた Twitter API と正しく付き合う方法 @komiya_atsushi #apihack



・Activate Body with Fitbit API @mochiz #apihack



・飯テロのススメ @amyu_san #apihack

飯テロのススメ from amyusan


・Application-only authentication と Twitter4J @komiya_atsushi #apihack



・雁川 誰得アプリからSNS活用への道(たぶん) @raysato #apihack

雁川 誰得アプリからSNS活用への道(たぶん) from R SATO


2013/06/07( #apihack)6月7日(金) (Twitter) API 勉強会/API1.0告別式 @恵比寿 - Togetter

長いことTwitter APIを触ってきていますが、やはりちょっと絡めるだけでサービスの幅が大きく広がるAPIというものは自分にとって大変魅力的です。
次回以降はPaas関連APIとか、ヘルスモニタリング系APIとか、何かテーマを決めてできればと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

#DevLOVE 名古屋 ~今、ここにあるアジャイル~ #devya に参加

名古屋にお邪魔したところ、ちょうど勉強会をやっているということで参加しました。勉強会の前にもお邪魔していたのですが、エイチーム様のオフィスはステキ!!!

DevLOVE名古屋 ~今、ここにあるアジャイル~ - DevLOVE名古屋

アジャイルがメインという回で、いかにアジャイルを適用して案件を回したかという話とディスカッションという構成。
XPとかアジャイルはステークホルダーを開発に思いっきり巻き込むのが前提と思っていたけれども受託案件(?)でもそこそこアジャイルで受けられている、回せているという話は新鮮でした。
前提としてそれまでに顧客との信頼関係を築けていたからアジャイルでやらせてもらったという話はあったので「なんだよ『これで顧客を落とせるアジャイル契約法』みたいのはないの?」とは思ったものの、こういった実績、事例を積み上げていくのは大事ですね。

OSSプロジェクトではアジャイルのメソドロジーを何か適用できないもんだろうかと思っているんだけれども、Scrumの全体をそもそもわかっていないし、適用できるのか出来ないのかまだ全然わかりません。

勉強会後、その足で京都に向かったため懇親会などは出られませんでした。今度名古屋に行くときはもっと余裕のある日程でお邪魔できればと思います。

恐らくdevloveと名の付く勉強会に参加したのは初めて(※)で、どんな様子かドキドキしていました。開催してくださいましたきんちゃん(@quindim)さんを始めとするスタッフの方々、ありがとうございました。

※ Develove2012でお話をさせてもらったことはあります

このエントリーをはてなブックマークに追加   

6月7日(金) (Twitter) API 勉強会/API1.0告別式 @恵比寿 @engineyard_jp #apihack

しばらくやっていなかったTwitter API勉強会、やります。
いきなり今週末の金曜日。場所は恵比寿のEngine Yard様。

Twitter API1.0の廃止を来週に控えているのでAPI1.0の告別式(?)をやったり、API1.1への移行のtipsなどについて説明したりします。
6月7日(金) (Twitter) API 勉強会/API1.0告別式 @恵比寿 @engineyard_jp #apihack on Zusaar

Twitter APIはかなり一般的になってきた技術ですがAPI全般は盛り上がる一方。
なのでちょっと転換してTwitter APIに限らずAPI全般について情報交換できる場にしたいなーと思っています。
(特に需要がなさそうならTwitter API関連の新着トピックがある時だけ開催する感じで)

FitbitとかApigeeとか、なんでも良いのでAPIがらみで「こんなことやってみた」、「こんなAPI提供しています」などありましたらお話頂ければと思いますので声をかけてください。まだまだ枠あります。

このエントリーをはてなブックマークに追加