<< 8月 2013 | Home | 10月 2013 >>

デベロッパーサミット関西に行きました #kansumi #kansumiB7

標記の通り、デベロッパーサミット関西に行きました。
2セッション講演をさせて頂き、一つはJetBrainsの主にHTML/js周りの強みを紹介。もう一つはJavaScriptのテンプレートをJavaでも活用できるんじゃないか、またpushStateを使うWebサイトはかっこいいよね、という話です。

pushState + JavaScriptのテンプレートエンジン + Java(&Nashorn)は良い組み合わせだと思うのですが、手元ではまだ非常にショボいデモしか出来ていません。今回は講演だけだったのですがもうちょっとブラッシュアップしてかっこいいデモを見せられるようにしたいなーと。

JavaScript時代のJava #kansumiB7 #kansumi from Yusuke Yamamoto


自分のセッション枠が公開されたのは数あるカンファレンスのセッションの中で一番最後、そして平行して自分戦略、そしてコミュニティのセッションとデブサミ的に非常に人気がありそうな内容だったので集客が心配でしたが多くお集まり頂きました。



このエントリーをはてなブックマークに追加   

CAREER HACKにインタビュー記事を載せて頂きました


エンジャパンの運営するWeb/IT/ゲーム業界のキャリアを取り上げるメディア、CAREER HACKにて取り上げて頂きました。二つの記事になっています。
転職、フリー、起業…いつでも飛びこめる準備を―元Twitter技術アドバイザー山本裕介氏のキャリア論│CAREER HACK
起業も、プライベート開発も、“子育て”も。元Twitter技術アドバイザー山本裕介氏の生き方。│CAREER HACK

インタビューではかなり話題が発散してしまったのですがきれいにまとめて頂けました。編集が大変だったと思います!

普段から言っている、知ったかぶりが大事(悪い意味ではなく、ちょっと背伸びしようくらいな感じ)とか、成果はどんどんオープンな形にしていくのがいいんじゃないの?みたいなことを文章にしていただいてうれしい限りです。

CAREER HACK、RSSフィードがなさそうなので購読はしておらず時折FacebookやTwitterで流れてきたときに見ていましたがほぼ毎日更新されているようです。色々な方の話が読めるので面白い!

このエントリーをはてなブックマークに追加   

第1回ElasticSearch勉強会に行ってきた! #elasticsearchjp

ElasticsearchはPure Javaの検索エンジン。

実は検索エンジンのベンダでテクニカルサポートをやっていたこともあり、検索エンジンの重要性は常日頃ひしひしと感じています。

恥ずかしながら勉強会に参加する当日までLuceneベースだと知らず。

Luceneベースの検索エンジン、Solrがあるにも関わらず後発で作っただけあって運用管理が楽そう。バイナリをダウンロードしてさくっと動いてしまいました。

話を聞きながらTwitter APIのsampleストリームをインデックスし続けるコードを書いてみました。


インデックスするだけで検索するコードは書けてない。スキーマ定義せずにサクサクっとインデックスできちゃうのはいいけどAPIはREST APIもJava APIもあんまり直感的ではなく(個人の感想です)、初期の学習コストはちょっとだけ高い感じ。ドキュメントが歯抜けというか、どこから読めば良いのこれ?みたいなところがあります。

REST APIがあるのはいいけどGETだけで簡単に検索できたらちょっとした確認もしやすいなーとか。

Elasticsearchは同名のElasticsearch社が開発からトレーニング、サポートまでやっているのでドキュメントを万全に整備するとトレーニングの需要が減るというジレンマもあるので本家サイトよりもコミュニティベースの情報を頼りにした方がいいのかも?

さくっと使えてスケーラブル、実績もあるということで良さそうなエンジンなんだけど、FAST SearchはよくできていたなーSole/Elasticsearchはいつ頃追いつくだろう?と感傷に浸っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加